たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼう5

"2016年10月28日 5:33 PM | Category:行事


今日の“英語であそぼう”は、ツリーハウスで始まりました!外は小雨が降って少し肌寒い感じでしたが、中は風が入らずみんなくっついて座るので
とても暖かかったですね。

手あそびの後絵本を見たのですが、ユニークなお話しで英語で読んでもらっているのに、意味が解って笑いがおきていました。

ぞう組さんに移動して少し体を動かします。歌の中に出てくる、体の部分の言い方がわかってきている子もいますよ。

秋に関する食べ物などの単語を教えてもらい、木の上か土の中か、どこになっているのかも考えました。

教えてもらったものを、それぞれの先生が売っているお店へ買い物に行きます。好きなものばかりだったようで、たくさん買っていましたね。

買ったものを袋に入れて嬉しそうに見せ合っていました。今日買ってきたものは、今度色をぬって遊びたいと思います‼

クッキング(豚汁)そうぐみ

"2016年10月28日 5:27 PM | Category:行事


今日は、この間くま組さんが掘ってくれたサツマイモを使って、豚汁作りのクッキング。始めに約束や作り方のお話しを聞きます。

給食室へ材料を取りに行き、調理開始です。白菜を手で細かくちぎったり、こんにゃくをスプーンで食べやすい大きさに切ったりしました。

大根・人参・サツマイモは包丁で切ります。小さく切るのが上手になり、少し安心して見ていられるようになりました(笑)

その間かまど係りさんは、火をおこしてお湯をわかします。火をつけてすぐは煙がたくさん出て、目が痛くなりましたが、一生懸命あおいでがんばりました!

切った野菜を鍋に入れると、出来上がりが待ちきれないようでソワソワする子どもたち。味噌を入れて味見すると、“おいしぃ~‼”と大喜びでした。

くま組さんは“ぼくの掘ったイモや”と言いながら、うさぎ組さんは“全部食べたよ”と、ピカピカのお茶碗を見せてくれ、そんな姿にぞう組さんも嬉しそうでした!

ぞうり作り講習会2016

"2016年10月25日 7:32 PM | Category:行事


毎年恒例の“ぞうり講習会”がありました。
今年は参加される方が少なく、じっくりと教えていただくことができました。

初めての方は、何もかもがわからず???という感じでしたが一つずつていねいに進めていきます。

だんだん形ができてくると、おもしろくなる方もおられましたよ。

同じように作っていっても形や、色合いで個性が出てきます。それぞれに、かわいいぞうりができました‼

作ってもらった子どもたちはとっても嬉しそうでした。きっと大切に履くでしょうね。

ふれあい広場11

"2016年10月25日 7:28 PM | Category:ふれあい広場


寒くなってきたからか、新しいおともだちもあそびに来てくださり、すぐにあそび始めていましたよ。

今日は講師の方を招いて“プチ・ママエクササイズ”をしました。

最初はお子さんと一緒に、UP・DOWNの声に合わせて膝を曲げたり伸ばしたり…。ストンと落ちるのがおもしろくて、喜ぶ子がたくさんいました。

少しずつ動きが大きくなってきて、いつもは使わない筋肉を意識してのエクササイズです。音楽に合わせて踊ったりもしましたよ!

最後の方はママ1人での体操です。お家でも忙しく動いているけど、ちょっと姿勢を正すことで体の歪みが解消されるようです‼

終わったあとは、水分補給と休憩タイム♥みんなでゆったりとおしゃべりしながら、心も体もリラックスしましたね。

おたんじょう会10月

"2016年10月24日 7:50 AM | Category:行事


10月生まれのお誕生会の前に、お参りをします。お参り当番さんが落ち着いてお焼香する中、みんな静かに手を合わせていました。

誕生会の司会はいつものようにぞう組さんがしてくれます。安心してお任せできるくらいになりましたね!

今月はたくさんのお友だちがお誕生日を迎えました。どの子も自信を持って自己紹介していました。

お家の方からのメッセージは、いっぱい誉めてもらえるのでワクワクしながら聞いていますよ。

歌の後は、焼いもの手あそびをしました。ジャンケンに勝っても負けても大歓声の子どもたちでした。

最後は“大きなカブ”の劇遊びです。年長さんの誕生児親子の方にも手伝っていただきましたよ。カブを引っぱる場面では、見ているお友だちも大きな声で応援し、カブがぬけると手をたたいて喜んでいました。

Page 1 of 3123
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。