たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おにぎり遠足6

"2016年10月20日 6:13 PM | Category:行事


年長さんがシルエット観劇に出かけていたので、今日は年中さんがリードして歩きました。交通ルールが身につき、しっかり右左を確認して歩くことができましたね。

“せんせー見て!今日はこんなおにぎり‼”“おいし~”お弁当のふたをあけると、どの子もニコニコ笑顔!おいしくいただきました。

おにぎりを食べ終えたあとは、公園の遊具で元気いっぱい体を動かしてあそびます。

風がとっても気持ち良い♪たくさんのとんぼも風に乗ってやってきました。大喜びでとんぼを追いかける姿も見られましたよ。

“次、か~わって”“いいよ~”と順番を守り、楽しくあそびました。

ターザンロープも楽しくて何度も乗りましたね。
思いきり体を動かしたおにぎり遠足でした!

シルエットを観てきたよ

"2016年10月20日 6:09 PM | Category:行事


戸出東部・戸出保育園のお友だちと一緒に、大型バスに乗って高岡市民会館に到着。

今回は2階席だったのですが、子どもが座っても、ちゃんと見える場所で、ワクワクしながら待っています。

司会のお姉さんが順番に園の名前を呼んでくださり、元気に手をあげて返事しましたね。

手を使った簡単な影絵を教えてもらうと、さっそく自分たちでやってみていましたよ!

お話しを見たり歌をうたったりした最後に、使っていた影絵の型を見せてくださいました。

お話しは少し難しかったのですが、きれいな色やおもしろい動きを楽しみ、園に帰ってからいただいたパンフレットを見て、思い出しているようでした。

いもほり したよ!

"2016年10月19日 7:56 AM | Category:ぞう組みんなの様子


くまぐみさんが春に植えた、さつまいもの収穫をしました。

葉っぱがいっぱいで、どう掘ればいいのかわからなかった子どもたちでしたが、ツルを引っぱってみると、おイモが出てきましたよ!

おイモの先っぽを持って抜こうとしますが、なかなか取れません。“まわりを掘ったらいいよ”と伝えると一生懸命掘りはじめます。

“アッ、ここにもある!”と、イモの色を見つけ歓声をあげる子もいました。

天候不順のせいか、収穫量は少なめでしたが、きれいな紫色のおイモはとっても美味しそうです!

“ぞう組さんにお願いして、クッキングで豚汁をつくってもらおうね。”と、みんなで食べるのを楽しみにしながら、集合写真を撮りました‼

H28秋の遠足(頼成の森)

"2016年10月17日 4:19 PM | Category:行事

頼成の森まで秋の遠足!大型バスもお弁当も嬉しくて、朝からウキウキの子どもたちは、大きな木の間を通って運動広場へ到着。

どんぐりや松ぼっくりがたくさん落ちていて夢中で集めていました。

しばらく遊んだあと、今度は山道を歩いて芝生広場へ。

待っていたお弁当の時間です!気持ちのいい秋空の下、大きな口でおいしそうに食べていますね♥

お弁当でパワーUPした子どもたちは、アスレチックや、

虫探しを楽しみます。大きなカマキリが何匹も見つかり、対戦を始めると男の子たちがあつまってきましたよ。

拾った木の実や葉っぱでごちそうを作る子もいました。

疲れを忘れむちゅうで遊び、自然を満喫した遠足でしたね。おみやげのどんぐりやお話しで、楽しさが伝わったことでしょうね‼

おはなしの会10月

"2016年10月13日 7:48 AM | Category:おはなしの会


落ち着いた雰囲気の中おはなしの会の始まりです。今日は『エパミナンダス』と『おばあさんと仔豚』の素話を聞きました。どちらも繰り返しがあって、途中で笑いがおこるおもしろいお話しでした。

おはなしの合い間に、“手・手・手”の手あそびをしたり、

“ブタがぶたれた”の詩を聞いたりもしました。

最後に、『よかったね、ネッドくん』の絵本を読んで…

ストーリーに合わせた“そいつは、よかった‼”と“なんてこった!”を順に繰りかえして、楽しみました。(貸し出しえほんにあるので、読んでみて下さい)

いつものように、10月うまれのお友だちがろうそくを吹き消し、みんなでお願いしました。

Page 2 of 3123