たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

防火カルタで遊んだよ!

"2016年11月11日 8:14 AM | Category:行事


中田の女性消防団の方が、大型防火カルタを作られ、“子どもたちと遊びたい!”と言うことで来園されました。

防火のハッピを着てやる気満々の子どもたち。初めてするカルタなので、絵や字をじっと見ています。

札を読まれると、どこにあるか一生懸命探します。たくさんあるときは、見つけるのにちょっとウロウロしていましたね。

カルタの裏には読み札と同じ言葉が書かれていて、取ったお友だちが読み上げます。大事な約束や気をつけることなど、わかりやすく読み込まれていました!

だんだん慣れてきて、カードが少なくなったのもあり、白熱した姿もみられましたよ。

最後に“火遊びはしません‼”と約束をして、ごほうびをいただき、お返しにペンダントをプレゼントしました。カルタの中で教えていただ防火や防災に関することにも気をつけていきたいと思います。

ふれあい広場12

"2016年11月11日 8:09 AM | Category:ふれあい広場


今回はぞう組さんで、ふれあい広場を行いました。小さいお子さんはマットの上で音の出るおもちゃなどで遊んでいますよ。

少し大きいお友だちは、ままごとコーナーがお気に入り!ごちそうを作ったり、食べるまねをしたりして楽しんでいました。

10・11月うまれの
誕生会です。
2人のお友だちの誕生日をお祝いしました。
上手にろうそくの火を吹き消して、とっても満足
そうでしたね。

おつきさまの絵本の読み聞かせでは、おつきさまの表情のちがいに気がついてじ~っと見ていました。

今日は給食の試食会。保育園の子どもたちも大好きな“野菜ラーメン”を食べました。

野菜がやわらかくなっていて、面も短く切ってあったので、小さい子もおいしそうに食べていましたよ!お母さん方にも大好評でした。

おたんじょう会11月

"2016年11月4日 4:49 PM | Category:行事


今日は11月生まれのお友だちの誕生会。いつものように年長さんのお友だちが、大きな声で司会・進行を務めます!

今月誕生日を迎えるのは5人のお友だち。園長先生からカードのプレゼントをかけてもらうと元気に挨拶ができましたよ。

お家の方からのメッセージを少し恥ずかしそうに、嬉しい気持ちを感じながら、聞いています。

発表会に向けての活動が始まっていることもあり、楽器の紹介をしました。ほとんどの子がよく知っているものでしたが、いろいろな音があり静かに聞いていましたね。

保育参加の方に手伝っていただき、音当てクイズをしました。音の違いがちゃんとわかって、正解していましたよ‼

最後にみんなが知っている歌で合奏すると、子どもたちも自然に歌をうたいだし、ミニコンサートのように楽しみました。

Page 2 of 212