たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場14

"2016年12月27日 5:22 PM | Category:ふれあい広場


外であそべない日が続き、広いホールを求めて、たくさんのお友だちがあそびに来てくださいました。

遊具を使ってのびのび体を動かしたり、小さな赤ちゃんはまわりのお友だちを見ながら、おもちゃに手を伸ばしたりしていました。

新しい年を迎えるので、今日はカレンダー作りもしました!

酉年なので、お子さんの手を鳥の羽に見立て、手形を押します。大きい子は喜んで手を広げていました。

かわいいカレンダーができましたね!

ちょっとひとやすみ、おやつの時間です。ママたちが楽しそうにお話ししていると、お子さんたちも安心して、そばで落ち着いておやつを食べていましたよ。

交通安全指導(セーフティリーダーさん)

"2016年12月21日 7:52 AM | Category:行事


地域安全課からセーフティーリーダーさんが来られ、交通安全についてお話しを聞きました。

今回は標識についてのお話しです!保育園のまわりや、子どもたちの家の近くでも見たことのある標識がたくさんあり、どんな意味があるのか教えていただきました。

その後は、正しい横断歩道の渡り方を確認しながら実践しました。おにぎり遠足やお散歩で、日頃からしていることなので、みんな上手にできましたね。

横断歩道を渡った後は標識ゲームです。箱のパズルを積み上げて標識を作ります。左右や上下が逆になったりして、少し難しかったですね。

年中さんも挑戦しました‼まわりで見ているお友だちが、応援しながら教えてくれたりしていましたよ。

信号と同じで標識の色が、青は「いいよ!」黄色は「注意!」赤は「危険(ダメだよ)!」を知らせていることも聞きました。標識の意味を忘れず、交通安全に気をつけていきたいと思います。

お誕生会12月

"2016年12月16日 6:26 PM | Category:行事

朝から雪が降り続く寒い日でしたが、12月生まれの誕生会をしました。みんなでお参りをしてのの様に大きくなったことを報告したあと、誕生会が始まります。今月も年長さんが司会をしてくれましたよ。

自己紹介のあと園長先生からプレゼントをいただきます。自分の写真をみて満足そうですよ。

お母さんからのあったかいメッセージは、聞くまで少しドキドキするようですが、読んでもらうとニコニコになりますね。

年末が近いので、お正月準備ゲームをしました!保育参加で来て下さっているお母さんにも手伝っていただき、子どもたちとジャンケンをします。

勝った子は、お盆にのった鏡餅を落とさないように運びます。ちょっとグラグラするので急ぎながらも慎重に運んでいました。

負けた子は、雑巾がけです‼二人で息を合わせ、転ばないようにしながら上手に拭いていましたよ。
保育園の大掃除もお手伝いしてくれることを期待していますね!

ふれあい広場13

"2016年12月13日 5:29 PM | Category:ふれあい広場


寒くなってきましたが、元気なお友だちが遊びに来てくれました。1ヶ月見ない間に、あんよができるようになっているお子さんもいましたよ!

仲良しのお友だちは名前を呼んで一緒に遊びます。

今日は手作りおやつで、パンケーキを焼きました。
材料を見せたり、まぜたりするところから見せてあげると、興味津々で覗き込んでいました!

ホットプレートに生地をのせるとだんだん膨らんできていいにおいがします。自分でやりたい!と挑戦する子もいました。

ホールの中が甘いにおいでいっぱいになり、焼きたてをみんなでいただきます。ほんのり甘くて、ふわふわでおいしそうに食べていましたね。

何度もおかわりをして、大満足のお友だちでした‼

おはなしの会(ぞうぐみ)

"2016年12月13日 5:23 PM | Category:おはなしの会


12月のおはなしの会。“今日はどんなろうそくかな~?”お話しだけでなく、ろうそくも楽しみにしているようです。

今日のお話しは何かな?ワクワクドキドキ、真剣に聞いていましたよ!

最初は、『ちーちゃい・ちーちゃい』。ちーちゃい
おばあさんがお散歩に行くお話し。“ちーちゃい・ちちゃい”のフレーズがたくさん出てきて一緒に言って楽しんでいました。

サンタクロースの手あそびもしましたね。えんとつから入って、真っ黒けになるところがおもしろかったようです。

わらべうたあそびで、園長先生とジャンケン‼
勝ったかな?負けたかな?

最後に12月生まれのお友だちがろうそくの火を吹き消しました。みんなの願いがかないますように。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。