たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おいもパーティをしたよ!(くまぐみ)

"2016年12月13日 5:20 PM | Category:くま組


10月に園の畑でとれたさつまいもでくま組さんがクッキングに挑戦しました。

まずは、薄く切ってホットプレートで焼きます。

おイモの甘い香りに誘われて、うさぎぐみさんが見にきてくれました。

フライ返しでひっくり返すとこんがりキツネ色!
「おいしそう~」と、思わずにっこりしていましたよ♥

仕上げにバターを入れて、お好みで砂糖か塩で味付けをしました。

「いただきま~す」みんなで作った“さつまいもチップス”とってもおいしかったですね‼

2016もちつき・成道会

"2016年12月9日 8:30 PM | Category:行事


今日は、餅つきをしました。朝からおじいちゃん・おばあちゃんがお手伝いに来てくださり、みんながホールに集まったところで始まります。

力を込めてつく姿に子どもたちも“ぺったんこ!ぺったんこ‼”と掛け声で応援していました。

つきあがったお餅は、おばあちゃんたちが丸めてきな粉をつけてくださいました。

年長さんもお手伝いです。自分できねを持って、一生懸命ついていましたよ。

つきたてのお餅を一口味見させてもらいます。“おいしぃ~”“やわらかい!”とどの子も嬉しそうに食べていました。

12月8日は成道会なので、できたお餅をののさまにお供えしてお参りをしました。
給食には、おいしいお餅をおなかいっぱいいただきました!

げんきキッズの取材があったよ!

"2016年12月6日 4:45 PM | Category:ぞう組みんなの様子


ケーブルTVのお姉さんが大きなカメラを持って取材に来られました。お家の人と一緒に考えた言葉をカメラに向かって話します。

みんなで歌もうたいましたね。少し緊張したけど、大きな声でうたえたよ。

上手にとべるようになった、縄跳びあそびです。
連続とびや駆け足とび、ケンケンとびをする子もいます。

大縄にも挑戦‼先生に回してもらって、たくさんとべましたよ。

大好きな“筋肉体操”ではかっこいい掛け声がホールに響いていました。ポーズも決まっています!

〆の言葉を元気いっぱい叫んでいます。かわいい顔がばっちり映っていると思いますよ。
放送をお楽しみに!

 

放送日時 12月19日(月)~25日(日)

午前6:30~、9:30~

午後17:15~、21:15~

☆チャンネルは9チャンネル

データ放送型VODでも放送中!

英語であそぼう6(ぞう)

"2016年12月5日 7:50 AM | Category:行事

いつものように準備体操?をかね、音楽に合わせてHead,shouiders,Knees and Toesを踊ります。何度もしているのでスムーズに踊れるようになりました!

大きくなったり小さくなったり、右や左へ行ったり、先生の言われる単語を聞いて動きます。

大きな輪になりHokey Pokey♪の歌で、right・leftのおさらいをしましたが、向かい合う子につられ、逆になってしまう子がたくさんいました(笑)

新しい単語は動物の名前です。よく知っているdog やcatは言えましたがduck(アヒル)や rooster(雄鶏)は、ちょっと難しかったですね。

日本語と英語での鳴き声の違いもおしえてもらって、動物ジェスチャーを楽しみました。

どうぶつがたくさん出てくるお話しです。くり返しのところは、子どもたちも一緒に英語で言ってみました。今日、習った動物が出てくると喜んで単語を口にする子もいましたよ!

Page 2 of 212