たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場16

"2017年1月24日 4:45 PM | Category:ふれあい広場


たくさんの雪が降る中、あそびに来てくれたお友だち。あたたかくて広いホールの中でさっそくあそび始めます。

小さいお友だちもまわりの様子が気になって、お友だちや、おもちゃに手を伸ばしていましたよ!

今日は千春先生が来て下さり、ベビーイングリッシュをしました。いろいろなところからブタさんが顔を出すかわいい手遊びから始まりましたよ。

色さがしのあそびです。お友だちや先生が移動するのに合わせて、ハイハイやよちよち歩きでついてきてタッチ!何だかわからないけど、楽しくなっちゃいますね。

「ロンドン橋おちる♪」の歌を英語で歌い、それに合わせてゆれたり、高いところからストンと落ちたり…。ママと一緒で喜んでいましたよ。

みんなでおやつの時間です。この時期は外に出られないので、お母さん達もお話しをして、リフレッシュできたようでした。

おはなしの会7

"2017年1月24日 4:40 PM | Category:おはなしの会


今日のお話しの会は、みんなもよく知っている「十二支の干支」のお話しから始まりました。子・丑・寅・卯…と十二支の順番も覚えました。

「十二支のかぞえうた」という絵本では、園長先生が歌うメロディに合わせて、みんなも口ずさみます。

2匹のネズミが出てくる「ネズミのすもう」のお話しの後、今月行われるすもう大会で、頑張れるよう気合が入るおまじないを教えていただきました!

先月もやっておもしろかった、“うちのちょんなべさん”の手あそびもしましたよ。

園長先生の「不思議なレストラン」がオープンしました!お友だちが選んだメニューをピタリと当てます。

2月と、まだやっていなかった5月生まれのお友だちがろうそくを消します。みんなの願いは小学校に入る頃にはかなうかな?

お誕生会1月

"2017年1月21日 4:55 PM | Category:行事


今日は1月うまれのお誕生会です。今月は3人の年長さんが司会・進行をしてくれました。

誕生児のお友だちは、元気に自己紹介をして園長先生からカードを、お家の方からはあたたかいメッセージを頂きました。

寒い時期でもあり、体を動かす筋肉体操をしました!保育参加に来て下さったお母さん達も一緒に体操し、みんなポーズがきまっていますよ。

準備体操が終わり、先日から予選をしてきた、恒例のすもう大会です。自分たちで考えた“しこ名”が並び、応援も盛り上がっています!
そんな中で、小さいクラスの子も、女の子も熱い取り組みがつづきました。負けたことが悔しくて涙する子もいました。

1位と2位のお友だちにはメダルが贈られました。力を出しきってとっても満足そうですね!
誕生会が終わってからもすもうを楽しむ姿がたくさん見られましたよ。

英語であそぼう8

"2017年1月18日 7:40 AM | Category:行事


先月のおさらいで、大きくなったり小さくなったり、歩いたり飛び跳ねたり、先生の言われるのを聞いて動きます。

動物の名前や鳴き声も言ってみました!ほとんど覚えていて、大きな声で答えていましたよ。

今日はその動物さんにおいしいごちそうをあげました。たくさんのボールの中からネコさんが好きな、リンゴ(赤いボール)を見つけてきます‼


“Here you are”(どうぞ!)と、言いながらネコさんにあげる子どもたち。たくさん食べて、おなかいっぱいになったようでした。他の動物にも違う色の食べ物をあげましたね。

最後は「From Head To Toe」の絵本に合わせてジェスチャーゲーム!まずは副園長先生が動物のまねっこ。

次にお友だちも、ゾウになったりゴリラになったり、鳥になったり…。たくさんの動物のまねっこを楽しみました。

ふれあい広場15

"2017年1月10日 5:19 PM | Category:ふれあい広場


今年初めてのふれあい広場ということで、お正月あそびの羽根つきを用意しました。吊り下げた風船を、牛乳パックで作った羽子板でポンポンしたり、

少し大きなお友だちは、自分で風船をついたりして、あそびました。

小さいお友だちは、ママのぞばでじっくりあそんでいます。

お友だちが何をしているのかちょっぴり気になり、集まってきましたよ!

場所や雰囲気に慣れてくるとだんだん動きが活発になって、あちこち探索するように行動範囲が広がります。

いっぱい遊んだあとは、ちょっとひと休み。おやつを食べて、ママたちの話しもはずんでいましたね。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。