たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

新年お正月のつどい(かるた大会)

"2017年1月9日 8:04 AM | Category:行事


午後からは、年齢別にわかれてカルタ大会をしました。年長さんはちょっと難しい「真宗かるた」です。先生が読み札を読むと身を乗り出して探します。

グループごとに、一番たくさん取れたお友だちに賞状が渡されました。

年中・年少さんはせいかつカルタです。お部屋でも何度かあそんでいたので、年中さんは 札を読むとすぐにみつけていましたよ

今日、たくさん取れたお友だちです!“今度は負けないぞ~”と、他の子にもがんばり賞が贈られましたよ。

年少さんは和気あいあいの雰囲気で、“ほら、そこにあるよ”と、自分で取らずに教えあう姿もありましたよ。

賞状をもらったお友だちは、とっても嬉しそうでした。しばらくはお部屋で、カルタあそびを楽しみたいと思います。

新年お正月のつどい(コマ回し大会)

"2017年1月9日 8:01 AM | Category:行事


新しい年を迎え、のの様にも新年のご挨拶のお参りをしました。おつとめの曲が流れると、気持ちが落ち着き、みんな静かに手を合わせます。

お参りのあと、つどいが始まります。最初は先生たちのはねつきです。応援の声が響き、盛り上がっていましたよ。幡谷先生が2連覇を果たしました!

次はコマまわし大会です。年少さんはひねりゴマで勝負!みんな上手に回せるようになっていて、力を込めてまわしていましたね。


年中さんは、糸ひきゴマです。誰が長い間回まわるかな~?ドキドキしながら見つめていましたよ。

最後は年長さん。ひもを巻くところから真剣な表情で、コマをうまく投げられるか気合が入ります。お家でたくさん練習したお友だちもいました!

今日の大会の優勝者です‼みんなに拍手してもらってとっても嬉しそうでした。

Page 2 of 212