たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場H28-17

"2017年2月15日 7:22 AM | Category:ふれあい広場


寒い中今日もたくさんのお友だちがあそびに来てくれました。慣れたお子さんが多く、すぐにあそび始めています。

つぼみ組さんもあそびにきて、お互いに気にしながらあちこち動き回っていましたね。

今日は手作りおやつの日。用意してあった生地を切っていきます。“何しているのかな~?”とのぞきにきました!

少し大きいお友だちはホットプレートで焼くお手伝いをしてくれます。切った生地を並べていますよ。


いいにおいがしてきて、何度も
見にくる子もいました。おいしく
焼き上がり、みんなでいただきます‼

焼きたては、ほんのりあったかくみなさんおいしく食べてくださいました。おやつタイムはゆったりとして、ママたちもリラックスできたかな?

お誕生会2月

"2017年2月12日 8:43 PM | Category:行事


今年度の誕生会もあと2回になり、司会の年長さんにも余裕が感じられます。大きな声で進行していましたよ。

2月うまれのお友だち5人はとっても上手に自己紹介ができ、園長先生からペンダントカードをいただきました。

手あそびをしたり、節分の意味を聞いたりしていると…

突然オニさんがやってきました!!!そんなに怖いオニではなかったのですが、ビックリした子どもたちは逃げまわっています。

ホールの隅っこにかたまって、どうなるのかと見ていると、お母さんたちが節分太郎と協力して、やっつけてくれましたよ。

オニがいなくなってホッとした子どもたち。今度は豆まき玉入れで、オニ退治して楽しみました‼

おはなしの会2月

"2017年2月12日 8:41 PM | Category:おはなしの会


風邪で欠席している子が多く、いつもより少ないぞう組さんでした。今日のお話しはなにかな~?

この間、お家の人との「おはなしの会」でも紹介された“のはらうた”の本の中から、もう一人の自分が心の中にいて“大丈夫だよ!”と励ましてくれる詩をききました。

“のはらうた”に出てきたあひるが登場し、園長先生のあとに続いて詩を繰り返しました。

一つ目のお話しは「おおかみと7ひきのこやぎ」です。“それ、知ってるー”“読んだことある”と答える子もおり、興味を持って聞いていましたよ。

黒い手袋のカラスの親子が登場。“お話し聞かせて~”“歌うたってー”“なでなでして~”と、なかなか寝てくれない子を、母親カラスがあやします。

二つ目のお話しは「へパミナンダス」。これは、前にも聞いたお話しでしたが、へパミナンダスとお母さんのゆかいなやりとりに、思わず笑い出す子どもたちでした。

中田小学校”ともだちしゅうかい”

"2017年2月12日 8:39 PM | Category:ぞう組みんなの様子

1年生から招待をうけ、中田小学校の“ともだちしゅうかい”へ行ってきました。去年一緒にすごしたお友だちを見つけ、嬉しそうに名前を呼びます。


行事や勉強のことをわかりやすく教えてもらったり、できるようになった鉄棒の技を見せてもらったりしました。

三点倒立では、「すご~い!」という声が聞かれ、1年生のお兄ちゃんたちをあこがれのまなざしで見ていましたよ‼

学校に関する○×クイズに参加して、知らなかったことがわかったりもしました。

最後はみんなで♪しろくまじぇんかという曲で踊りを楽しみました。振り付けを、ていねいに教えてもらったので、すぐに踊ることができましたね。

おみやげにペンダントをもらい、雪がちらつく中、外まで出てきて見送ってくださり、笑顔いっぱいの交流会になりました。ますます学校へ行くのが楽しみになりましたね。

小学校の先生と給食を食べたよ

"2017年2月2日 4:56 PM | Category:みんなの様子


今日は小学校との連携を図り、学校での給食にスムーズに移行できるようにというねらいで、“ワクワク献立”を行いました。

中田小学校の先生が準備の様子から見て下さり、子どもたちも、ちょっと緊張した表情です!

小学校では当番さんが配膳するので、見本を見ながら自分たちで食べられる量を盛り付けることに、少し驚いておられました。

当番さんが献立を言ったりみんなで食前の挨拶をしたりする間、とても静かに落ち着いていて、“さすが年長さん!”という感じでしたよ。

食事が始まると和やかに話しをしたり、小学校のお話しを聞いたりしてとっても楽しそうでした。

「みんな上手に食事ができ、準備や片付けもきちんとしていたので安心しました。小学校で待っていますね。」と言われ、嬉しそうな様子でした。ますます入学が待ち遠しくなったように思いました。

Page 2 of 212