たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

クッキング(仲良しざし)

"2017年4月27日 5:26 PM | Category:行事


“年長になったらクッキングができる~!”と、楽しみにしていたぞう組さん。初めてのクッキングで「仲良しざし」を作ります。約束や手順を聞いた後、

給食室へ材料を取に行きます。今日の材料は、トマト・きゅうり・ウインナーです。

ウインナー・きゅうりを切ります。緊張しながら
包丁を使っていますよ!見ている先生もドキドキでした。

小さいクラスのお友だちが見に来ました。“おいしいのを作るから待っててね!”“楽しみ~。早く食べたいな~”

切ったり茹でたりしたものを、ピックに刺していきます。きゅうりを刺すのが少し難しく、真剣な表情でした。

お部屋に戻って給食にいただきました。見た目もかわいくて、大喜びです‼食べ終わったあとのピックのおみやげも嬉しく、みんな大満足でした。

H29ふれあい広場1

"2017年4月27日 5:24 PM | Category:ふれあい広場


今年度最初のふれあい広場。子どもの日が近いのでこいのぼり作りをしました。

クレヨンでなぐり描きをしたり、シールを貼ったりして、かわいいこいのぼりができました。

新しいお友だちも来て下さって、一緒にあそびます。初めての場所に不安な子もいましたが、ママのそばで少しずつおもちゃに手を出していましたよ。

昨年度から顔見知りのお母さん方は、お子さんの成長や、最近の話題などで話しがはずんでいました。

作ったこいのぼりを手に歌をうたって、記念の1枚をパチリ!

おやつの時間には、初めてのお母さん達とも情報交換です。これからもあそびに来てくださいね。

H29親子活動

"2017年4月25日 7:59 AM | Category:行事


総会の後は、園庭に出て親子活動をしました。ネイチャーゲームではカードに書いてあるチェックポイントを親子で探します!

“いちょうの木見つけたよ。”“虫おった‼”など見つけたり、体験したりしてシールを貼ってもらいました。

みんなで輪になりふれあい遊びや、フォークダンスもしました。子どもたちだけでなく、お家の方たちも仲良くなれましたね。

恒例の大縄跳びです!お父さんたちが頑張っているのを見て、大きな声で応援していましたよ。

小さいクラスの子はお部屋の中であそびました。お友だちとのあそびの様子を見たり、先生から生活の姿を聞いたりと、有意義な時間になったようでした。

お弁当タイムです。朝のうちは雨が降ったり寒かったりしましたが、だんだん暖かくなり、芝生の上にシートを広げてワイワイ楽しくいただきましたね。

H29保護者会総会

"2017年4月25日 7:56 AM | Category:行事


総会の後は、園庭に出て親子活動をしました。ネイチャーゲームではカードに書いてあるチェックポイントを親子で探します!

“いちょうの木見つけたよ。”“虫おった‼”など見つけたり、体験したりしてシールを貼ってもらいました。

みんなで輪になりふれあい遊びや、フォークダンスもしました。子どもたちだけでなく、お家の方たちも仲良くなれましたね。

恒例の大縄跳びです!お父さんたちが頑張っているのを見て、大きな声で応援していましたよ。

小さいクラスの子はお部屋の中であそびました。お友だちとのあそびの様子を見たり、先生から生活の姿を聞いたりと、有意義な時間になったようでした。

お弁当タイムです。朝のうちは雨が降ったり寒かったりしましたが、だんだん暖かくなり、芝生の上にシートを広げてワイワイ楽しくいただきましたね。

4月誕生会

"2017年4月22日 7:52 AM | Category:行事


今日は4月生まれのお誕生会がありました。年長さんになったら順番に司会・進行をすることになっていて、ちょっぴり緊張気味のお友だちです。

4月生まれのお友だちは7人。自己紹介のあと、園長先生から誕生カードをもらいます。

かわいい写真が入ったカードを胸に、とっても嬉しそうな誕生児さん。お家の方からあたたかいメッセージもいただきましたね♥

先生と一緒に♪クルクルクルの手あそびをしたり、

パネルシアターを見たりして、つどいを楽しみました。

最後は、保育参加に来て下さった誕生児のお母さんも一緒に、フォークダンスを踊ります。みんな仲良くニコニコ笑顔で楽しんだ誕生会でした!

Page 1 of 3123