たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

種イモ植えたよ

"2017年4月20日 6:38 PM | Category:お知らせとお願い


準備段階として、月曜日に畑の草むしりや石拾いをしました。おいしいじゃがいもが、たくさんできるようにと、一生懸命でしたよ!

種イモの切り口に灰をつけると、消毒の代わりになって腐らないんだって!という話を先生から聞いて、自分たちで灰をつけます。“これでいいかなあ~”と確認しながらつけていきます。

副園長先生がうねを作って下さり、一人一人丁寧にシャベルで穴を掘ります。“じゃがいもが入るのはこれくらい?”ちょっと置いてみて大きさを調節。

穴の中に種イモを入れると、そっと土をかぶせます。“いつになったら食べれる?”“夏じゃない?”会話の中に待ち遠しさが感じられましたよ。

今年は初めてとうもろこしの種も植えてみました。
ちゃんと育つのか、先生たちも心配ですが…。

最後にお水をあげて、今日はおしまい。
これからは、時々草むしりや水やりなどのお世話をしていきましょうね。

H29おにぎり遠足-2

"2017年4月20日 6:35 PM | Category:お知らせとお願い


お天気に恵まれ、鎮守の森公園までおにぎり遠足に出かけました!年少さんは初めてなので、大きい組のお友だちがしっかり手をつないで行きます。

公園に着くとさっそくシートを広げ、おにぎりをいただきます。大きいお友だちがいろいろお世話をしてくれて、とってもたよりになっていましたよ。

声をかけて誘いあい、思い思いの場所に座ります。暖かい日差しを浴びて、気持ちよさそうです!

外で食べるお母さんのおにぎりは、最高においしくて、みんなニコニコですね。

食べ終わると、散策開始!芝生の広場で走ったり、虫を探して歩いたり、石のところを登ったり、のびのびと楽しんでいました。

去年の秋に落ちたドングリがたくさんある場所を知っていて、集まってきましたよ!みんな真剣に拾っていました。いっぱいあそんできましたね。

こいのぼり掲揚

"2017年4月13日 6:15 PM | Category:みんなの様子


高岡市役所前のこいのぼり掲揚にあわせ、園のこいのぼりも今日から登場です!

年長さんがロープを引っぱるにつれて、大きなこいのぼりがだんだん上がっていき、子どもたちが見上げています。

こいのぼりに聞かせてあげるように、元気に歌をうたいましたよ。

今日は風がなくて、なかなか泳いでくれず“がんばれ~‼”と、応援する声も聞かれました。

子どもの日まで、天気が良ければ毎日見られるので、
子どもたちも喜んでいるようでした。

H29おにぎり遠足-1

"2017年4月13日 6:10 PM | Category:行事


今年度1回目のおにぎり遠足に加え、肌寒い気温だったので、今日はお部屋でおにぎり遠足の約束や、持ち物の始末の仕方の話しを聞いた後、ホールでおにぎりを食べました。

お友だちと一緒にシートを広げ、さっそく“いただきます!”大きな口でパクパク食べていますね。

“おにぎり、おいし~‼”“見て見て!お母さん、こんなが作ってくれた”と、嬉しそうに見せ合う子がたくさんいましたよ。

終わったら自分でお弁当を片付け。年長さんは、指先を使ってしっかり結びます。

一人でシートをたためるかな?折りすじを見て、ていねいにたためましたね。

片付けが終わったら、クラスの旗のところにカバンを置きます。ちゃんとお話しが聞けていました!
来週からは外に出かけるので、約束を忘れないでね。

H29花まつり入園式

"2017年4月8日 10:19 AM | Category:行事


認定こども園に変わって初めての入園式。新しいお友だちを迎え、花かんむりを年長さんがかぶせてくれます。

入園式のお参りで、のの様に手をあわせお念仏を唱えてご挨拶です。

ねんちょうさんが、歌のプレゼントをしました。小さいお友だちも緊張がとけてじっと聞きいっていましたよ。

お家の人と一緒に、生まれたばかりの釈迦様に甘茶をかけて、おまいりです。お花に囲まれてキラキラ光る誕生佛は、とってもきれいですね。

みんなで甘茶をいただきました。“甘くておいしい~”と好評でしたよ。

帰りに白象引きもしました。おおきなゾウさんを見て、嬉しそうな表情でした!

Page 2 of 3123