たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

高岡げんきキッズ(年長)

"2017年5月31日 5:10 PM | Category:みんなの様子


高岡ケーブルTVの方が、げんきキッズの取材に来られました。最初は歌を披露します。きれいな声の出し方に気をつけてうたえたかな?

一人一人のインタビューはとっても緊張したけど、しっかり言えましたね。

いつも遊んでいる、みんなが大好きなサーキット遊びをしました。

楽しそうな表情や、運動あそびの様子をばっちり撮っていかれましたよ!

最後はみんなでフォークダンス♪緊張もほぐれて、自然な笑顔がたくさん見られました。

テレビに映ることがわかっているので、アピールする子もいっぱいいました。どんなふうに放送されるか待ち遠しいですね。

放送予定日

6月12日(月)~18日(日)

午前6:30~、9:30

午後13:30~、21:15~

9ch

5月のクッキング

"2017年5月25日 4:59 PM | Category:行事


今日はクッキングの日!みんな大好きなラーメンを作るということで、前日からはりきっていた年長さん。身支度を整えますが、三角巾はまだちょっと難しいので、先生に手伝ってもらいます。

準備ができると材料を取りに行き、調理開始‼
何もしていないのに、“早く食べたいな~”と言う声が聞かれます(笑)
まずは、キャベツを手で小さくちぎりました。

にんじんの皮をむいて、いちょう切りに。“いちょう切りって!?”新しいことを覚えたり、知ったりする機会ですね。

コーンも入れますが、缶切りを使うのは初めてで、やり方を知らせてもなかなかうまくいかず、苦戦していました。

ネギは小口切りにします。包丁に少しずつ慣れてきて、慎重に自分で切っていましたよ。
今日は残念ながら雨が降り、外で調理できなかったので給食の先生にあとはおまかせしました。

それでも、“自分たちで作ったラーメンおいしい!”と大満足の様子。おかわりをして、汁まで残さず食べました。

H29ふれあい広場-3

"2017年5月23日 6:22 PM | Category:ふれあい広場


今日のふれあい広場は「園庭であそぼう」。お天気が良く、保育園の小さいお友だちも一緒にあそびました。

“砂遊びのできる公園がなかなかなくて…”と言われる方が多く、砂の感触を楽しみながら、熱中してあそんでいますね。

まだ、砂遊びができない赤ちゃんは、心地よい風を感じながらテラスであそびます。

ラクダの遊具にのっておもしろそうに揺れている子もいましたよ!

水分補給をかねて、おやつの時間。テントの下の影はとっても気持ちが良く、いっぱいあそんだあとのホッとするひとときです。

小さいお友だちもテラスでおやつです。同じくらいのお子さんを持つ方同士は、普段の生活や悩みなどいろいろ話しが合いますね。

H29交通安全指導(セーフティリーダさん)

"2017年5月22日 6:06 PM | Category:行事


高岡市の地域安全課からセーフティーリーダーさんが来られ、交通安全のお話しを聞きました。

最初はしかけがいっぱいある紙芝居で、道路の渡り方のお話しです。危ない場面もあり、子どもたちも危険な行動に気づいたようでした。

今回はスライドを使って中田保育園の駐車場への道を写し、どんなことが危ないのかを見せていただきました。実際にいつも通っているところなので、関心を持ち、分かりやすかったように思います。

道路の正しい渡り方を順番にパネルで説明され、右手はどっちか、確認もしました。

簡単なゲーム形式でやってみます。まずは“止まれ!”足をそろえて、グラグラせずに立ちます。

右・左・右を目で見て確認した後、耳でも車の音がしないかを聞きます。大丈夫だったら、右手を高くあげて、さっと渡ります。今日からちゃんとできるように約束をしましたよ‼

5月お誕生日

"2017年5月20日 3:05 PM | Category:行事


5月生まれのお友だちの誕生会。年長さんが緊張しながら進行してくれました。

8人のお友だちが誕生日をむかえ、自己紹介のあと園長先生からカードを頂きました。一つ大きくなった嬉しさを感じることができましたね。

それぞれの年齢ごとに歌をうたったり、大好きな手遊びをみんなで楽しんだりもしましたよ。

先生たちの出しものは「ヤダットちゃん」のお話し。ヤダヤダばっかり言っているお友だちはいないかな~?と聞かれると、いつものイヤイヤはすっかり忘れ、“いないよ‼”と、元気に答えていました。

最後はみんなでフォークダンス!お母さん達も一緒に踊ってくださいました。

天気がよく、誕生会の後は外で遊びます。お母さん先生のまわりは子どもたちでいっぱい。暑くなってきて井戸の水をさわって喜んでいましたよ!

Page 1 of 212