たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29おにぎり遠足-3

"2017年5月19日 6:53 AM | Category:行事


楽しみにしていたおにぎり遠足。お天気が良く元気に出かけます。大きい子が手本となり道路を渡る時は手をあげ、交通安全に気をつけ“行ってきま~す。”

児童公園に着き、青空の下好きな場所にシートを広げ、おにぎりをいただきます。大きな口を開けておいしそうに食べていましたよ!

保育園とは違う遊具に目を輝かせ、すぐにあそび始めます。

大きいお友だちがしているのを見て、ちょっと難しいことにも挑戦。体の使い方や、力の入れ方バランスの取り方がだんだん上手になってきますね。

あそびを楽しみながら、順番を待ったり友だちを思いやったりすることも学んでいくようです。

草をつんだり虫を見つけたりする子もいて、自然にも触れ、いっぱい遊んで帰ってきました‼

2017英語であそぼう1

"2017年5月13日 7:32 AM | Category:行事


初めての「英語であそぼう」があり、“どんなことをするのかな~?”“英語わかるかな~”とワクワクしながら始まりました!先生の紹介や挨拶の仕方を聞きました。

リラックスも兼ねて体を動かします。体の場所の言い方が、歌に合わせて自然に耳に入ってきますね。

今日はBigとLittleそしてUpとDownの単語を教えてもらいました。実際に全身で表現してみています。

お友だちと一緒に、先生が言われるのを聞てBig・Littleの輪を作ったりもしました‼

一番最初に先生がされた自己紹介を、自分たちもやってみます。“My name is ○○”と自分の名前を言い合うと何だか英語がしゃべれるようになった気がしましたね。

最後に「はらぺこあおむし」の絵本を、英語で読んで下さいました。よく知っているお話しなので、楽しんで見ることができましたよ。

H29あつまれ消防クラブ員

"2017年5月9日 4:43 PM | Category:行事


戸出・中田地区の年長さんが集まり、幼年消防クラブ員の編成式がありました。
クラブ員のバッチを、代表のお友だちが消防分団の方と副園長先生につけてもらいます。

消防音楽隊の人たちの演奏もありました。知っている歌の演奏もあり、みんなで歌っていると、利長くんも来てくれて一緒に楽しみましたね!

今年初めて戸出消防署での開催で、救急車に乗せてもらったり、消防車を見せてもらったりもしました。

目の前で実際に放水の様子も見ることができ、大喜びの子どもたちでしたよ‼

「トイデンジャー」が出てくるヒーローショーでは
大きな声でトイデンジャーを応援する姿があり、やっつけた時には歓声があがっていました!
最後はみんなで記念写真を撮ってきました。

H29ふれあい広場2

"2017年5月9日 4:37 PM | Category:ふれあい広場


今日もママと一緒にふれあい広場に遊びに来てくれたお友だち。さっそく好きなおもちゃを見つけ、それぞれあそび始めます。

“みて、みて~、上手に入ったでしょ?”と知らせているのかな?

一緒のあそびをしていても別々だったり、違うあそびをしていても一緒にあそんでいる気持ちだったり、大人にはわからないけど通じているものがあるように感じますね。

ボールプールは人気のコーナーです!大きい子は寝そべったり潜ったりもするようになってきますよ。カラフルな色も楽しくさせてくれます。

4・5月生まれのお誕生会では、2歳になったお友だちをお祝いしました!

おやつの時間になりました。楽しそうにお話ししているママを見ていると、お子さんも安心できるようですよ。お母さん同士の交流の場として、いろいろな人に利用していただけたらと思っています。

Page 2 of 212