たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29おにぎり遠足5

"2017年6月29日 5:43 PM | Category:行事


前日に小学校へ行くことを伝えていたので、朝から大喜びの子どもたち。麦わら帽子をかぶって元気に歩きます!

小学校に着くと、グランドの端の木陰でひと休みを兼ね、おにぎりをいただきます。

食べ終わる頃ちょうど休み時間になり、お兄ちゃんたちが遊びに来てくれました。知っている顔を見つけると、駆け寄っていって一緒にあそんでもらいましたよ。

小学校はなんだかワクワクする場所なので、いろいろなものが気になります。遊びながらも何かを見ていますね。

築山はみんな大好きなところ。一生懸命登って高いところから見る景色は特別です‼転がったりすべったりしながらキャーキャー言いながら下りてきましたよ。

山の上で草ずもうを楽しむ子もいました。負けても勝ってもおもしろくて、何度も繰り返していました。

H29ふれあい広場5

"2017年6月27日 5:55 PM | Category:ふれあい広場


今日もたくさんのお友だちが、ふれあい広場に遊びに来てくれましたね。

今回は専門講師の方に来ていただき、“親子ふれあいタッチ”を行いました。

ママのお膝でゆれたり、ストンと落ちたり、リズミカルな動きにあわせ表情がやわらかくなっていきますよ。

たか~く上げてもらったり、揺らしてもらったりもとっても楽しそうです‼

ママの声が聞こえる中でのふれあいが、お子さんにとって何より安心できることだと言われました。
難しい動きはなく、小さい赤ちゃんから活発に動けるようになった子までできるような遊びでしたね。

体を動かしたあとは水分補給もかねて、おやつタイムです。初めて来られた方も和気あいあいとお話しがはずんでいました!

H29クッキング(草もち)

"2017年6月23日 6:47 AM | Category:行事


今月のクッキングは、お散歩に行って摘んできたよもぎを使って草もち作り!茹でて冷凍しておいたよもぎを、細かくきざんだ後すりつぶすのですが、なかなかうまくいかず、難しかったですね。

擦ったよもぎを餅粉とまぜてこねてから、食べやすい大きさに丸めます。“涅槃だんごみたいや”と言いながら、合わせて160個も作りました。

午後からは、くま組さんも一緒に参加です!お湯の中に団子を入れて、浮き上がってくるのを待ちます。鍋の中を覗き込んで“あっ、浮かんできた‼”と喜んで知らせていましたよ。

茹で上がった団子にきな粉をつけ、できあがり。
一番初めは、のの様にお供えです。“のの様どうやって食べるがかな~?”“おいしい言うとるかな~?”とつぶやいていましたよ。

いよいよおやつの時間。ぞう組さんが配膳してくれて、嬉しそうにもらう小さいお友だちです。

“おいし~‼”“よもぎのにおいする!”と大好評。あっという間に食べて、ちょっと残念そうにお皿を見ている子もいました。

おはなしの会6月

"2017年6月17日 7:35 AM | Category:おはなしの会


初めての「おはなしの会」を楽しみにしていた年長さん。“ヘビいちのすけ”の詩から始まり、目も耳も集中して聞いています。

今年は園長先生の他に坂本さんが来て下さり、鳥を飲み込んでしまう“鳥のみじい”のお話しを聞きました。

知っている歌とは違うカエルの歌に合わせて、ゲコ・ガコ・ピョンの手あそびもしました。ややこしくなって、間違えるところがおもしろかったですね。


おはなしの間の歌や手遊びは初めてのものばかりで、ひきつけられます!♪ひ~らいた、ひ~らいたの歌に合わせお花が開き、不思議でしたね。

ホタルの歌も2種類教えてもらいました!一緒に歌うと、つられてわからなくなり、声が小さくなっていきます。その後に、“世界一きれいな声”と“ごぼう・だいこん・にんじん”のお話しも聞きました。

みんなと一緒にお話しを聞いて、不思議な力を持ったろうそくに願いを込めて、お友だちが吹き消します。みんなの願いがいつか叶いますように…。

志貴野ホームさんとの交流会(年長)

"2017年6月17日 7:30 AM | Category:行事


志貴野ホームさんから交流会に2人の方が来られました。挨拶の後歌をうたって歓迎します。

最初は緊張していたようでしたが、ニコニコと優しい笑顔で見てくださり、ふれあい遊びで少しずつ打ち解けていきます

輪投げゲームをするので、新聞紙で輪を作ります。自分のものができると、ホームの方のお手伝いをしてくれる子もいましたよ!

作った輪でさっそく輪投げに挑戦‼遠くの高得点をねらったり、確実に入れようと近くに投げたりといろいろです。ホームの方には“近くまで行って入れてもいいよ”と言ったり、入ると一緒に喜んだり優しい姿が見られました。

最後にみんなでフォークダンスを踊り、ペンダントをプレゼントすると、すごく感激してくださって、子どもたちも嬉しそうにしていました。

すっかり仲良しになり、帰りはゆっくり車いすを押してあげましたね。“あー楽しかった!”と言う感想があちこちから聞こえました。

Page 1 of 212