たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29おにぎり遠足-4

"2017年6月17日 7:28 AM | Category:行事


木曜日ごとに雨が降り、久しぶりのおにぎり遠足に子どもたちは大喜び!鎮守の森公園まで行ってきました。

お天気がよく、日陰の涼しいところでおにぎりをいただきます。お友だちと話しをしながらあっという間に食べ終えていましたよ。

その後は、思い思いに探索開始‼大きな石を動かして、ダンゴ虫やムカデ?が出てくると、歓声をあげたり…

去年の秋に実を落としたドングリを、葉っぱの下から上手に見つけ、たくさん集めておみやげにする子もいます。

ドングリを探していて、虫の幼虫を見つけると、虫好きの男の子が集まってくる場面も。

芝生の広場は、草が背を伸ばしフワフワの種がいっぱいついていました。そんな草むらをかけまわってあそぶ子もいて、十分に自然に触れ、楽しんできたおにぎり遠足でした!

2017英語であそぼう2

"2017年6月15日 7:13 AM | Category:行事


始まりはHead, Shoulders, Knees,. and Toes♪です。音楽に合わせることで、自然に体の部分の言い方が口から出てきますね。

up down を聞いて大きくなったり小さくなったりを体を使って表現しました。

先月教えてもらった挨拶や自分の名前の言い方はとっても上手になり、スムーズに言えましたよ!

今日新しく教えてもらったのは、虫の名前です。大好きな虫も出てきて、興味津々でした。

さっそくみんなで虫取りゲームです!千春先生が言われた虫のカードを真剣に探していました。取ったカードを渡すときに自分でも言ってみます。何度も言っていくうちにだんだん覚えていきます。

今月の絵本は“Good Night Moon” わからないながらも、静かな語り口で読まれるので穏やかな気持ちになり、静かに聞いていました。

H29ふれあい広場4

"2017年6月14日 7:56 AM | Category:ふれあい広場


今日のふれあい広場は、気候が良くなりママたちも外へ出やすくなったのか、小さい赤ちゃんがいっぱいでした!


少し動けるお友だちはハイハイやよちよち歩きであちこち探索にいきます。

人見知りのお子さんも、お友だちがいると大丈夫なようで、ご機嫌な様子です‼

今日はたなばた飾りを作りましたよ。短冊にはどんな願いを書こうかな?

かわいいたなばたを手に、記念写真を撮りました。みんないい表情ですね!

なごやかなおやつの時間。お話しも弾み、お家とは違う雰囲気でリフレッシュできたでしょうか?!

6月お誕生会

"2017年6月10日 8:08 AM | Category:行事


お参りが落ち着いてできるようになり、のの様に一つ大きくなったことを報告した後、年長さんの進行で誕生会が始まります!

今月は2人だけの誕生児さんで、すごく緊張している様子が見られる中、上手に自己紹介をして園長先生からカードをいただきました。

お家の人からあたたかいメッセージももらって、とっても嬉しそうな表情です。

お部屋のお友だちと仲良くなってきて、“ともだち何人?”のゲームをしました。虫の名前で何文字あるかを聞き、その数で集まります。“アリ”は2人ですぐできたけど、“ヘラクレスオオカブト”は10文字もあって難しかったですね。

元気いっぱい8マンの体操もしました‼かっこいいポーズがきまっています。

最後はみんなで作ったアーチをくぐって退場です。お母さんも参加してくださいましたよ

Page 2 of 212