たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29おはなしの会7月

"2017年7月13日 6:40 AM | Category:おはなしの会


今回のおはなしの会は、“ととけっこう夜があけた”で始まりました。かわいいめんどりの登場に集中して見ていました。

続けて坂本さんが、ねことねずみのお話しをしてくださいました。手品のようにハンカチで作ったねずみを見ながら楽しみました。

おはなしを聞きながら創造力をふくらませ、真剣な表情です!

園長先生は“こすずめのぼうけん”のお話しをしてくださいました。絵本文庫にもあるので知っているお友だちもいましたね。

うちわを使ったお話しは目でも楽しめます。“うちのあさごはん”は、毎日おかかご飯を食べていたネコが、最後に釣った魚を食べられてよかったですね。

不思議な力をもったろうそくの火を今日も2人のお友だち消してくれました。みんなの願いが叶いますように!

H29ふれあい広場-6

"2017年7月13日 6:38 AM | Category:ふれあい広場


暑い中、たくさんの方がふれあい広場に遊びに来て下さいました。涼しいホールですぐにあそび始めていましたよ。

今日はベビーマッサージの先生に、お家でもできる簡単なマッサージを教えてもらいました。

触れ合うことの大切さや、マッサージの効果などについてお話しを聞き、さっそくやってみます!

太ももから足先に向かってリンパを流したり、足の裏を指でなぞって刺激したり、お子さんの様子を見ながら行います。

気持ち良かったのか途中で眠ってしまう赤ちゃんもおられましたね。触ったり優しく声をかけたりすることで、親子共に落ち着いた気持ちになれる気がしました。

おやつの時間にはお母さん同士で、お子さんの成長についての話しがはずみます。中田保育園では、子育てに関する悩みの相談も受け付けていますよ。

7月お誕生会

"2017年7月7日 4:39 PM | Category:行事


七夕の日に合わせて、7月生まれのお誕生会をしました。今日も年長さんが進行をしてくれましたよ。

7月生まれのお友だちは7人いました。みんなしっかり自己紹介できましたね。


お家の人からのメッセージ。いろんなことができるようになったこと、優しい姿、かわいい笑顔など
エピソードを添えて誉めてもらい、幸せそうな様子です!

年長さんは、いつもの歌だけでなくピアニカ演奏も
聞かせてくれました。練習の成果が表れ、きれいな音が響いていましたよ。

七夕のお話しをブラックシアターで見ました。光って見える絵にひきつけられ、真剣に見ていました!

最後は♪星空カーニバルの歌に合わせてみんなでダンス!今日はいいお天気だから、お空の上でもひこ星とおり姫が踊っているのでしょうね?

H29プラネタリウム

"2017年7月5日 7:15 PM | Category:行事


富山科学文化センターへプラネタリウムを見に行ってきました。始まる前、館内の見学。大きな恐竜がいて、動いたり吠えたりするのでちょっと怖い気がしましたね。

化石や川の石木や虫など見るものがたくさんあり、興味津々のこどもたち。触ったり試したりできるものもあって、あちこち見てきました。

風が出てボールが浮かびます。不思議さもいっぱい感じてきましたよ!

いよいよプラネタリウムが始まります。空一面に星が出てくると“きれ~い☆”と声が聞かれるくらいでしたよ!おもしろく、わかりやすく星について教えてくださり、十分に楽しんできました。

“あ~おなかすいた!”と、待っていたお弁当を頂きます。昨日までの雨で地面がぬれていたので、今回は快適なお部屋の中で、お弁当を食べました。

時間があったので、近くの公園であそぶこともできました!いつもとは違う遊具に大喜びで、大満足の一日になりましたね。

Page 2 of 212