たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29地蔵盆(以上児)

"2017年8月24日 6:42 PM | Category:みんなの様子


あお組さんは東町公民館まで地蔵盆に行ってきました。自分で作った折り紙の財布から大事そうにお賽銭をだします。

お地蔵さんは一番上の段におられるので、お顔を見ながら手を合わせていましたよ!

東町公民館の前で記念写真を撮りました!暑かったけど、笑顔いっぱいです。

あか組さんは本町まで行きました。裏道を通って地蔵盆のところに着くと、きれいな飾りに目を奪われていましたね!

“お地蔵さまは、町のあちこちで子どもたちを見守って下さっているよ。”と、話すとお賽銭をあげて、静かに手を合わせていました。


あか組さんもお地蔵様の前で写真を撮りましたよ。

H29地蔵盆(未満児)

"2017年8月24日 6:31 PM | Category:つぼみひよこ組みんなの様子めばえ


3歳未満児の小さい子も、お散歩をかねて園の近くの公民館へ地蔵盆のお参りに行きました。2歳児さんは歩いてでかけます。

きれいに飾られたお地蔵さんよりもお供えが気になるようでしたが、自分でお賽銭を入れて手を合わせます。
先生と一緒に、上手にお参りができましたね。

1歳児さんは、ワゴンに乗っておでかけです。赤い毛氈に目がくぎづけで、真剣に見ていましたよ。

やっぱり、置いてあるおかしやジュースが気になるようでしたが、手を合わせてお参りしましたね。

0歳児さんは、よく分からない感じですが、きれいな色や飾りを見て雰囲気を味わってきました。

H29盆踊り納涼祭

"2017年8月23日 4:35 PM | Category:行事


雨が降ったりやんだりの天気でしたが、保護者会の役員さんが準備をしてくださって、テントの中でバザーの販売です!

ゲームコーナーはぞう組さんです。小さいお友だちは、近くまで行ってわなげを楽しんでいましたね。

おかし釣りのコーナーでは、“どれにしようかな~?”と真剣な表情でさおの先についたじしゃくを見つめていますよ。お目当てのおかしが釣れると大喜びでした。

お家の人と一緒に焼きそばやおにぎりをいただきます。外で食べられなかったけど、おいしいのは一緒ですね。

雨がやんで、踊りはやぐらを囲んですることができました!元気いっぱいの掛け声やかわいい踊りで盛り上がりました‼

最後に保護者会から花火のプレゼントです。きれいな吹き上げ花火を見る子どもたちの顔も輝いていましたよ。

H29ふれあい広場ー8

"2017年8月8日 6:02 PM | Category:ふれあい広場


予定していた水あそびは、台風の為できませんでしたが、ホールでゆったりとあそびました。

お水の代わりにボールプールを用意すると、小さいおともだちもボールを手にしながら気持ちよさそうに?入っていましたよ。

大きなボールプールでは、手に取ったボールを投げたり寝転がったりする子もいます!

圧縮袋に色水を入れて、プヨプヨや冷たい感触を楽しんだりもしましたね。

ゲームBOXはちょうどいい高さなので、伝い歩きやつかまり立ちをする小さい子、上に乗ったりくぐったりする子などもいました。

今日は雨降りで外に出られなかったけど、いろいろ動いてゆっくりおやつを食べ、リフレッシュできたかな?!

7月お誕生会

"2017年8月6日 6:39 PM | Category:行事


今日はプール遊びをお休みして、8月生まれの誕生会を行いました。いつものように年長さんの司会で始まります!

今月は年少さんだけの誕生児で、ドキドキしながらも自己紹介ができましたね。

お家の方からのメッセージもちょっと緊張しながら聞いています。

それぞれの年齢の歌をきいたあと、手あそびを楽しみました。

先生からの出しものは“なりきり紙芝居「浦島太郎」”のお話しです!穴の開いた紙芝居で先生の表情がいろいろ変るので、大喜びで見ていました‼

それぞれ作っているうちわを見せてもらい、それをもって盆踊りの曲を踊りました。もうすっかり覚えていて、“よってこい、よってこい”の掛け声も勇ましくポーズも決まっていますね。

Page 1 of 212