たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会9月

"2017年9月19日 7:46 AM | Category:おはなしの会


今日の一つ目のお話しは『やまなしもぎ』です。太郎さんも次郎さんも沼のぬしに食べられてしまいましたが、三朗さんが助け出してくれてホッとしました。みんな集中して聞いていましたよ!

お話しの後はドングリを使った数え歌を聞かせてもらいました。とってもかわいい歌でしたね。

園長先生のお話しは、『3匹のヤギのがらがらどん』と『おだんごぱん』です。よく知っているおはなしも素ばなしで聞くと違って聞こえるようです。

3つのお話しは、どれも絵本文庫の中に入っていて、紹介してくださいました。

いつものようにお話しのろうそくを、願いを込めて消します。

最後にわらべうたで遊びました。♪チンチロリンと歌いながら歩き、声で誰だか当てる遊びです。さすが年長さん!ちゃんとわかっていましたよ‼

H29えだまめ収穫

"2017年9月15日 8:03 AM | Category:くま組みんなの様子


今年も反保島の岡田さんが声をかけて下さり、年長さんがえだまめの収穫に行ってきました。

最初は“どうやってとるが?”“かたくてとれん!”と苦戦していましたが、慣れてくると“こんなでっかいがとれたよ~。”と得意げに見せていました。

汚れることも気にせず、泥んこになりながら、夢中で収穫する子どもたちです。

採ったえだまめは、みんなで車に運びます。“こんないっぱい採れたね~”と喜んでいましたよ。

“えだまめ大好き!”“早くたべた~い”と満足そうな笑顔での一枚です!

帰りは1本ずつ手に持って帰ってきました。おみやげに持ち帰るので、おいしく食べることでしょうね。

H29ふれあい広場ー9

"2017年9月13日 6:22 PM | Category:ふれあい広場


今日はミニ遠足に行く予定でしたが、雨が降ったのでぞう組さんのお部屋で遊びました。

新しいお友だちが来てくれて、園のつぼみ・めばえぐみさんも一緒にあそびます。何かおもしろいものがないか、探索していますね。

ママもゆったり遊んでくれて、ご機嫌な子どもたちです。園の子もリラックスして話しかけたりもしていましたよ。

ボールプールは大人気!入ったり出たりを楽しむ子、ねそべったりボールを投げて喜ぶ子もいました。

少し大きな子は運動遊具であそびます。トランポリンで飛び跳ね、慎重にマットを歩き、バランス感覚を養っていきます。

おやつは、落ち着いた雰囲気の中おいしくいただきます。子どもたちは食べるのに一生懸命でしたね。

H29祖父母会と人形劇

"2017年9月11日 1:44 PM | Category:行事


今日は祖父母会がありました。大好きなおじいちゃんおばあちゃんと一緒で、ウキウキの子どもたち。簡単なおもちゃを作ります。

紙ひこうきや紙コップブーメランなど、手伝ってもらいながら楽しそうに作っていましたね。

輪投げや的入れでも遊びました。高得点のところに入ると大喜びしていましたよ!

制作の後は、集いを楽しみます。ふれあい遊びやフォークダンスなどお友だちのおばあちゃんとも仲良くなりましたね。

みんなそろって歌の披露です!かわいい歌声や一生懸命な姿を目を細めてみておられました。


お御堂へ移動し、人形劇を観ました。とってもおもしろいお話しで、大笑いしたり、真剣に見入ったり楽しいひとときをすごしました‼

9月お誕生会

"2017年9月8日 7:55 AM | Category:行事


9月生まれのお誕生会、今月も年長さんが進行してくれます。

自己紹介はみんなが注目しているので、とっても緊張しますね!

園長先生からプレゼントをいただき、ニコニコ笑顔です。首にかけてもらうと、自分の写真を何度も見ていましたよ。

みんな大好きな、きときと夢体操~新幹線バージョン~で体をほぐします。

そのあとは、“ぐるぐるタイフ~ン”のゲームをしました。誕生児の子はお母さんと一緒ですごく嬉しそうでしたね‼応援にも力が入っていましたよ。

今回はあかぐみが勝って、大喜び!運動会に向けて、いっぱい体を動かして遊びましょうね。

Page 1 of 212