たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29ぞうり作り講習会

"2017年10月31日 5:30 午後 | Category:行事


今年もぞうり講習会を行いました。初めての方ばかりなので、最初はぎこちない手つきですね(笑)

ぞうり作りの先生に教えていただきながら、少しずつ編み進めていきます。

鼻緒をつけるところが難しいですね。でも、だんだん形になってきていますよ!

完成まであと一歩。きっとお子さんたち喜んでくれますよ~。

同じように作っても、それぞれ個性が出て、違ったものができます。どのぞうりもそれぞれ可愛くて、世界に一つです‼お家の方が心を込めて作って下さったので、子どもたちも大切に履きますね。

H29クッキング(豚汁)

"2017年10月27日 7:41 午前 | Category:行事


今日は年中さんが収穫したさつまいもを使って豚汁作り。友だち同士でエプロンのリボン結びをしたり、三角巾も自分でしたりして準備はOK!

こんにゃくをスプーンでちぎったり、野菜を切ったり…包丁の使い方もじょうずになりましたね。

なりたかったかまど係り。はりきって重たいかまどもヨイショヨイショと運びます。

どうしたら火がつくの?考えながら木や新聞紙をかまどに入れました。

お鍋のお湯が沸いた頃、野菜を切り終えてみんなが外へ出てきました。「かたい人参からいれよう」と慎重に鍋に入れていましたよ。

できあがった豚汁に「おいしいね~」「さつまいもあま~い!」とおかわりして、お鍋いっぱいの豚汁はあっという間にからっぽになりました。

H29シルエット観劇(ぞう組)

"2017年10月26日 8:05 午前 | Category:行事


大型バスにのってシルエット観劇に出かけました。他の園のお友だちが一緒と言うこともプラスされ、何度乗ってもワクワクするようです!

残念ながら外では食べられず、市民会館のロビーでお弁当を食べました。ちょっと狭かったけど、お友だちが近くてとっても嬉しそうでしたよ。

雨が止んで時間もあったので、すぐそばへ気分転換に散歩してきました。

そろそろ会場に入りますよ~。楽しみだね~。と言いながら、記念の1枚です‼

“シルエットってどんなが?”“暗くなる?怖い話し?”いろいろ聞いていましたが、始まるとすぐに引き込まれ集中してたのしんでいました!

年長さんにちょうどわかるお話しだったので、いただいたパンフレットを覗き込んで、もりあがっていましたよ。お話しを聞いてあげて下さい。

H29ふれあい広場-10

"2017年10月26日 8:01 午前 | Category:ふれあい広場


小さいお友だちがたくさん遊びにきてくださり、子育ての共通の話題が多く、話しがはずんでいます。

今日は講師の方に来ていただき“プチ・ママエクササイズ”をしていただきました。

お子さんのベビーマッサージも兼ねて、スキンシップを図ったり、簡単な骨盤矯正についての動きも教えていただきます。

短い時間でも、ちょっと体を動かすことで血流や代謝が良くなるので、ポカポカ暖かくなりました。

水分補給をしながら、おやつの時間です!なごやかな雰囲気なので、悩み相談なども気軽に話せるようですね。

ちょうど今日が誕生日のお子さんがおられ、誕生会でお祝いしましたよ!おめでとうございます♥

中田敬老会に行ってきました(年長児)

"2017年10月25日 7:27 午前 | Category:みんなの様子ぞう組

中田敬老会に年長さんが行ってきました。少し緊張しながら会場に入ると、金婚式を迎えられた方が7組おられました。

お祝いに、手作りのコスモスのペンダントと写真
たてをプレゼントすると、笑顔で話しかけてくださり、喜んでおられましたね。

アトラクションでは、最初に歌をうたいました。

子どもたちのかわいい歌声を、みなさんニコニコ聞いてくださっています。

子どもたちの生き生きとした姿は、おじいちゃんおばあちゃんに元気を届けられたようでしたよ!

“がんばれ”の体操では、掛け声やパワーを送るポーズで会場が明るく元気になりました。おみやげをいただき、子どもたちも喜んで帰ってきました!。

10月お誕生会

"2017年10月20日 6:14 午後 | Category:行事


10月生まれのお誕生会、今月も年長さんが進行してくれました。

今月は年少・年中さんだけでしたが、ドキドキしながらも自己紹介できましたね!

Mくんも10月生まれ。舞台に上がるのははずかしかったけど、園長先生からカードをもらってニコニコ笑顔でしたね。

お家の人からあたたかいメッセージをもらって、みんなうれしそうな様子でした。

年齢別の歌の後は、おかあさん方と先生たちで即興バンド!『こどものせかい』の合奏では、いろいろな楽器の音色にうっとりしながら聴いていました。

誕生会の後は、おかあさんと一緒にからだをたくさん動かしてあそびました。

H29おはなしの会10月

"2017年10月19日 7:11 午前 | Category:おはなしの会


ゲストの坂本さんのお話は『風の神とこども』南風や
北風のしっぽに乗っていろいろな所へ行くおはなしでした。想像しながら聞いていましたね。

こぶたのこえの手あそびでは、こぶたになりきってブーブーブーと鳴き声を楽しんでいました。

どんぐりころちゃんの手遊び。どっちの手にもってるか?右!左!それぞれに予想していましたよ。

園長先生のお話は、『おばあさんとぶた』と『3枚のおふだ』です。やまんばがおいかけてくるシーンを思いうかべると、ドキドキしましたね。

おつきさまのわらべうたを教えてもらった後は、歌に合わせてお手玉をおとなりへと回していく遊びをしました。うまく回せたかな?

不思議な力をもったろうそくを、お友だちが消してくれました。みんなの願いが叶うといいですね。

2017英語であそぼう5

"2017年10月17日 5:25 午後 | Category:行事


今日の“英語であそぼう”は、ツリーハウスの中から始まりました。外はいい天気で、ツリーハウスのなかもとても気持ちがよかったですね。

いろいろな鳥が出てくるお話しを読んだ後、目を閉じて耳を澄ますと、絵本の中に出てきたような鳴き声が聞こえ、気持ちが落ち着きました。

それから、秋の季節の食べ物や、木の実の英語での言い方を教えてもらいます。知っているいい方もありましたが、初めて聞くものもありました。

ホールに移動し、もう一度言い方を聞いたり、どこに実っているかを確認しました。

先生たちの4つのお店に、今日教えてもらったものを買い物に出かけます!お店には2つずつ商品が売っていますが、どちらか1つ選んで買いました。

買い物バックに好きなものを買って、最後に♪きらきら星を歌いました。買ってきた物に色をぬったり台紙に貼ったりして、英語での名前を忘れないようにしながら、このあとも遊びたいと思います。

いもほり

"2017年10月17日 5:20 午後 | Category:みんなの様子くま組


春に植えたさつまいもの苗が、ぐんぐん伸びて畑を覆うくらいに育ちました。先生の話しをきいて、いよいよいもほりを始めます!

まずは葉っぱを取って土が見えるようにしますが、おイモの葉っぱが大好きなヤギさんが、嬉しそうに食べに来ましたよ。

ツルを引っぱっていると、イモが顔をのぞかせているのを見つけ、“イモあった~‼”と大きな声で教えてくれ、すぐに掘り始めます。

なかなか取れないイモもあり、みんな真剣です!“ここ掘って~!”“手伝って~”と友だちと協力しながら掘る子もいました。

“こんな大きいがあった~!”“見て見て、ハートの形!”など、あちこちで歓声をあげながら取っていましたね。

今年は大きなおイモがたくさんあり、大収穫でした。
年長さんにお願いして、クッキングでおいしい豚汁を食べたり、焼いもをしたいと計画しています!

H29 秋の遠足

"2017年10月17日 5:04 午後 | Category:行事


昨日からの雨の為、今年は雨天時のコースで遠足に行ってきました。大型バスで高岡駅まで送ってもらい、万葉ロードで電車の見学です。

その後は、万葉線の電車に乗ります!嬉しさのあまり多少興奮気味でしたが(笑)、他のお客さんの迷惑にならないよう、ちゃんと座って乗りましたね。

米島口からまた大型バスで、氷見のいきいき元気館に到着!“おなかすいた~”と言うことで、さっそくお弁当。“先生~見て~!”“おいしい~”と大満足の表情で、ペロッと食べ終える子どもたちです。

食べ終えると、大喜びで活動開始‼大きなネットの遊具があり、くぐったり上ったりして広い場所へ。

ユラユラ揺れて歩きにくいのですが、平気で走り回る子、ちょっと怖くてハイハイで進む子、下を覗いてお友だちを呼ぶ子など、解放感を味わいながら楽しんでいました。

床にも円形の遊ぶところがあり、ボールを転がしたりよじ登ったり、それぞれの遊び方で思い切り動き回ったので、帰りのバスはみんなぐっすりでしたよ。