たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29ぞうり作り講習会

"2017年10月31日 5:30 PM | Category:行事


今年もぞうり講習会を行いました。初めての方ばかりなので、最初はぎこちない手つきですね(笑)

ぞうり作りの先生に教えていただきながら、少しずつ編み進めていきます。

鼻緒をつけるところが難しいですね。でも、だんだん形になってきていますよ!

完成まであと一歩。きっとお子さんたち喜んでくれますよ~。

同じように作っても、それぞれ個性が出て、違ったものができます。どのぞうりもそれぞれ可愛くて、世界に一つです‼お家の方が心を込めて作って下さったので、子どもたちも大切に履きますね。

H29クッキング(豚汁)

"2017年10月27日 7:41 AM | Category:行事


今日は年中さんが収穫したさつまいもを使って豚汁作り。友だち同士でエプロンのリボン結びをしたり、三角巾も自分でしたりして準備はOK!

こんにゃくをスプーンでちぎったり、野菜を切ったり…包丁の使い方もじょうずになりましたね。

なりたかったかまど係り。はりきって重たいかまどもヨイショヨイショと運びます。

どうしたら火がつくの?考えながら木や新聞紙をかまどに入れました。

お鍋のお湯が沸いた頃、野菜を切り終えてみんなが外へ出てきました。「かたい人参からいれよう」と慎重に鍋に入れていましたよ。

できあがった豚汁に「おいしいね~」「さつまいもあま~い!」とおかわりして、お鍋いっぱいの豚汁はあっという間にからっぽになりました。

H29シルエット観劇(ぞう組)

"2017年10月26日 8:05 AM | Category:行事


大型バスにのってシルエット観劇に出かけました。他の園のお友だちが一緒と言うこともプラスされ、何度乗ってもワクワクするようです!

残念ながら外では食べられず、市民会館のロビーでお弁当を食べました。ちょっと狭かったけど、お友だちが近くてとっても嬉しそうでしたよ。

雨が止んで時間もあったので、すぐそばへ気分転換に散歩してきました。

そろそろ会場に入りますよ~。楽しみだね~。と言いながら、記念の1枚です‼

“シルエットってどんなが?”“暗くなる?怖い話し?”いろいろ聞いていましたが、始まるとすぐに引き込まれ集中してたのしんでいました!

年長さんにちょうどわかるお話しだったので、いただいたパンフレットを覗き込んで、もりあがっていましたよ。お話しを聞いてあげて下さい。

H29ふれあい広場-10

"2017年10月26日 8:01 AM | Category:ふれあい広場


小さいお友だちがたくさん遊びにきてくださり、子育ての共通の話題が多く、話しがはずんでいます。

今日は講師の方に来ていただき“プチ・ママエクササイズ”をしていただきました。

お子さんのベビーマッサージも兼ねて、スキンシップを図ったり、簡単な骨盤矯正についての動きも教えていただきます。

短い時間でも、ちょっと体を動かすことで血流や代謝が良くなるので、ポカポカ暖かくなりました。

水分補給をしながら、おやつの時間です!なごやかな雰囲気なので、悩み相談なども気軽に話せるようですね。

ちょうど今日が誕生日のお子さんがおられ、誕生会でお祝いしましたよ!おめでとうございます♥

中田敬老会に行ってきました(年長児)

"2017年10月25日 7:27 AM | Category:ぞう組みんなの様子

中田敬老会に年長さんが行ってきました。少し緊張しながら会場に入ると、金婚式を迎えられた方が7組おられました。

お祝いに、手作りのコスモスのペンダントと写真
たてをプレゼントすると、笑顔で話しかけてくださり、喜んでおられましたね。

アトラクションでは、最初に歌をうたいました。

子どもたちのかわいい歌声を、みなさんニコニコ聞いてくださっています。

子どもたちの生き生きとした姿は、おじいちゃんおばあちゃんに元気を届けられたようでしたよ!

“がんばれ”の体操では、掛け声やパワーを送るポーズで会場が明るく元気になりました。おみやげをいただき、子どもたちも喜んで帰ってきました!。

Page 1 of 3123