たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29ふれあい広場-12

"2017年11月22日 7:22 AM | Category:ふれあい広場


寒くなり、外になかなか出られない季節になりました。お家にばかりいるのもつまらないので…ということで遊びに来て下さいました。

慣れてきたお友だちは、ママから離れてのびのびとあそび始めます。

今日は手作りおやつで、サツマイモ入りホットケーキを作りました!

大きい子はママと一緒に作り、小さい子はそばで見ていますよ。

いいにおいが、お部屋に広がります。卵も牛乳も使わないで、9ヶ月から食べられる子ども用の粉で作りました

サツマイモを入れたので甘みもちょうどよく、お母さん方も“美味しい‼”と言って下さいました。今日は食べられなかった赤ちゃんも、離乳食が進んだら、お家で作ってみて下さいね。

H29 0・1歳児懇談会

"2017年11月18日 6:08 PM | Category:行事


毎年、発表会の代わりに0・1歳児さんには懇談会を行います。最初は、園での生活や姿をスライドでお知らせしました。

そのあとグループに分かれ、事前にとったアンケートに基づいて懇談会です。食事の事、睡眠の事、イヤイヤ期についてなど、同じような悩みが出る時期なので、和気あいあいと会話がはずんでいましたね。

お家ではなかなかできませんが、簡単に作れる“ドングリ・マラカス”を作りましたよ!

お昼寝から目覚めた子どもたちは、ママがいることにビックリしながらも大喜び‼一緒におやつをいただきます。

集いではいつも歌っている大好きな歌をうたったり、パネルシアターを楽しんだり。

ママとのふれあい遊びは、嬉しくてはしゃいだり、スキンシップでケラケラ笑ったり、親子共にリラックスできたようでした。

H29報恩講のお参り

"2017年11月14日 6:42 PM | Category:行事


今日からお寺の報恩講が3日間行われ、午後から子どもたちがお参りに行ってきました。
いつもと違う雰囲気に少しソワソワしています。

雅楽の音が聞こえ、きれいな着物のお坊さんたちが入ってこられると、じっと見ていましたよ!
副園長先生も、保育園に来られる時と違っていましたね。

お経を聞いているうちに、眠くなってしまった子もいましたが、最後まで静かにお参りをしました。

お経の後に、「みていてね」の歌をうたって、南無阿弥陀仏とお念仏をとなえました。

コメリさんと花植え

"2017年11月13日 8:02 AM | Category:みんなの様子


コメリさんから来ていただいて、年中・年長さんと一緒に球根とお花を植えました。

春に咲く花の名前や植え方を教えてもらい、みんな真剣に聞いていましたよ。

さっそくチューリップの球根を植え。「チクチクのところを上にして…」「何色の花が咲くのかな?」想像しながら植えました。

次はパンジーとビオラ。お花の茎を折らないように、やさしく、やさしく…

花植えが終わるとみんなでプランターをよいしょ、よいしょと運びました。

コメリのおじさんと、毎日の水やりを約束して、「大きくなあれ」と、みんなで水やりをしました。春になってきれいな花でいっぱいになるといいですね。

11月お誕生会

"2017年11月10日 5:30 PM | Category:行事


11月のお誕生会。年長さんの司会の子は、落ち着いて楽しそうにすすめてくれます。

誕生児さんは3人です。自己紹介は、少し緊張しながらも一人でちゃんと言えましたね。

お家の方からのメッセージです。年長さんは、弟のお世話をしてくれるしっかりしたお兄ちゃんになったとほめてくださいましたね。

秋の火災予防週間にちなんで、防火レースのゲームをしました。ハッピを着ると、テンションがあがり、やる気満々の子どもたちです!

二人組でバケツリレーをしたのですが、応援も盛り上がり、赤・青接戦でしたよ!結果は赤ぐみの勝ちで、大喜びでした‼

最後に火事についてのお話しを聞きました。火の用心に気をつけましょうね。

Page 1 of 212