たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29 おはなしの会11月

"2017年11月24日 4:19 PM | Category:おはなしの会


今月の最初は、『がちょうおくさんのおふろ』というおはなしです。あわてんぼうなガチョウさんの、ユーモラスな内容でしたね。

お話しの後、やまいも、里芋、サツマイモの手あそびを教えていただきました!

園長先生のお話しは、『かにむかし』です。囲炉裏や土間などがでてくる、昔のおはなしなので、始めに絵を見せて教えてくださいました。

子どもたちが知っている“さるかに合戦”とは、少し違っていましたが、お話しの世界に入って楽しんでいるようでしたよ!

いつものように代表のお友だちが、みんなの願いが叶うように気持ちを込めて、不思議なろうそくを消します。

貸し出し絵本に、今日のおはなしがありますよ。
お家でも読んでみて下さい!

H29ふれあい広場-12

"2017年11月22日 7:22 AM | Category:ふれあい広場


寒くなり、外になかなか出られない季節になりました。お家にばかりいるのもつまらないので…ということで遊びに来て下さいました。

慣れてきたお友だちは、ママから離れてのびのびとあそび始めます。

今日は手作りおやつで、サツマイモ入りホットケーキを作りました!

大きい子はママと一緒に作り、小さい子はそばで見ていますよ。

いいにおいが、お部屋に広がります。卵も牛乳も使わないで、9ヶ月から食べられる子ども用の粉で作りました

サツマイモを入れたので甘みもちょうどよく、お母さん方も“美味しい‼”と言って下さいました。今日は食べられなかった赤ちゃんも、離乳食が進んだら、お家で作ってみて下さいね。

H29 0・1歳児懇談会

"2017年11月18日 6:08 PM | Category:行事


毎年、発表会の代わりに0・1歳児さんには懇談会を行います。最初は、園での生活や姿をスライドでお知らせしました。

そのあとグループに分かれ、事前にとったアンケートに基づいて懇談会です。食事の事、睡眠の事、イヤイヤ期についてなど、同じような悩みが出る時期なので、和気あいあいと会話がはずんでいましたね。

お家ではなかなかできませんが、簡単に作れる“ドングリ・マラカス”を作りましたよ!

お昼寝から目覚めた子どもたちは、ママがいることにビックリしながらも大喜び‼一緒におやつをいただきます。

集いではいつも歌っている大好きな歌をうたったり、パネルシアターを楽しんだり。

ママとのふれあい遊びは、嬉しくてはしゃいだり、スキンシップでケラケラ笑ったり、親子共にリラックスできたようでした。

H29報恩講のお参り

"2017年11月14日 6:42 PM | Category:行事


今日からお寺の報恩講が3日間行われ、午後から子どもたちがお参りに行ってきました。
いつもと違う雰囲気に少しソワソワしています。

雅楽の音が聞こえ、きれいな着物のお坊さんたちが入ってこられると、じっと見ていましたよ!
副園長先生も、保育園に来られる時と違っていましたね。

お経を聞いているうちに、眠くなってしまった子もいましたが、最後まで静かにお参りをしました。

お経の後に、「みていてね」の歌をうたって、南無阿弥陀仏とお念仏をとなえました。

コメリさんと花植え

"2017年11月13日 8:02 AM | Category:みんなの様子


コメリさんから来ていただいて、年中・年長さんと一緒に球根とお花を植えました。

春に咲く花の名前や植え方を教えてもらい、みんな真剣に聞いていましたよ。

さっそくチューリップの球根を植え。「チクチクのところを上にして…」「何色の花が咲くのかな?」想像しながら植えました。

次はパンジーとビオラ。お花の茎を折らないように、やさしく、やさしく…

花植えが終わるとみんなでプランターをよいしょ、よいしょと運びました。

コメリのおじさんと、毎日の水やりを約束して、「大きくなあれ」と、みんなで水やりをしました。春になってきれいな花でいっぱいになるといいですね。

Page 1 of 212