たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29 ふれあい広場-13

"2017年12月26日 5:31 午後 | Category:ふれあい広場


寒い中、今日も小さいお友だちが遊びに来てくださいましたよ。

今年最後のふれあい広場ということで、カレンダー作りをしました。かわいい犬のカレンダーができましたね。

ママのそばでじっくり遊び、だんだんまわりの人や場所に慣れてくると…

活動範囲が広くなり、あちこち探検に出かけて?
いきます。お部屋の中を行ったり来たりして楽しんでいました!

おやつの前に簡単なふれあい遊びをしました。よく知っている歌に合わせて、くすぐったりつついたりすると、ニコニコ笑顔になりましたよ。

みんなでおやつをいただきます。ゆったりとした時間の中にいると、お母さんもお子さんも落ち着いた気持ちになりますね。

H29 防犯教室

"2017年12月26日 5:26 午後 | Category:行事


今年も、県の防犯協会から安全サポーターの方に来ていただき、防犯教室に参加しました。

まずは、大型絵本を使って大事な約束を教えてもらいました。

具体的にどうすればいいのか、年長さんが参加していろいろなことをやってみます。楽しそうな誘いや親しみを込めた話しかけにも、「行きません!」ときっぱり答えていましたよ。

また、怪しい人だと思ったらどれくらい離れればいいのか、わかりやすく見せてもらいました。

もし、抱えられそうになったらどうすればいいのかも実際にやってみました。

大きな声を出す練習も声の大きさを計る機械を使ってやってみます。
怖いお話しをたくさん聞きましたが、お家の人やお店の人など、みんなを助けて下さる人もたくさんいるので、約束を守って安全にすごしたいと思いました。

12月交通安全指導

"2017年12月19日 6:11 午後 | Category:行事


高岡市の地域安全課からセーフティーリーダーさんが来られ、交通安全のお話しを聞きました。

まずは、スライドを通して雪の日の危険について聞きました。絵の中のどの子が危険なあそびをしているか、クイズ方式で答えていました。

次は道路標識の形や色、そして意味を教えてもらいました。みんなの知っているものもありましたね。

実際の道路のどこに標識があるのかな?写真を見ながら教えてもらった道路標識を探しました。

今度はゲームを通して標識を確認しました。音楽が止まると真ん中にある標識を1枚取り、同じ色の標識を持った友だちと集まります。

「これは、止まれのマークです」とみんなの前で発表!また道路でいろいろな標識をみつけてね!

12月 お誕生会

"2017年12月15日 5:02 午後 | Category:行事


12月生まれのお誕生会がありました。緊張しながらも年長さんが進行してくれています。

今月の誕生児は4人です。ドキドキ感が伝わってきましたが、みんな上手に自己紹介できましたね。

年末が近いので、お掃除ゲームをします。まずは準備体操です!大好きな♪健康筋肉体操で体をほぐし、ポーズをかっこよく決めていましたよ!

年少・年中さんは、雑巾がけレースです!転んだりすべったりしながら、スピードアップで雑巾がけをしていました。

年長さんは、ほうきでお掃除レースです‼急ぎすぎると風船が飛んで行ってしまうし、ゆっくり過ぎると負けてしまうので難しかったですね。

最後に干支の話を聞いたり、お正月の歌をうたったりしました。子どもたちは、お休みがいっぱいあるので、楽しみにしているようでした。

H29おはなしの会12月

"2017年12月13日 7:37 午前 | Category:おはなしの会


おはなしの会の始まりに、ろうそくに火をつけます。“今日のろうそくはどんなの?”“ろうそく台かわいい!”と、子どもたちは毎月楽しみにしています。

季節に合わせ、霜柱の手あそびを教えていただきました。

一つ目のお話しは、『金色とさかのおんどり』と言うお話しです。キツネに何度も食べられそうになりながらも、お友だちに助けてもらいました!

二つ目は、『ねずみ浄土』のお話しです。おむすびころりんに似たお話しでした。最後、おじいさんがモグラになってしまったところが、印象に残ったようでした。

十二支の絵本も読んでいただきました。今年は何年だった?来年は?と聞かれ、一生懸命考えていましたよ?!

不思議な力を持ったろうそくを、みんなの願いを込めて消します。きっと叶いますね。

もちつき・成道会

"2017年12月13日 7:35 午前 | Category:行事


毎年恒例のもちつきがありました。楽しみにしていた子どもたちがホールに集まり、副園長先生が力強くついてくださいます。

“ペッタンコ・ペッタンコ”と掛け声が響く中、だんだんお餅ができていきますよ!

つきたてのお餅を、おばあちゃんたちが小さく丸めて、きな粉をつけてくださいます。

年長さんも順番に、自分できねを持ってお手伝い。“きね、おも~い”“お餅できてきた~”などいろいろな声が聞かれましたよ。

出来たてのお餅をちょっぴり味見です!“おいし~い”“もっと食べたい‼”とみんな大喜び。給食ではおかわりをしてたくさん食べていましたよ。

もちつきの後は、「成道会」のお参りです。お釈迦様が悟りを開かれるまでのおはなしを聞き、お餅や牛乳をお供えしてお参りしました。

H29英語であそぼう-6

"2017年12月6日 7:13 午前 | Category:行事


今日もHead, Shoulders…の準備体操で始まり、前回のおさらいで、秋のたべものの名前を思い出しながら言ってみました。

それから、right leftを聞いて、右足 左足 右手左手などを動かします。

輪になり音楽に合わせて踊ると、みんなノリノリで体を動かしていましたよ!

新しい単語は動物です。鳴き声も一緒に教えてもらったのですが、日本語の鳴き声とは違っていて、おもしろかったですね。

動物になって鳴きながら動いてみました。身振り手振りをつけると覚えやすいのか、とっても上手でしたよ。

今日のお話しは、“Brown Bear what do you see”です。動物がたくさん出てきて、繰り返しのところはみんなで言いながら読みました!

H29 こども発表会

"2017年12月6日 7:10 午前 | Category:行事

発表会が間近になり、子ども同士で見せ合う「こどもはっぴょうかい」をしました。

最初は年中さんの歌と合奏です。いろいろな楽器を使い、元気に演奏していましたね。

次は年少さんの歌と合奏です。スポットライトを浴びてちょっぴり緊張気味の子どもたち。かわいい歌声をきかせていました

年長さんは、ピアニカ演奏で始まりました。難しい曲をいっぱい練習して、みんなとってもきれいな音色を響かせていました!

ひよこ組さんは、かわいい動物に変身して、「てぶくろ」のお話しで表現あそびをしました。

年少さんの劇遊びは「三匹のこぶた」です。大きな声でセリフを言ったり踊ったり、楽しそうに発表できましたよ。

年中さんは妖怪のお話し。いろいろな妖術が出てきて、不思議おもしろい劇遊びです。

最後は年長さんのオペレッタ、「竹取物語」。役になりきって演じることができましたね。本番も楽しみながら生き生きと発表できると思いますよ‼