たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H29 おはなしの会1月

"2018年1月24日 5:47 午後 | Category:おはなしの会


新年最初のおはなしの会ということもあり、まずは『干支のはじまり』のお話しを聞きました。その後『ダメと言われて引っ込むな』や、うちわシアターで、終わりのないお話しをケラケラ笑いながら楽しみました。


園長先生のレストランが開店しましたよ!おいしそうな食べ物が並んでいます。


園長先生には内緒で、代表の子がメニューを見ながら何が食べたいかを、決めています。見ていなくても園長先生には何を選んだのかわかってしまい、ピタリと当てられるので、子どもたちはすごく不思議がっていました!

願いを込めてろうそくを消します。小学校の入学が近づいてきているので、願いはたくさんありそうですね。

H29 ふれあい広場-15

"2018年1月23日 6:01 午後 | Category:ふれあい広場


寒い中、小さいお友だちが遊びにきてくれました。初めての方もおられましたが、ご機嫌であそび始めています。

ボールプールでのんびり?のびのび?満喫していましたね。

講師を招いて、ベビーイングリッシュをしました。
英語での読み聞かせを、遊べる絵本でしていただいたり…

音楽に合わせて、揺らぎやふれあいを楽しんだりもしましたよ。

最後はおさるさんのミニシアターです。見たり聞いたり動いたりだったので、小さい子は飽きることなく参加できました‼

おやつでひと休み。園でもまだインフルエンザの流行は見られず、みんな元気ですが、体調には気をつけましょうね。

1月お誕生日

"2018年1月22日 8:14 午前 | Category:行事


今日は1月うまれのお誕生会。誕生児のお母さん方が、保育参加デーで来られ、“あつまり”で集会のおやくそくを確認する様子などを一緒にみていただきました。

誕生会はいつものように年長さんが進行します。お友だちがしてきているのを何度も見てきたので、落ち着いて進行していましたよ。

今月は誕生日を迎えたお友だちがたくさんいました。園長先生からのカードやお家の方からメッセージをもらって、とっても嬉しそうでした!

寒い季節になって、外遊びの機会が減ってきているので、体を動かしたあそびをします。

準備体操の“エイトマン”をお家の方も元気に踊って下さいました。子どもたちもノリノリでポーズをとっていましたね。

雪がたくさん降ったので、“雪だるまゲーム”をしました。大きい子が小さい子をリードしながらお友だちと協力して、落さないように運んでいましたよ。今日はあおぐみが勝って、大喜びでした。

H29英語であそぼうー7

"2018年1月19日 11:49 午前 | Category:行事


今日の英語であそぼうは、前回教えてもらった動物の名前と鳴き声を、もう一度確認しました。

その動物さんに、おやつをあげるゲームをしました。何色のおやつにするかは、子どもたちが選びましたよ!

合図と共に一斉に駆け出し、ボールを一つ選んだら、それぞれの動物さんのカゴへ入れてきます。

5つの色があるので、最初はちょっと迷っていましたが、慣れてくると一目散にそのカゴめがけて走っていましたね。ひつじさんが一番たくさんのおやつをもらっていました。

お話しもたくさんの動物がでてきました。まねっこできる?という内容のもので…

読み終わった後、子どもたちも“I can Do it !”と
喜んでまねっこしていました。

新年お正月のつどい(ひよこ組)

"2018年1月11日 4:54 午後 | Category:行事


ひよこ組さんも一緒におまいりをした後、大きい組さんのコマ回し大会を見学。お部屋に戻って先生が簡単なコマを見せると“やりた~い!”の声。

さっそく作り始めます。“どんな色にしようかな~”
“どこに色ぬろうかな~”と色ぬりをしたり…

“ここにシール貼ろう~”“いっぱい貼ってもいい?”と、シール貼りをしたりして、自分だけの
素敵なコマができました。

さっそくみんなで回してみますよ!上手にまわるかな?

“速くまわっとる。”“いっぱい回っとる!”など、自分のコマが回るのを嬉しそうに見ていました。

たくさんまわした後に、先生からコマ回し大会のペンダントがもらえて、ますます笑顔のひよこ組さんでした!

新年お正月のつどい

"2018年1月11日 4:45 午後 | Category:行事


お正月の集いは、お参りで始まり、のの様に新年のあいさつをしました。

そのあとは、いよいよコマ回し大会‼年齢ごとにコマの形が違っていて、年長さんのコマは回すのが難しいので、どの子も苦戦していましたね。

まずは、年少さんの対決です。どの子も上手に回せるようになっているので、力を込めてまわしていましたよ。

次は年中さんです。ひもを引くとみんな勢いよく回り、勝負がつくまで長くかかりました。まわりで見ている子たちの応援も盛り上がっていました!

最後は年長さんです。慎重にひもを巻き、祈りを込めるようにコマを投げましたが、残念ながら回らない子もいました。もう少し練習すれば回せるようになりそうなので、遊んでいきたいと思います。

今日の優勝者には賞状を渡しました。みんなとっても嬉しそうですね。

午後からは年齢別に分かれて、カルタ大会をしました。年少さんも何度か遊んだので、喜んで参加し、真剣に絵札を見つめています。

グループごとに、一番たくさん取れた子は賞状をもらいましたよ!

年中さんは、意欲満々!先生が読み始めると、身を乗り出して探します。あわてて、おてつきをしてしまう子もいましたね。

たくさん取れて賞状がもらえた子は、大満足な様子でした。

年長さんは、広いホールでしました。札を取るときの“ハイ‼”の声が響いていましたよ!スピードも速く、読み終わらないうちに取っていました。

勝ちたい気持ちが強くなってくる年長さん。とっても嬉しそうですね。

ふれあい広場-14

"2018年1月9日 6:01 午後 | Category:ふれあい広場

新年最初のふれあい広場がありました。お正月にちなんで、風船羽根つきをしました。ぶら下げてあるので、小さな子も上手についていましたよ!

外遊びができないので、体を使った運動あそびも楽しんでいます。

紙コップで簡単なコマを作れるコーナーを用意しました。ママに色をぬってもらったり、自分でシールを貼ったりして、カラフルゴマができましたね。

1月うまれの誕生会です。2人のお友だちをお祝いしました。


絵本の読み聞かせや、ふれあい遊びも楽しみましたね。


寒い季節になり、感染症の流行が気になりますが、今日来てくれたお友だちはみんな元気でしたよ。おやつを食べながらホッとするひとときでした。