たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

クッキング1(仲良しざし)

"2018年4月28日 7:28 午前 | Category:行事


“仲良しざし作る!”と数日前から楽しみにしていたぞう組さん。まずはエプロンを身につけ、

給食室へ材料を取りに行きます。“わたしプチトマトもっていく”友だちと手分けして運びます。

ウインナー・きゅうりを切ります。初めての包丁に緊張しながらも慎重に切ります。見ている先生たちもドキドキしましたよ。

くま組さんはプチトマトのへたを取り、水で洗いお手伝いします。

切ったり茹でたりした材料をピックに刺していきます。うさぎ組さんも自分の食べるものを作ります。

給食の時間にいただきました。見た目もかわいらしく大喜びでパクッ!食べ終わったあとののピックはおみやげに持ち帰りみんな大満足でした。

2018ふれあい広場1

"2018年4月25日 7:52 午前 | Category:ふれあい広場


今年度最初のふれあい広場。子どもの日が近いので、こいのぼりを作りました。

クレヨンで描いたり、シールを貼ったりして、かわいいこいのぼりができました。

ママやパパのそばで、好きなあそびを楽しみます。
初めての場所に不安そうなお子さんもいましたが、慣れてくるとだんだん離れてあそびはじめました。

おやつの前の集まりの時間。季節の歌や絵本を楽しみました。みんなじっと見ていましたね。

おやつの時間は、お母さん方で情報交換。お子さんの成長をほほえみながら見ておられました。

作ったこいのぼりを手に歌をうたって、記念にパチリ!これからも遊びに来てくださいね。

親子活動

"2018年4月23日 5:00 午後 | Category:行事


総会の後、園庭に出て親子活動をしました。ネイチャ―ゲームのチェックポイントのヤギさんに餌をあげ、シールをペタン!

サーキット遊びをした後にもシールを貼ってもらいます。

みんなで輪になりふれあい遊びやフォークダンスをしてみんな仲良しになりましたね。

恒例の大縄跳びです!お父さんお母さんが頑張っているのを見て、大きな声で応援していましたよ。

お弁当タイムです。小さいクラスの子は、ひよこ組でお弁当を食べました。

じょうずに日陰を見つけて、芝生の上にシートを広げ、おしゃべりしながら楽しくいただきましたね。暑い日でしたが楽しい1日になりました。

2018保護者会総会

"2018年4月23日 4:57 午後 | Category:行事


保護者総会があり、今日はおうちの方と一緒に登園してきました。

いつもしているあそびを、お父さんお母さんに紹介します。

短い時間ですが、保育参観もしていただきます。お父さんお母さんが見ておられる中、きちんと先生のお話しを静かに聞けましたね。

いつも歌っている歌や手遊びも楽しく歌い、日頃の様子をお知らせします。

総会には、たくさんの方が参加してくださいました。

29年度の報告や、30年度の計画案などをお伝えします。新役員さんも加わり、1年間保護者会と園とが子どもたちのために協力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

こいのぼり掲揚

"2018年4月23日 4:41 午後 | Category:みんなの様子


高岡市役所前のこいのぼり掲揚にあわせ、園のこいのぼりもみんなで揚げました。

年長さんがロープを引っ張り、こいのぼりがだんだん揚がると、みんな見上げていましたね。

こいのぼりがげんきに泳ぐように、みんなでこいのぼりの歌を歌いました。

今日は風がなくてなかなか泳いでくれず、“がんばれ~!”と応援する声も聞かれました。


その後木曜日なので、3歳以上児さんはおにぎり遠足に出かけました。のの様にもこいのぼりにも“いってきます”とごあいさつをして行きました。

子どもの日まで、天気が良ければ毎日見られるので、子どもたちも喜んでいるようでした。

誕生会4月

"2018年4月23日 4:36 午後 | Category:行事


4月生まれの誕生会があり、おまいりをしました。新しいお友だちも静かに参加できましたよ。


今年度初めての誕生会なので、司会の年長さんは緊張しながらも、しっかり進行していましたね。

園長先生からカードのプレゼントをいただきます。キラキラ光っているのをみて、みんなとっても嬉しそうでしたね。

ぽんぽんポケットのパネルシアターをみました。“ポケットの中はな~んだ?”の問いかけに元気に答えていましたよ。

仲よくなってきているお友だちと♪あたまであくしゅの触れ合いあそびです。大きい子は小さい子をリードして上手に触れ合っています。

最後はみんなでフォークダンス!音楽に合わせてノリノリで踊りを楽しんでいました‼

おにぎり遠足2

"2018年4月19日 5:40 午後 | Category:行事


とってもいい天気になり、楽しみにしていたおにぎり遠足にでかけます!まずは、ののさまに“行ってきます”のご挨拶です。

初めてでかけるので、右側を歩くことや手を離さず間を空けないように安全な歩き方を知らせながらゆっくりと行きました。

大きい子は外側を歩き、車が来たら止まったり、転ばないように気をつけるなど、リードしていましたよ。

園のまわりをぐるっと歩き、今日は園庭でおにぎりをいただきます。それぞれ好きな場所を選んでシートを広げています。

“せんせ~ぼくのおにぎり見て~!”“こんないっぱい食べれるよ‼”お弁当のふたをあけると、口々に見せてくれます。

お日さまがぽかぽかで、おにぎりもおいしいし、みんな大満足の表情でしたよ!

種イモ

"2018年4月17日 5:45 午後 | Category:みんなの様子


じゃがいもを植える前に、種イモを半分に切って植えることを聞き、みんな真剣に見ています。

イモの切り口に灰をつけると、消毒の代わりになり腐らないことを先生から聞いて、さっそく自分たちで灰をつけます。

年中さんも“どうやって植えるのかな?”と興味しんしんで見ています。

副園長先生が畑を耕してくださり、イモを地面に並べました。“これでいいのかな?”

“おおきくなあれ”“たくさんできたらいいな”収穫を楽しみにしながら植えていましたよ。

最後にやさしく土をかけました。これからの成長が楽しみです。時々草むしりや水やりなどのお世話をしていきましょうね。

おにぎり遠足1

"2018年4月12日 5:40 午後 | Category:行事


今年度1回目のおにぎり遠足。まずはおしぼりの作り方を年長さんに教えてもらいました。

あいにくの雨模様でおにぎり遠足には行けませんでしたが、ホールまで手をつないで歩いてみました。

友だちと一緒にシートを広げ、さっそく“いただきま~す!”と大きな口でパクパク食べていますね。

“おにぎりおいしい!”“おかあさんこんなが作ってくれた~”と友だちと見せ合っていましたよ。

食べ終わると、年少さんのシートをたたんであげるやさしい年長さんの姿も見られました。

片付けが終わったら、クラスの旗のところにカバンを置きます。来週からのおにぎり遠足では中田の町のいろいろな所へお散歩に行きます。

花まつり入園式

"2018年4月6日 5:14 午後 | Category:行事


新しいお友だちを迎え、花かんむりを年長さんがかぶせてくれます。

花アーチをくぐって新入園児さんとお父さんお母さんが入場され、拍手でお迎えします。

年長さんが歌のプレゼントをしました。小さいお友だちも一緒に口ずさんだり、手をたたいたりして楽しんでいましたね。

お家の人といっしょに、たくさんのお花に囲まれた生まれたばかりのお釈迦様のお像に甘茶をかけてお参りをします。

みんなで甘茶をいただきました。「甘くておいしい~」と好評でしたよ。

帰りにお父さんやお母さんといっしょに白象も引きました。大きなゾウさんを見て嬉しそうでしたね。