たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場-5

"2018年6月27日 4:54 午後 | Category:ふれあい広場


今日もたくさんのお友だちがふれあいひろばに遊びに来てくださいました。

めばえ組のお友だちも一緒にあそびます。友だちがしていることが気になり、一緒にポットン遊びで、仲良く遊んでいました。

たなばた飾りを作りました。短冊にどんな願いを書こうかな?

みんなの作ったかわいいたなばたを持って、『たなばたさま』の歌をうたいました

ママのお膝のロケットに乗って出発!左右にカーブしたり、高い高いしてもらったり、たくさんふれあって遊びました。

暑い日だったので水分もたくさんとり、お菓子も食べてリフレッシュできたかな?

おにぎり遠足ー4

"2018年6月25日 5:13 午後 | Category:行事


「お兄ちゃんに会えるかな?」小学校へ行くのを楽しみしていたので、はりきって歩いていきました。

小学校に着くと、グランドの端にある木陰でお茶を飲み、おにぎりを食べてひと休み。

ちょうど休み時間になり、お兄ちゃんたちが遊びに来てくれました。一緒に築山に登って虫探しをしたり、草を摘んだりしてあそんでもらいましたよ。

カエルをつかまえ、持って行った虫かごに入れて、「葉っぱたべるかな?」とみんなで観察しました。

大きなタイヤの上に乗り小学校のお兄ちゃんと一緒にじゃんけんをしてあそびました。負けたらおりて順番をかわるルールもちゃんとわかりましたね。

小学校の先生に「ありがとうごさいました」と挨拶。「また遊びに来てください」と言われ、「はい!」と元気に答えていましたね。

H30志貴野ホームさんと交流会

"2018年6月23日 3:36 午後 | Category:行事


志貴野ホームの方が来園され、交流会を行いました。
挨拶をして、お名前を聞いた後、歌のプレゼントです。

ふれあい遊びで“お寺のおしょうさん”や“あくしゅでこんにちは”をすると、少しずつ緊張がほぐれていきます。

新聞紙で輪っかを作り、わなげを楽しみます。作る時テープを渡してあげたり、投げる時にお手伝いをしたり、優しく関わる姿がみられましたよ!

すっかり打ち解けて、みんなでフォークダンス。来られた方も、子どもたちも笑顔がいっぱいでしたね。

楽しかった思い出に、手作りのプレゼントを渡すと、喜んで受け取ってくださいました。

あっという間に時間がすぎ、帰られる時は見送りをしました。電動の車いすやリフトがついた車を初めて見て、“すごいね~”とびっくりしていました!
秋にはこちらから訪問する予定になっていて、楽しみにする声が聞かれましたよ。

6月誕生会

"2018年6月15日 6:18 午後 | Category:行事


6月生まれの誕生会。今月は年長の女の子3人が進行をしてくれました。

6月生まれのお友だちは10人。自己紹介の後、園長先生に誕生カードをいただきました。

笑顔の写真の入ったカードを見てとてもうれしそうでしたね。お家の方から心のこもったメッセージもいただきました。

赤組対青組で玉入れをしました。お父さんお母さんの応援の声が響いていました。

2回戦しましたが、2回とも赤組の勝ち!!今日の勝負は赤さんが勝ちました。

3回戦目は保育参加に来てくださったお父さんお母さんたちです。左手で投げてみごと青組の勝ち!子どもたちの応援の声にも力がはいっていました。

おにぎり遠足-3

"2018年6月15日 6:16 午後 | Category:行事


楽しみにしていたおにぎり遠足。しらたまちゃん、てつこちゃんも一緒に中田公園までお散歩です。

道を渡る時は、「手をあげようね」「車来る?来んだら渡るよ」とやさしく教えてあげる年長さんでした。

公園に着くと、早速おにぎりを食べます。手をつないでいた友達と一緒にシ―トを敷いて、お話ししながら、あっという間に食べていましたよ

保育園にはない遊具で体いっぱい動かして楽しんでいましたね。順番も身について来ているようです。

ゆれる橋をバランスを取りながらゆっくりゆっくり渡っていきます。

しらたまちゃん、てつこちゃんと追いかけっこもしました。みんなを追いかけたり草を食べたり忙しいしらたまちゃんでしたね。

2018英語であそぼうー2

"2018年6月14日 7:35 午前 | Category:行事


楽しみにしていた“英語であそぼう”の2回目です。先月教えていただいたbig/little heavy/lightを 体で表現しました。

自己紹介もやってみましたね。恥ずかしがらずに、上手に言えるようになっていましたよ!

今回は、虫の名前を教えていただきました。大好きな虫ばかりで、ついつい日本語で言ってしまう姿もありましたが、真似をして口に出して言ってみます。

先生が言われる虫を探しに行きます!聞いたことのあるbutterflyはすぐにわかりましたmantis
(カマキリ)はちょっぴり難しかったようでした。

“エリザベス”という名前の女の子のお話と、Good Night Moonの絵本を読んでもらいましたね。

最後は、きらきら星の歌です。ピアニカでの演奏ができるようになってきていることもあって、繰り返しのところの歌詞はすっかり覚えてしまっています‼指でダイアモンドを作る振りも上手ですね。

ふれあい広場ー5

"2018年6月12日 4:55 午後 | Category:ふれあい広場


今日のふれあい広場は鎮守の森までお散歩でしたが、あいにくの雨模様。遊びに来てくれたおともだちとなかよし広場であそびました。

4月にまだ歩けなかったお友だちも歩けるようになり、山型マットをよちよち歩きで登って行きます。

ボールをポ~ン!おもしろそうだな~と友だちのしているのを見てまねっこしてあそびます。

いないいないばぁ~ゲームボックスから出て、目が合った瞬間ケラケラケラ…すぐに仲良しになりましたね。

集まりの時間。みんなで『かえるのうた』や『かたつむり』の歌をうたったり、絵本を見たりしました。

待ちに待ったおやつの時間。お母さんたちも和やかにお話が弾んでいましたね。

おはなしの会6月

"2018年6月11日 1:22 午後 | Category:おはなしの会


楽しみにしていた月1回の「おはなしの会」が始まりました。園長先生と坂本さんが、毎月いろいろなお話しを聞かせてくださいますよ。

お部屋を少し暗くして、お話しのろうそくに火をつけます。何が始まるのか、ワクワクしている年長さんです。

最初は、“手はふたつ”の手あそびです。すぐに覚えて真似をしていましたね。坂本さんは、『鳥飲み爺』という鳥の鳴き声がおもしろいお話でしたね。

園長先生は、“ヘビいちのすけ”の詩から始まりました。長いヘビを身を乗り出して見ていました!

お話は、『ありこのおつかい』です。おはなしの絵を見せてくださるところもあって、集中してきいていました。

お話を聞いたろうそくは、不思議な力を持ちます。ひとつだけ願いをかなえてくれるということなので、気持ちを込めて4・5・6月生まれのお友だちが消してくれました。願いがかなうといいですね。

Bちゃんが来たよ!

"2018年6月11日 1:19 午後 | Category:みんなの様子


中田保育園に富山テレビのBちゃんが来てくれました!子どもたちは大喜びで周りを取り囲みます。“おおきい~”“フワフワしとる!”と、あっという間にBちゃんが大好きになりました。

プレイタイムで練習してきた♪すきすきサンバの曲に合わせて一緒に踊ります。みんなとっても上手で、誉めていただきました。

かけ声とポーズも元気いっぱいです‼

年中さんも飛び入り参加して、“くだもの列車”のあそびをしました。いつも以上に盛り上がりましたね。

1人1人握手してもらい、おみやげにシールをもらいました。みんなニコニコでしたよ!

とってもひょうきんなBちゃんでしたが、いきなりピアノを弾きはじめました。キラキラ星を演奏し、子どもたちはそれに合わせて歌います。とっても楽しいひとときで、大満足の様子でした。