たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H30げんきキッズ取材

"2018年9月20日 7:42 AM | Category:みんなの様子


高岡ケーブルTVの方が、“元気キッズ”の取材に来られました。最初は、選んだテーマに合わせて、お家の人と一緒に考えた言葉を言いました。緊張したけどみんな上手に言えましたね。

次は体操です!フェスティバルでのオリンピア体操をしました。

すぐ近くで撮影されましたが、動揺せず元気にかっこよくできました!

歌の披露もしました。♪世界中の子どもたちがの歌を大きな声で歌いました。

番組タイトルは、にっこり笑顔で言います。みんないい顔をしていますよ!

最後に、今頑張っているなわとびの様子を撮っていただきました。
子どもたちも、放送日を楽しみにしているようです。かわいく映っているといいですね。

H30おはなしの会

"2018年9月14日 7:26 AM | Category:おはなしの会


今月も坂本さんが来て下さり、園長先生とお二人のおはなしを聞きました。

一つ目は、『ねずみのすもう』次は『三びきのやぎのがらがらどん』です。よく知っているお話でしたが、素話で聴くと違った雰囲気がします。

お話の合い間に手遊びをしました。♪1・2の3の2の4の5…歌と手の指と合わせるのがちょっぴり難しかったですね。

坂本さんも新しい手遊びを教えてくださいました。指を1本ずつ合わせていって、親指を秋の虫に見立て、手の中でリンリン鳴くという秋にピッタリのものでした。

最後は『アナンシと5』です。“5”と言ったら、死んでしまう魔法がかかるお話しで、ドキドキおもしろいストーリーでしたね。

みんなの願いが叶うように、9月生まれのお友だちと、園長先生も9月生まれなので一緒に、不思議なろうそくを吹き消しました!

英語であそぼうー4

"2018年9月13日 7:40 AM | Category:行事


始まりは♪Head Shoulders Knees and Toesの 歌に合わせて、自然に体の部分の言葉を口ずさみながら踊ります。

前回のおさらいで色のカードを見ながら答えたり、新しく数のかぞえかたを教えてもらいました。

早速千春先生の手を叩く数を聞いて、二人組、三人組と分かれます。うまく人数に分かれていましたね。

『Green Monster』のお話を読んでくださり、たくさん色の名前が出てきたり、変わっていくモンスターの顔を真剣に見ていました。

♪Twinkle Twinkle Little Starの歌もかわいらしく振りをつて、じょうずの歌えるようになりました。

副園長先生と千春先生にSee Youと挨拶をして、今日の英語であそぼうも、あっという間の楽しい時間でしたね。

祖父母会

"2018年9月7日 8:10 PM | Category:行事


今日は祖父母会がありました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に手づくりおもちゃを作りました。

輪投げやボール、パッチンガエルを作って、早速ホールやなかよし広場であそびはじめました。

お部屋で作った『とべとべロケット』も飛ばしてあそびました。初めは難しかったですが、だんだんとコツをつかんで、遠くへ飛ばせるようになりました。

集いでは、わらべうたあそびやふれあい遊びをして、ますますおじいちゃん、おばあちゃんと仲良しになりましたね。

みんなそろって歌のプレゼントです。振り付きでかわいらしい歌声に、みんな笑顔になりました。

御本堂に移動して、人形劇を見ました。おもしろい話に大笑いして真剣に見ていましたね。おじいちゃんおばあちゃんとの楽しいひとときになりました。

2018子どもフェスティバル

"2018年9月6日 4:42 PM | Category:行事


古城公園に高岡市内の年長児約920名が集まってこどもフェスティバルが開催されました。まずは準備体操のオリンピア体操を元気いっぱい踊りました。

台風の影響で、お堀のそばには行けませんでしたが、みんなで大きな声で万葉集を読みました。

ジャンケンゲームでは、3回勝つぞ!と真剣勝負していましたね。○×ゲームも東京オリンピックにちなんだ問題でじょうずに答えていましたよ。

忍者修行の忍者走りやくもの巣くぐり、保育園で作って持ってきた手裏剣投げ。みごとに悪者をやっつけましたね。

忍者修行のかかしのポーズ。20秒立っていられたかな?6つの技を身につけ、免許皆伝書をもらい、嬉しそうな笑顔が見られました。

たくさんあそんだ後のおにぎりは格別の味でしたね。楽しいことがいっぱいの1日でした。

Page 1 of 212