たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

H30修了式

"2019年3月24日 1:11 PM | Category:行事


今日は修了式で、今年度最後のお参りをしました。ぞう組さんが卒園し、くま組のお参り当番のお友だちも自信を持ってお参りしていましたね。

園長先生が、4月から1つ大きいクラスになることや、いつものの様が見守って下さっていることをお話しされ、真剣に聞いていました。

お部屋に戻り、担任の先生から1人1人修了証をもらいました。

修了証をもらう時、先生から1年間がんばった姿をほめてもらい、嬉しそうでしたね。

出席カードもリボンをかけてプレゼント。季節ごとに貼り、全部貼り合わせると1年間ってこんなに長いんだね~とみんな感心していました。

1年間楽しかったね。来年もたくさんあそんで、お友だちといろいろな経験を楽しもうね!!

消防カルタであそんだよ

"2019年3月21日 9:31 PM | Category:行事


今日は、女性消防団の方が作られた「防火・防災カルタ」で遊びました。消防団の方が読むのを聞いて、子どもたちが札を取ります。

カルタがとっても大きいので、最初は探すのが大変でしたが、それもおもしろく、あちこち見ながら探しています。

見つけると、滑り込むように札を取り、大喜びしていましたよ!

内容は、子どもたちにもわかりやすく、防火や防災の意識を持つ機会にもなりました。

取った札の言葉は、もう一度読んでみんなに知らせます。

ごほうびにおみやげも頂き、楽しみながら学ぶことができましたね。日頃からも知らせ、気をつけたいと思いました。

H30お別れパーティ

"2019年3月19日 11:57 AM | Category:行事


厳粛な雰囲気の中、お御堂で園長先生から卒園証書をもらった年長さん。ホールへ移動し、お別れパーティーです。『おおきなかぶ』の群読や歌を元気いっぱい披露しました。

お家の人と座り、1年間を振り返るスライドを見ます。いろいろな楽しいことを、思い出しましたね。

みんなそろっての食事は、今日が最後です。私たちのために用意されたご馳走に、感謝の気持ちを込めて食前のあいさつです。

卒園式の緊張がほぐれ、和やかな時間です。会話をしながら、おいしくいただきましたね。

その後、小さい頃の写真を見ながら、当てっこゲームを楽しみ、職員から歌のプレゼントもしました。

最後は先生と握手をして、お家の方たちのアーチをくぐり、退場です。大きく成長した年長さんが、未来に向かって、大きく羽ばたいていくことを期待していますね!ご卒園 おめでとうございます‼

H30おはなしの会3月

"2019年3月13日 6:26 PM | Category:おはなしの会


いよいよ最後のおはなしの会になりました。いつものようにろうそくに火をつけ、♪大根干しの手あそびで始まります。

最初のお話は、『ヤギとライオン』です。強いはずのライオンが、ヤギに脅される内容で、じーっと聞き入っていました。

園長先生は、『めのまどあけろ』の詩を、振りをつけて言われ、子どもたちも真似をしながら言っていましたよ!

お話は、『おだんごぱん』と『赤ずきん』を聞きました。知っている子もいましたが、おはなしの世界を楽しむことができました。

お礼の意味も込めて、最後に年長さんが『おおきなかぶ』の群読をしました。すっかり覚えて、すらすら言えましたね。

3月生まれのお友だちが、ろうそくを消します。不思議なろうそくに、たくさんのお話しを聞いた年長さんが、小学校へ行っても元気にすごせることを願いました。

おわかれ会

"2019年3月13日 6:25 PM | Category:行事


先日、“年長さんにおわかれ会をしてあげたい!”ということで、くま組さんがいろいろ楽しいことを考えて招待状を持って行きました。

引き継ぎの気持ちを込めて、年中さんとペアになり今年度最後のお参りをしました。緊張気味の年中さんをやさしくリードしてあげる年長さんでした。

年中さんが司会進行を務めます。

♪あたまであくしゅでふれあい遊びをしました。

年長さんのイスとりだっこでは、大好きな年長さんに抱っこしてもらい、大喜びでした。

フォークダンスはみんなで大きな輪になり、元気に踊りました。

ひよこさんもフォークダンスを楽しみました。

今までいっぱいあそんでくれた年長さんにありがとうの気持ちをこめて、プレゼント込めて、プレゼントを送りました。

お返しのプレゼントをもらい、楽しいおわかれ会になりましたね。

Page 1 of 212