たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

保護者会総会・親子活動

"2019年4月23日 12:10 PM | Category:行事


総会に先だち、短い時間でしたが保育参観を行いました。保育室の環境や集まりの様子を見ていただき、先生の話しをちゃんと聞いている姿に安心された方も多かったようでした。

総会では、園の保育方針についての話や、保護者会活動の報告がありました。

総会のあとは、親子活動です!今日は、お家の人と一緒にネイチャーゲームをします。ヤギやクジャクにエサをあげたり…

サーキット遊びをしたりしましたね。お天気が良く、とっても気持ちよさそうに、親子で楽しんでいましたね。

集いでは、ふれあい遊びで、お家の人にだっこや高い高いをしてもらい、大喜びの様子でした。
みんなで、フォークダンスをして親睦を深めました。

最後は、保護者の方による大縄跳び!子どもたちの声援の中、お父さんたちが頑張って跳んでいますよ。今年は、あかぐみが勝ちました‼

4月誕生会

"2019年4月19日 4:48 PM | Category:行事


今年度初めてのお誕生会。お参りは、小さい子はまだ少しソワソワするものの、大きい組のお友だちは落ち着いて参加し、園長先生のお話を聞いています。

年長さんの司会進行です。初めてだったので、ちょっぴり緊張感がありましたが、とっても上手に進行していましたよ!

誕生児さんは3人です。ピカピカのカードをもらって、とっても嬉しそうですね。

先生がパネルシアターを見せてくれました。“ポケットの中から何が出てくるかな?” 見事に正解する子どもたちでした!

新しいお友だちとも仲良くなってきて、ふれあい遊びを楽しみました。

最後は、み~んなでフォークダンス!元気な掛け声がホールに響き、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。

こいのぼり掲揚&第2回おにぎり遠足

"2019年4月19日 10:02 AM | Category:行事


高岡市役所前のこいのぼり掲揚に合わせ、園のこいのぼりも今日から掲揚しました。

年長のお友だちが、少しずつロープを引っぱると、こいのぼりが上がっていきます。

近くで見ると、思ったよりも大きなこいのぼりで、みんな驚いていました!

眩しそうにしながらも見上げ、みんなで♪こいのぼりの歌をうたいました。

小さい組の子も見に来ていて、風が吹くと泳ぎだすこいのぼりに大喜びの様子でした。

天気のいい日は、こいのぼりを揚げるので、楽しみにしていてくださいね。


続いて、今日はとってもいいお天気のもと、おにぎり遠足に出かけました。まずは、のの様に“いってきます”のご挨拶です。

初めて外に出かける子もいるので、園の近くをひとまわりしてきました。大きい子が、ぎこちないながらも小さい子の手をつなぎ、ゆっくりと歩いていましたよ!

園庭に戻っておにぎりを食べました。“どこに座ろうかな~?”“ここにおいで~”と声を掛けあい、日陰を探してシートを広げます。

大好きなおにぎりを自慢してから?!大きな口でかぶりついていましたよ。外で食べるおにぎりは最高ですね。

あたたかい日だったので、水分補給もしっかり行いました。

食べた後は、持ち物を片付け、クラスの旗の側に置いてから、遊びます。大きい子がちゃんと手本を見せてくれるので、小さい子も見ていてきれいに並べて置くことができました!

2019第1回おにぎり遠足

"2019年4月12日 8:00 PM | Category:行事


今日は今年度初めての、おにぎり遠足の日です。
安全な歩き方を知るために、交通安全指導も一緒に行いました。右肩に、交通安全のワッペンをつけてもらいました。

一回目のおにぎり遠足は園内を歩いたり、持ち物の始末の仕方などを、確認します。お部屋からホールまで、手をつないで右側を歩いて行きます。

前のお友だちとの間が空きすぎたり、道路の真ん中に出たりしないよう、大きい子がリードして歩いていましたよ!

今日は、ホールでおにぎりを食べます。好きな場所が決まると、シートを広げ、おしぼりで手を拭いていただきますが、うまくできない子には優しく教えてあげたり、手伝ったりしていました。

“ぼくのおにぎり○○入っとる~”“○○の形にしてもらったよ!”など見せ合う子もいて、大きな口でほおばる顔はとっても嬉しそうです。

来週からは天気や気温をみて、出かけたいと思っています!子どもたちからも、楽しみにする声があちこちから聞かれました。

2019花まつり入園式

"2019年4月8日 5:01 PM | Category:行事


年少さんのお友だちが入園式に参加しました。新しいお友だちはちょっぴり緊張していましたが、年長さんが花かんむりをかぶせ、優しく声をかけます。

お家の方と一緒にアーチをくぐって入場され、年中・年長さんは、拍手で迎えました。

入園式のお参りの後、年長さんがメッセジーや歌で歓迎しました。大きい組さんの姿をみて、頼もしさを感じましたね。

入園式に参加したお友だちも、花御堂の中の誕生佛に甘茶をかけて、お参りをします。

お釈迦様が生まれた時に天に龍が現れ、甘露の雨を降らせたと言われ、それにちなんだ甘茶を、みんなでいただきました。

外に出て白象引きもしましたね。大きな象さんに大喜びの子どもたちで、嬉しそうに象を曳いていましたよ。

Page 1 of 212