たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おにぎり遠足ー6

"2019年6月23日 7:48 PM | Category:おにぎり遠足


今日のおにぎり遠足は、中田小学校のグランドまで行ってきました。小学校に着くと、まずは木陰でひと休み。

おにぎりを食べていると、休み時間になった小学生が遊びに来てくれました。

異年齢のクラスで一緒に過ごしていた子や、兄弟のお姉ちゃん達がいろいろ話かけてくれて、とっても嬉しそうでしたよ!

お姉ちゃん達が授業に戻った後は、築山や草むらであそびます。よもぎの葉っぱやシロツメクサなど、得意げに見せていました。

虫を見つけた子は、飼育ケースに入れてお友だちとのぞいています。

築山の上からお友だちを呼んだり、転げながら下りたり、草相撲をしたり…。自然に触れていっぱい遊んで帰ってきました‼

6月誕生会

"2019年6月17日 7:48 PM | Category:行事


6月生まれの誕生会がありました。ドキドキしながらも張り切って年長さんが司会進行をします。

園長先生から1人ずつプレゼントをもらいました。「ありがとう!」と大きな声でお礼を言って、嬉しそうにカードを見ていました。

お家の人からのメッセージでは、がんばっていること、お家での様子を話して下さり、ニコニコとお家の人の顔を見つめながら聞いていましたね。

毎月年齢で歌っている歌を披露しました。うさぎ組さんの『かたつむり』の歌は、手振りをつけてかわいらしく歌っていましたね。

保護者の方と先生たちの出し物は、なりきり紙芝居『うらしまたろう』をしました。誕生児のお父さん・お母さんの表情が楽しくて夢中で見ていました。

最後は『アブラハムの子』で、手や足、頭やお尻も動かし全身を使って踊り、楽しい時間になりました。

R1おにぎり遠足ー5

"2019年6月17日 7:46 PM | Category:おにぎり遠足


今日は朝からいい天気になり、おにぎり遠足に出かけます。昨日の大雨と、暑くなる予報だったので、おにぎりを持たずに、鎮守の森公園まで行ってきました。並んで歩くことも、上手になってきましたね。

公園に着くと、草の中を大喜びでかけまわります。草の中からバッタが飛び出さないか、探しながら歩き回る子もいましたよ!

ドングリの木の下では去年の実が落ちていないか、真剣に探しています。運よく見つけられた子は、とっても嬉しそうに見せてくれました。

自分で気づいたり、促されたりしながら、途中で水分補給もしっかり取ります。動き回ると、ノドがかわきます。

虫探し名人は、どの辺に虫がいるのかちゃんと知っていて、友だちと一緒にたくさんのダンゴ虫を捕まえていました。

広い公園の中を、おもしろそうなところを探して、のびのびと楽しんでいた子どもたち。摘んだ花や草、拾ったものをおみやげにする子もいましたよ‼

英語であそぼうー2

"2019年6月12日 5:09 PM | Category:英語であそぼう


前回も楽しんだ“Head, Shoulders, Knees, and Toes”。リズムに合わせて、元気いっぱいに身体を動かしてあそびました。「あーたのしい!」「できたー‼」と満足そうです。

自分たちからも、積極的に「Hi!」と先生に声をかけてお友だちと一緒に英語であいさつ。慣れてくると、笑顔で余裕の表情でしたよ。

大好きな“かぶと虫・カマキリ・ちょうちょ・てんとう虫”の単語を教わり、カードを使ってHuntingゲームです。見つけるとちょっぴりドキドキしながら虫の名前を言っていました。

次はどんな動きかな?と、千春先生の英語に耳を傾けます。ワクワクしながら、どの子も生き生きと取り組んでいました。

立ったり、座ったり、歩いたり、飛び跳ねたり、止まったり…。英語での指示に合わせてホールいっぱい動き回ります。「あ~、おもしろい」「汗かいてきた!」と、盛り上がりました。

最後は、英語の『Good Night Moon』という絵本です。時々聞いたことのある単語が出てきて、「あっ!知ってる」「聞いたことある~」と、目を輝かせて見入っていましたよ。

ふれあい広場6月ー4

"2019年6月12日 5:01 PM | Category:ふれあい広場


今日は、5人の0歳児さんが遊びに来て下さいました。同じくらいのお子さん同士だと、興味があるようで、じっと見たりしています。

ママと一緒に、それぞれの場所でじっくりあそんだり…

お友だちのそばへ、近づいて行ったりしていましたよ!ハイハイが、だんだん上手になってきたお友だちもいます。

手や口など、いろいろなところで触ってみて、確かめているようですね。

集まりでは、季節に合わせて♪カエルの歌や♪かたつむりを詠いました。お母さんたちも歌って下さり、優しい声にお子さんたちも安心して、聞いていました。

おやつの時間には、お母さんたちだけでなく小さい子も、声を出してお友だちと話しをしているような姿が見られました‼

Page 1 of 212