たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

R1盆踊り納涼祭

"2019年8月28日 7:11 AM | Category:行事


“もうすぐ盆踊りやね?”と、待っていた納涼祭の日がやってきました。浴衣や甚平を着た子どもたちが、夕方から登園してきます。

保護者会主催のゲームコーナーでは“どれ取ろうかな?”“これ欲しかった!”など親子で、輪投げや金魚すくいを楽しんでいます。

今年初めての綿菓子コーナーは、大盛況で長い列ができていました。大きな丸い綿菓子が上手にできると、大きな口をあけてほおばっていましたね。

涼しい風が吹いて気持ちがよく、“こっちで一緒に食べよう!”“もうゲームした?”など、親子共々交流を図る姿がありました

暗くなり、提灯に火が灯ると雰囲気が増してきます。
年長さんが代表でやぐらの上で踊ってくれました。自信を持った表情でした。

お家の方も踊って下さり、小さい子もみんな、とっても上手でしたよ‼掛け声や振り付けのポーズもかっこよかったですね。

R1 地蔵盆

"2019年8月23日 5:06 PM | Category:みんなの様子


昨日までの雨があがったので、南町の公民館まで地蔵盆のお参りに行ってきました。

“お地蔵さん高いところにおいてある!”“おかしいっぱいある~”と、きょろきょろ。

“お金持ってきたよ‼”大事に持ってきたお賽銭を、そっと入れていました。

“お地蔵さまは、子どもたちを見ていてくださるよ”と、伝えると、静かに手を合わせる子どもたちです。

ひよこ組のお友だちも、手をつないでお参りに行ってきました。お地蔵様よりも、おやつが気になるようでしたね。

つぼみ・めばえ組のお友だちは西三町まで、ワゴンに乗って行ってきました。赤い色や飾り物に、目を奪われていたようです。

R元 おはなしの会ー3

"2019年8月23日 4:56 PM | Category:おはなしの会


8月のおはなしの会最初は、『おおかみと七ひきのこやぎ』です。ドキドキしたり、ホッとしたりする子どもたちの気持ちが、息遣いから感じられる場面もありました。

“この絵本よんで~”とリクエストがあったということで、『くまのコールテン』の絵本を聞きました。

『ライオン狩りに行こう』は、言葉を自分たちで言いながら、身振りもあるお話しなので、子どもたちは大喜び!“おもしろかった~”“またやりた~い”と気に入った様子でした。

なぞなぞ絵本は、絵を見せると正解する子が多く、わかるおもしろさを感じていましたね。

8月の誕生児さんが、ろうそくを消します。“なかなか消えん!”と頑張っていましたよ。
・絵本も読んで下さいね→


最後は“さよなら あんころもち またきなこ”と一人ずつ挨拶をしました。園長先生とのふれあいで、表情がやわらかくなる子どもたちでした。

ふれあい広場8月ー8

"2019年8月7日 7:48 AM | Category:ふれあい広場


真夏の日差しがまぶしい中、ふれあい広場で水遊びをしました。

小さいお子さんが多いので、水の量は少しだけにして、ぬるま湯での水遊びです。

水遊びが初めてというお子さんもおられましたが、気持ちよさそうに、遊んでいます!慣れてくると、水を汲んだり、パシャパシャしたり、おもしろさを感じているようでした。

一人遊び用のたらいでは、じっくりとつかって楽しんでいます。

とっても暑かったので、涼しいお部屋に移動して水分補給と、休憩です。小さいお子さんには、定期的にお茶をあげたり、体温が上がりすぎないようにしたりする配慮が必要な毎日ですね。

涼しいお部屋でも、ひと遊び。ゆったりとした雰囲気の中で、ママに見守られながら、ご機嫌な表情を見せていましたよ。

8月 誕生会

"2019年8月1日 2:47 PM | Category:行事


月が変わってすぐですが、8月生まれの誕生会がありました。“ドキドキする”“ちゃんと、言えるかな?”と、緊張を言葉で表しながらも、落ち着いて進行します。

誕生児さんは、8人です。自己紹介は、大きな声で言える子、恥ずかしいけど頑張る子など、いろいろですが、お家の人から温かいメッセージをもらうと、みんなとってもいい表情になりますね。

今月は、みんなで「世界中のこどもたちが」の歌をうたいました。歌詞のとおり、楽しい歌声がホールに響きます。

その後は、うちわシアターを見ました。繰り返しが楽しく、笑い声がたくさん聞かれます。“ネコ 毎日一緒や~”“おもしろかった~”と、お話しが気に入ったようでした。

「これ、な~んだ」は、衝立の間を一瞬通るものを当てるゲームです。“わかった!○○見えたから○○じゃない?!”と想像したり、見えた情報を組み合わせたりして、正解を導く姿に、驚かされました。


最後は、自分で作ったうちわを持って、♪「月夜のぽんちゃらりん」を踊りました。歌声が聞かれ、踊りも上手で盛り上がり、盆踊りを待っている様子が表れていました。