たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

中田小学校なかよし集会

"2020年2月21日 2:38 PM | Category:ぞう組みんなの様子


中田小学校の1年生から招待を受け、なかよし集会に行ってきました。学校に着くとすぐ、カードを渡してくれて、年長さんのワクワクが高まります。

集会は、わかりやすい進行で、学校の行事や勉強のことを教えてもらい、真剣に聞いていました。

去年まで一緒にすごしていたお兄ちゃんたちが、とってもかっこよく見え、“すごいね~!”と言う声も聞かれましたよ。

集会形式の後は、昔遊びのコーナーでそれぞれ遊ぶ時間があり、やってみたいものを選んで楽しんできました。

トントン相撲・けん玉・お絵かき・折り紙…、たくさんの遊びをするうちに、1年生ともどんどん仲良くなっていきます。

最後は卒園児さんと、記念撮影。“待ってるよ~”と、みんな言ってくれて、ますます学校が待ち遠しくなった年長さんでした‼

英語であそぼうー8

"2020年2月18日 5:06 PM | Category:英語であそぼう


いつも楽しみにしている「英語であそぼう」なので、“今日が最後です。”と、千春先生が言われると、“え~っ、なんで~”と残念そうな子どもたち。

今までを振り返り、絵を見ながら単語を思い出していきます。ほとんどはすらすら言うことができ、動物は鳴き声も上手に言っていました。

自分が描いた絵を見せながら、“Hello My name is~ I like ~”と英語で発表しました。ちょっと恥ずかしかったり、自信がなかったりという子もいましたが、全員ちゃんと言うことができ、とってもかっこよかったですよ!

♪“Hokey Pokey”の歌に合わせて体を動かします。楽しい動きで、みんなノリノリでしたね。

“Five Little Monkeys”の指人形を使ったお話しは、おさるさんが次々とベッドから落ち、だんだん少なくなっていくのがおもしろかったようで、ケラケラ笑いながら見ていました。

最後ということで、終了記念にしおりをいただきました。今までの単語の絵が描いてあり、じ~っと見て、“わかるよ~!”と嬉しそうな様子でした!

高岡ケーブルTVげんきキッズ取材

"2020年2月18日 5:04 PM | Category:行事


げんきキッズの取材に、ケーブルTVの方が来られました。大きなカメラが出てくると、“すごいね~”と、驚いていました。
最初はみんなで歌をうたいます。

タイトルコールは、元気いっぱいで、“ホントに、テレビに映る?!”と、嬉しそうでしたよ。

一人一人のインタビュー前に、何について話すか、グループごとに、言います。

カメラの前に立つと緊張した表情。“ドキドキする”と言っていた子も、終わってからは“ちゃんと言えてよかった~”と、ホッとしたようでした。

竹馬やコマ遊び、粘土やブロックで異年齢のお友だちとあそんでいる自由あそびの様子も撮っていかれました。

最後は、元気に「アキレスケンタウルス」の体操です‼緊張もほぐれて、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。
放送は3月23日~29日までです。どうぞお楽しみに!

R元 おはなしの会ー8

"2020年2月17日 7:25 AM | Category:おはなしの会


2ヶ月ぶりのおはなしの会。ねずみの手袋シアターから、始まりました。歌に合わせてネズミが、出たり引っ込んだり、とってもかわいかったですね。

“ろうそく大きい!”“オレンジ色や‼”今月も、興味津々で見ています。

お話しは、『干支のはじまり』と『ダメと言われて引っ込むな』を、聞きました。『ダメと言われて…』は、主人公のネズミの動きがおもしろく、笑い声があがるほど、物語の中に入り込み、楽しめるお話しでした。

『うたの 名歌手 ローランド』の絵本も読んで下さいましたね。長いお話しでしたが、絵を見ながら最後まで静かに聞いていましたよ。

園長先生のお店、<不思議なレストラン>の開店です!選んだメニューが、聞かなくてもわかってしまうので、“え~っ!どうしてわかるが?”と、???がいっぱいでした。

みんなの願いを叶えてくれる、ろうそくを静かに消して、今月のおはなしの会が終わりました!

R元 ねはん会団子作り

"2020年2月17日 7:23 AM | Category:行事


今日はお釈迦様の亡くなられたご命日を偲んでお涅槃団子を作りました。お手伝いに来て下さったおばあちゃんたちと一緒に作り始めます。

米粉にお湯を入れ、少しずつこねていきます。食紅を入れると色が変わり、“あーっ。オレンジになった!”と、真剣に見ていました。

2歳児のお友だちも、先生がこねるのをじ~っと見ていて、嬉しそうに丸めるお手伝い。

お参りのおやくそくを言いながら、丁寧に丸めていきます。“まんまるになったよ~”“いっぱいできたね”と、楽しそうでした。

団子を蒸している間、ねはん会のビデオを見ました。お釈迦様が亡くなられ、みんなが悲しむ様子や、教えが伝わっていくことをわかりやすく知ることができました。


お団子をお供えして、涅槃絵のおまいり。

涅槃図を見ながら園長先生のお話しを聞きました。
おみやげに持ち帰るので、みなさんで食べて下さい。

Page 1 of 212