たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場2月ー16

"2020年2月26日 7:28 午前 | Category:ふれあい広場


桃の節句が近づいてきたので、今日はおひな様製作をしました。

少し大きい子は、ママと一緒に顔を描いたりのりで貼ったり楽しみながら作っていましたよ。

製作の後は、ママのそばで好きなあそびをみつけたり、少し離れて探索に行ったりもしていました。

こども同士は何か通じるものがあるのか、じーっとお互い観察しているようでした。

あつまりでは、“まんまるちゃん”の歌に合わせて、フエルトシアターや絵本を静かに楽しみました。

4月から入園のお子さんがほとんどだったので、入園に向けての話などをしながら、おやつタイムです。ゆっくり一緒にいられる育児休暇を、十分味わい、大切な時間にしてくださいね。

フルーチェパフェパーティ

"2020年2月22日 3:03 午後 | Category:行事お知らせとお願い


自分たちで計画し、準備してきたパーティーの本番の日。身支度を整え、今日の予定を確認します!

まずはフルーチェ作り。袋を開けてボールに出したとたん、いいにおいがして思わず“おいしそう~”と言う声が聞こえます。

その中に少しずつ牛乳を入れていくと…。“家でも作ったことあるよ”“だんだん固まっていくんやぜ”と言いながら、楽しくクッキングです。

ヘラで混ぜると、本当にドロドロになってきて、“すご~い!”“おもしろいね~”と 手を動かしています。

できたフルーチェをカップに入れます。こぼさないように慎重な手つきでしたよ。“おいしそうやね”“みんな喜んでくれるかな?”

最後はイチゴのヘタを取ります。春に比べると、包丁も上手になり安心して見ていられましたよ。これで、午前の準備は終了。“早くパーティーにならんかな~”待ち遠しい様子です‼

給食が終わると、会場設定です。ウエイトレスの子は、テーブルクロスや花で飾り付け。

コックさんは、盛り付けを始めます。“すっごく美味しそうにできたね~”“絶対、おいしいわ‼”丁寧に並べていましたよ。

いよいよお客さんがやってきました!“いらっしゃいませ~”“こちらへどうぞ”待ってましたとばかりに、一生懸命案内していました。

運ばれてきたフルーチェパフェを見た小さい子は、目を輝かせて笑顔いっぱいです。

“おいし~い”“すごいね~”いつもと違う豪華なおやつと、パーティーの会場の雰囲気に、大喜びの様子でした。

みんなが食べ終わってから、年長さんがいただきます。“やっぱり、おいしい!”“おかわりしてもいい?”と、おいしさも増し増しです。みんなが嬉しそうに食べてくれた様子も見れて、大満足のパーティーになりました。

中田小学校なかよし集会

"2020年2月21日 2:38 午後 | Category:みんなの様子ぞう組


中田小学校の1年生から招待を受け、なかよし集会に行ってきました。学校に着くとすぐ、カードを渡してくれて、年長さんのワクワクが高まります。

集会は、わかりやすい進行で、学校の行事や勉強のことを教えてもらい、真剣に聞いていました。

去年まで一緒にすごしていたお兄ちゃんたちが、とってもかっこよく見え、“すごいね~!”と言う声も聞かれましたよ。

集会形式の後は、昔遊びのコーナーでそれぞれ遊ぶ時間があり、やってみたいものを選んで楽しんできました。

トントン相撲・けん玉・お絵かき・折り紙…、たくさんの遊びをするうちに、1年生ともどんどん仲良くなっていきます。

最後は卒園児さんと、記念撮影。“待ってるよ~”と、みんな言ってくれて、ますます学校が待ち遠しくなった年長さんでした‼

英語であそぼうー8

"2020年2月18日 5:06 午後 | Category:英語であそぼう


いつも楽しみにしている「英語であそぼう」なので、“今日が最後です。”と、千春先生が言われると、“え~っ、なんで~”と残念そうな子どもたち。

今までを振り返り、絵を見ながら単語を思い出していきます。ほとんどはすらすら言うことができ、動物は鳴き声も上手に言っていました。

自分が描いた絵を見せながら、“Hello My name is~ I like ~”と英語で発表しました。ちょっと恥ずかしかったり、自信がなかったりという子もいましたが、全員ちゃんと言うことができ、とってもかっこよかったですよ!

♪“Hokey Pokey”の歌に合わせて体を動かします。楽しい動きで、みんなノリノリでしたね。

“Five Little Monkeys”の指人形を使ったお話しは、おさるさんが次々とベッドから落ち、だんだん少なくなっていくのがおもしろかったようで、ケラケラ笑いながら見ていました。

最後ということで、終了記念にしおりをいただきました。今までの単語の絵が描いてあり、じ~っと見て、“わかるよ~!”と嬉しそうな様子でした!

高岡ケーブルTVげんきキッズ取材

"2020年2月18日 5:04 午後 | Category:行事


げんきキッズの取材に、ケーブルTVの方が来られました。大きなカメラが出てくると、“すごいね~”と、驚いていました。
最初はみんなで歌をうたいます。

タイトルコールは、元気いっぱいで、“ホントに、テレビに映る?!”と、嬉しそうでしたよ。

一人一人のインタビュー前に、何について話すか、グループごとに、言います。

カメラの前に立つと緊張した表情。“ドキドキする”と言っていた子も、終わってからは“ちゃんと言えてよかった~”と、ホッとしたようでした。

竹馬やコマ遊び、粘土やブロックで異年齢のお友だちとあそんでいる自由あそびの様子も撮っていかれました。

最後は、元気に「アキレスケンタウルス」の体操です‼緊張もほぐれて、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。
放送は3月23日~29日までです。どうぞお楽しみに!

R元 おはなしの会ー8

"2020年2月17日 7:25 午前 | Category:おはなしの会


2ヶ月ぶりのおはなしの会。ねずみの手袋シアターから、始まりました。歌に合わせてネズミが、出たり引っ込んだり、とってもかわいかったですね。

“ろうそく大きい!”“オレンジ色や‼”今月も、興味津々で見ています。

お話しは、『干支のはじまり』と『ダメと言われて引っ込むな』を、聞きました。『ダメと言われて…』は、主人公のネズミの動きがおもしろく、笑い声があがるほど、物語の中に入り込み、楽しめるお話しでした。

『うたの 名歌手 ローランド』の絵本も読んで下さいましたね。長いお話しでしたが、絵を見ながら最後まで静かに聞いていましたよ。

園長先生のお店、<不思議なレストラン>の開店です!選んだメニューが、聞かなくてもわかってしまうので、“え~っ!どうしてわかるが?”と、???がいっぱいでした。

みんなの願いを叶えてくれる、ろうそくを静かに消して、今月のおはなしの会が終わりました!

R元 ねはん会団子作り

"2020年2月17日 7:23 午前 | Category:行事


今日はお釈迦様の亡くなられたご命日を偲んでお涅槃団子を作りました。お手伝いに来て下さったおばあちゃんたちと一緒に作り始めます。

米粉にお湯を入れ、少しずつこねていきます。食紅を入れると色が変わり、“あーっ。オレンジになった!”と、真剣に見ていました。

2歳児のお友だちも、先生がこねるのをじ~っと見ていて、嬉しそうに丸めるお手伝い。

お参りのおやくそくを言いながら、丁寧に丸めていきます。“まんまるになったよ~”“いっぱいできたね”と、楽しそうでした。

団子を蒸している間、ねはん会のビデオを見ました。お釈迦様が亡くなられ、みんなが悲しむ様子や、教えが伝わっていくことをわかりやすく知ることができました。


お団子をお供えして、涅槃絵のおまいり。

涅槃図を見ながら園長先生のお話しを聞きました。
おみやげに持ち帰るので、みなさんで食べて下さい。

R元 すもう大会 中田場所!

"2020年2月13日 5:25 午後 | Category:行事


今週に入ってから予選会をして、勝ち上がった子どもたちが戦う、すもう大会がありました。土俵を囲んでみんなが見守る中、準決勝が始まります!

作法にそってきちんと挨拶をした後、力強く四股を踏みます。どの子も気合が入っていますよ。

緊張感が高まり、にらみ合う顔には闘志が感じられました!“絶対負けたくない‼”と、意気込み十分です。

年少さんは男女混合で対戦しましたが、女の子も負けてはいません。とってもいい試合でした。

年中・年長さんは、男女別で戦い、それぞれ見ていても力の入る取り組みで、応援も盛り上がりました!

横綱と大関になった子には、ピカピカのメダルが贈られました。とっても嬉しそうな笑顔ですね。
負けて悔しい思いをした子や、見ていて刺激を受けた子など、“またやりた~い”の声が多く聞かれました。しばらくは、すもう遊びがブームになりそうです!

R元 わくわく献立(年長)

"2020年2月13日 5:18 午後 | Category:行事


中田小学校の先生が、年長さんの食事の様子を見に来て下さいました。

当番活動や配膳の様子を見て、上手に配膳して、小学校の子どもたちと同じくらいの量を食べていることに驚いておられました。

子どもたちは、“中田小学校の先生来るって!”“ちょっと緊張するね”など気にしながらも、いつもと同じように準備します。

水曜日なので、年齢別での給食。今日の献立は、小学校の給食に対応したものになっています。

“いただきます”をして食べ始めると、“この間の折り紙簡単にできたよ!”“体育館で遊んだが、おもしろかった~”と、半日入学の話しで盛り上がっていました。

先生に見ていただいて、“とっても落ち着いてすごしている姿に感心しました。小学校で待っていますね!”と言ってくださり、ますます入学が待ち遠しくなったようでした。

2月誕生会

"2020年2月7日 4:34 午後 | Category:行事


今年度はあと2ヶ月。卒園が近づいてきた年長さんの進行は、安心して見ていられるようになりました。

今月の誕生児さんは、ほとんどが年少さん。ドキドキしながら自己紹介をしたあと、園長先生からピカピカのカードを頂き、ニコニコ笑顔です。

お家の方からのあたたかいメッセージは、ちょっぴりくすぐったいような気持になりますが、とっても嬉しそうでした。

先生たちが楽しい出し物を見せてくれました。『ねずみのすもう』をアレンジした寸劇です!

・何でも食べる元気なねずみ・お菓子大好き、好き嫌いねずみ・めんどくさくて、なまけものねずみ・毎日練習、がんばりねずみ…さあ、どのねずみが勝ったのかな?

来週は、子どもたちのすもう大会。みんなやる気満々です。力強く四股を踏んで、一段と気合が入りましたね!