たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

R2ふれあい広場ー4

"2020年8月26日 4:55 午後 | Category:ふれあい広場


今日のふれあい広場にも、たくさんの小さいお友だちが遊びに来てくれました。

ママと一緒に、ボールプールに入って遊んだり、サーキットコーナーで遊んだりして楽しんでいました。

音の鳴るおもちゃを振ったり転がしたりしながら、お座りで上手に遊んでいましたね。

空き容器に、ビーズやスパンコールを入れていきます。自分でビーズをポトン、ポトンと入れているお友だちもいましたよ。

色水と油を入れてプクプク水時計の出来上がり!振るとつぶつぶの玉ができてじっと見ていました。

あつまりでは、お子さんの体をスイカに見立ててコチョコチョしたりつついたりしてふれあい遊びを楽しみました。来月もまた遊びに来て下さいね。

R2おはなしの会-3

"2020年8月13日 11:34 午前 | Category:おはなしの会


暑さが厳しい中、少し暗くした涼しいお部屋で、お話の会がありました。最初は、『穴のはなし』です。不思議なお話で、展開がおもしろく聞き入っています。

お話の合間に、指の体操をしました。園長先生の指の動きを見ながら、上手にまねていますよ。

2つ目のお話は、『こすずめのぼうけん』。“読んだことある~”という子が多くいましたが、自分

の頭の中に絵を描き、“ぼくのスズメとちょっと違う”と言う声が聞かれました!

最後のおはなしは、『おいしいおかゆ』です。“どうなるの⁈”と、ハラハラしながら聞いている様子が見られ、“おもしろかった~”という感想が多かったです!

そっくりなという詩は、実は…おサルさん!というオチがあり、笑い声もでていました。

不思議なろうそくに願いを込めて、吹き消します。みんなの願いは何かな?叶うといいですね。

ふれあい広場ー3

"2020年8月13日 11:31 午前 | Category:ふれあい広場


今日のふれあい広場は、戸外にタライをたくさん用意し水遊びをしました。

水を入れたタライに早速入り、水遊びの始まりです。
カップに水を入れたりこぼしたりしながら楽しんでいましたね。

始めは見ていたお友だちも、自分で大きなタライに入り、水に浮いたおもちゃで遊び始めました。

ひよこ組のお友だちも一緒に遊び、2人で仲良くタライに入ったり、ジョーロで水をかけたりしていました。

色水ジュースの入ったカップを「どうぞ!」とお友だちにあげるやさしい姿も見られました。

水遊びの後は、温かいシャワーで汗を流しサッパリしましたね。これからの暑い夏元気に乗り切りましょう!!

R2盆踊り

"2020年8月13日 11:28 午前 | Category:行事

今年は、バザーやゲームを取りやめ、踊りのみを夕方から行いました。浴衣を着て子どもたちだけで踊ります。

最後なので、年長さんの保護者の方は、見学していただきました。

中田ならではの、かかしの踊りでは“よってこい、よってこい”と、元気な掛け声がホールに響きます!

♪よってこいかかし、♪どどどんわっしょい、
♪月夜のぽんちゃらりん、♪日本全国元気音頭、の4曲を踊りましたね。

お月様のポーズはみんなとっても上手で、かっこよくきまっています!

たくさんの振付をしっかり覚え、自信をもって踊れたので、“おもしろかった~!”と、大満足の子どもたちでした‼

 

 

 

 

 

R2 8月誕生会

"2020年8月5日 4:54 午後 | Category:行事


今日は8月生まれの誕生会がありました。年長さんの司会で始まります。

8月生まれ5人と、誕生会ができなかった4月~6月生まれの7人も一緒に自己紹介をします。みんなとっても上手でしたね。

もうすぐ盆踊りがあるので、♪月夜のぽんちゃらりんを踊りました。お家の方も一緒におどってくださいましたよ!振付をしっかり覚えて、素敵なポーズもばっちりです。

保育参加は、年齢別の活動を見ていただきました。年少さんは“かきごおり”の手遊びを楽しみます。

年中さんはうちわに貼る折り紙製作をしました。お家の方にも手伝っていただきましたが、ちゃんと話を聞いて自分で折っていましたね。

年長さんも折り紙です。クワガタを作りました。“ちょっと難しかった!”と言うことでしたが、何とか自分でやりたい!と真剣に見ています‼