たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おにぎり遠足ー5

"2020年10月22日 3:28 午後 | Category:おにぎり遠足

今日は今年最後のおにぎり遠足に、児童公園に出かけました。

左右を確認しながら、道を渡るのも上手になりました。小さいお友だちにも「手をあげて渡るよ」と伝えていました。

途中の家の庭に大きな柿の木があって、みんなで見上げていましたね。畑の野菜を見たり、草花やちょうちょを見つけていましたよ。

ひよこ組さん
は、お菓子と
ジュースを
飲んで、大満足!

食べた後は、公園の遊具でたくさん遊んできました。
おにぎり遠足は終わりですが、毎週木曜日は引き続きおにぎりをお願いします。

R2 英語であそぼうー4

"2020年10月22日 3:24 午後 | Category:英語であそぼう

毎回楽しみにしている「英語であそぼう」。いつものHead, Shoulders, Knees, and Toesの歌に合わせて体を動かします。“もう、覚えたよ~”“間違えんとできた!”と、得意そうでした。

今日は季節にちなんで、ドングリとサツマイモの単語を習いました。Sweet potatoはすぐ言えましたがacornは、ちょっぴり難しかったですね。

本物を見ながら絵を描いてみました。みんなすぐに描き始めていましたよ。描いた絵を見ながら、
sweet potato, acornを発音します。

Good Night Owl の絵本です。たくさんの鳥が出てきていろいろな声で鳴くのを、真似して言ってみます。

絵本の後、目を閉じて耳を澄ませると、保育園でも外の鳥の声が聞こえましたね。

最後はいつものように♪きらきら星。Twinkle Twinkle Little Star~スムーズに歌えるようになりました!

R2 いもほり

"2020年10月22日 3:19 午後 | Category:くま組

年中さんが園の畑で育てたサツマイモの、イモほりをしました。朝からワクワクしていた子どもたち、先生の話を聞いてから、イモほり開始!

“たくさん葉っぱある~”“どこにおイモあるが?”“まずは、葉っぱどけるよ!引っ張ってね“と言われ、ツルを力いっぱい引っ張ります。

ツルと一緒に根っこのおイモがついてきたり、土から顔を出しているのを見つけたりして、あった~‼と大歓声。

 

“掘ってみよう!”“大きいのあるよ‼”“なかなか取れん”など興奮気味に手を動かしています。

“めっちゃ大きい!”“いっぱいある~”と次々に掘り出し、とっても得意そうな顔で見せていました。

今年は大豊作で、大きいイモがたくさん取れました!“年長さんにクッキングしてもらおう”“くま組でも何か作りたいね~”“早く食べた~い”など楽しみにする声があちこちから聞かれましたよ!

R2 秋の遠足

"2020年10月19日 7:12 午後 | Category:行事

秋の遠足で、「氷見海浜植物園」へ行ってきました。リニューアルされて新しくなった施設は、子どもたちが楽しめる遊びがたくさんありました!

年長・年中さんは、ボルダリングとネット遊具に挑戦。みんなスイスイ登っていきます‼

ふわふわドームもあり、高く跳び上がって歓声を上げたり、フワフワする感覚を楽しんだりしながら、いっぱい飛び跳ねていましたよ。

今年は2歳児さんも一緒に参加しました。小さい子もいろいろな場所で遊んだ後、木育の部屋で積み木やごっこ遊びを楽しみましたね。

年長さんは外でお弁当。天気が良くて、気持ちいいなぁ~

その他の子どもたちは、

研修室で。おなかペコペコやし、大好きなものばっかりで、めっちゃおいしい!

帰りにまんがロードへ寄り道。 “いろんな魚おる”“ハットリくんなら知っとるよ”と、お散歩しながらモニュメントを見てきました。

 

 

 

 

 

 

ふれあい広場ー6

"2020年10月19日 7:08 午後 | Category:ふれあい広場


今日のふれあい広場にも、小さいお友だちが遊びに来てくれました。

今日は手作り遊具『パクパク人形』を作りました。まずは顔を描きます。大きいお友だちは自分で描いていました。

出来上がった人形の口にマジックを食べさせ、早速ママと一緒に遊んでいましたね。

コロコロ転がるおもちゃを追いかけて、ハイハイも以前より早く上手になっていました。

あつまりの時間には、『まつぼっくり』や『どんぐりころころ』の季節の歌をうたいました。

薄い水色の布を使って、『上から下から』のわらべうたあそび。落ち葉をのせてフワフワ落ちるのを楽しみましたね。

R2 10月誕生会・保育参加デー

"2020年10月12日 12:49 午後 | Category:行事

今日は10月生まれのお誕生会。年長さんの司会進行で始まりました。

ドキドキしながら自己紹介をします。たくさんのお友だちが見ていて、年少さんは恥ずかしかったですね。

園長先生からカードをいただきます。それぞれ、かわいい顔の写真が入っているので、とっても嬉しそうに見ていました!

運動会のリベンジで、年少・年中さんが“ダンシング玉入れ”をしました。

赤組も白組もかごを狙って真剣に投げています!今日は、1勝1敗の引き分けでしたが、大盛り上がりでした‼

年長さんは、クラス対抗リレーをしました。スタート前からやる気満々で、レースも大接戦でしたね!

R2 おはなしの会ー5

"2020年10月7日 2:19 午後 | Category:おはなしの会


10月のおはなしの会は、『ありこのおつかい』のおはなしで始まりました。面白い展開でお話の中に引き込まれていきます。お尻をポンポン叩かれるところは、笑い声も聞かれました!

お話の後、パネルでも見せてもらい、じっと見ていましたよ。

2つ目のおはなしは、『さんまいのおふだ』です。“あ~知っとる!”“おにばば出てくるよ‼”と言いながらもすぐにおはなしの世界へ。ハラハラするお話を楽しみましたね。

わらべ歌で、“ちょっとパーさん”をします。足じゃんけんで遊びながら、歌を口ずさみすぐに覚えていました。

二人組になってじゃんけん勝負!♪ちょっとパーさんグーすけちょうだい…ぐるりと回ってじゃんけんポン!

いつものようにろうそくを消します。“まって、まって!今お願い何にしようか考えとる‼”お願いしたいことがたくさんあるのかな?叶うといいですね。

R2 2歳児親子のつどい

"2020年10月7日 2:15 午後 | Category:行事うさぎ組・りす組


2歳児さんの「親子のつどい」がありました。
最初に、子どもたちの成長のための園での取り組みや願いなど、園長先生のお話を聞きます。

お昼寝の子どもたちを、お家の方に起こしてもらい、排泄をすませてからおやつを“いただきま~す”。

おやつの後は、「あつまり」です。日頃から親しんでいる手遊びや歌を歌ったり、パネルシアターを見たりして楽しみました。

お家の方との触れ合いあそびです。「1本橋こちょこちょ」は、何度もしている遊びですが、お母さんにしてもらうと、余計にうれしい笑顔が見られましたね!

「にらめっこ」は、面白い顔がバージョンアップしていて、お家の方が思わず笑ってしまうほどでしたよ。

最後はわらべうた遊びです。透ける布の上に不織布で作った落ち葉が置いてあり、歌に合わせて布を揺らすと、ひらひらと葉っぱが舞うので、上を見あげて喜んでいました‼

おにぎり遠足ー4

"2020年10月1日 5:12 午後 | Category:おにぎり遠足


今日はおにぎり遠足の日。園長先生のお話を聞いて出発です。


道を渡るときは、しっかり左右を確認して渡ります。
ひよこ組のお友だちも先生と手をつないだり、ワゴンに乗って一緒にいきます。

鎮守の森に着くとさっそくおにぎりを食べます。
「おいし~い!」大きな口で食べています。

ひよこ組さんもおやつタイム。ジュースとお菓子を食べて、満足顔です。

公園の中を探索すると、「ドングリ落ちとる」と夢中になってたくさん拾っています。こおろぎを見つけたお友だちもいましたよ。

草むらの中を「よーいドン!」とかけっこ。思いっきり走り回って、帰ってきました。久しぶりのおにぎり遠足楽しかったですね。

R2 うんどう教室

"2020年10月1日 5:08 午後 | Category:ぞう組


高岡市のスポーツ課から2人の先生が来てくださり、うんどう教室がありました。体を動かすのが大好きな年長さん、とっても楽しみにしていました!

準備体操として、足の指を広げたり、手足を使ってじゃんけん遊びをしました。

最初は風船遊びです。落とさないように手でついたり、風船を上にあげた後、手で床をさわってから、受け止めることに挑戦したりしました。

2チームに分かれ、玉集めゲームです。たくさん落ちている玉を拾ってカゴに入れるのですが、一度に1個しか持てないので、何度も行き来し、汗をかいていました!

コーンを狙って、的あてもしました。思ったところに投げるのが難しかったですね。

最後は、先生が投げるボールをコーンでキャッチです。ボールをよく見ることや、距離感をつかむことを楽しみながら学べました!