たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場ー8

"2020年11月10日 5:01 午後 | Category:ふれあい広場


今日もふれあい広場に、小さいお友だちが遊びに来てくれました。

つぼみ・めばえ組のお友だちも遊びに来て、一緒に遊びました。月齢が同じくらいのお子さんが多くて、お互い気にしながら遊んでいましたね。

コロコロ…と転がっていくおもちゃが楽しくて、何回も繰り返していました。

1ヶ月くらいの赤ちゃんもおられ、みなさん「かわいいね~」「小さいね~」と眺めていました。

あつまりでは、ママのお膝にのってユラユラ揺れたり、パカパカお馬さんに乗ったりしながら、わらべうた遊びを楽しみました。

保育園の離乳食を写真で紹介したり、給食の先生にレシピを作ってもらい配布しました。また参考にしてくださいね。

R2 0・1歳児保護者懇談会

"2020年11月10日 4:59 午後 | Category:行事

 

0.1歳児さんは発表会がないので、懇談会を行いました。お昼寝の時間に集まっていただきます。

園での様子を、スライドや動画で紹介。できることを自分でしているのに驚いたり、楽しそうに遊んでいる様子を見て、安心されたりしていました。

事前のアンケートの結果から、子育ての大変さや悩みについて、お話しをしました。すべてに解決策があるわけではありませんが、話したりみんなも一緒だとわかったりするだけで、少し気が楽になりましたと、言われました!

話しをしながら、手作りおもちゃも作りました。“喜んで遊んでくれるかな~”と、お子さんを思いながら作っておられます。

お昼寝から目覚めた子どもたちが、お母さんのところに来て、おやつの時間!給食さん手作りの“サツマイモ蒸しパン”をおいしそうに食べていますよ。

おやつの後、わらべうたでお家の人と触れ合ったり、シアターを見たりして遊びました。ママにだっこしてもらって、とっても嬉しそうな子どもたちです‼

 

 

 

 

 

 

R2 おはなしの会ー6

"2020年11月10日 4:51 午後 | Category:おはなしの会

いつものように、ろうそくに火をつけるところからおはなしの会が始まります。“どんなろうそくかな?”“ろうそく立ては、どんなのかな?”子どもたちの楽しみの一つです。

かごの中から柿が出てきました!“柿・柿いくつ柿いくつ?柿・柿ひとつ柿ひとつ。”だんだん柿の数が増えていくにつれ、子どもたちも上手に言えるようになりました。

最初は、柿にまつわる『かにむかし』のお話です。“知っている話と、ちょっと違うところあった!”という、感想が聞かれましたよ。

どんぐりのわらべうたも教えてもらいましたね。数え歌のようになっているので、楽しみながら聞いていました!

願いを込めてろうそくを消します。まだ、消したことのない子は、“早くやってみたいな~“と、心待ちにしていました。

今日聞いたお話は、『かにむかし』と『おだんごぱん』絵本文庫で借りて、是非また読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

R2 11月誕生会・保育参加デー

"2020年11月4日 4:59 午後 | Category:行事

11月生まれの、お誕生会をしました。いつものように、年長さんの司会で進行します。

今月の誕生児さんは3人。しっかりと自己紹介ができました!お家の方からのメッセージを聞いて、嬉しそうな表情が見られました。

年齢ごとに歌のプレゼントです。年少さんも、舞台で歌うことに自信がついてきて、元気な歌声を披露していましたよ。

今回初めて、移行してきた2歳児さんも、舞台に上がりました!年齢別で歌っている“まつぼっくり”の歌を見せることができましたね。

誕生会の後は、年齢別の活動です。年長さんは今頑張っている、ピアニカの練習を見ていただきました。少しずつ弾けるようになってきているので、みんな意欲満々です!

年中さんは、折り紙製作で帽子を作りました。折り方の説明を聞いた後、自分でやってみます。わからなかったり、難しいところはお友だちやお母さん先生に教えてもらって、みんなかわいい帽子ができました。