たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

R2 クッキング(カップケーキ)

"2021年2月23日 7:56 午前 | Category:行事


今日は最後のクッキング。異年齢のお友だちに食べさせてあげたいと、カップケーキを作ります!まずは、流れの確認です。

材料はそろっているかな?子どもたちはしっかり覚えていて、“牛乳は560cc、砂糖は160gやよ!”と、教えてくれました。

まずは、粉をボールの中へ。“こぼさないように気をつけて!”友だち同士で声をかけていましたよ。

“卵割るが、緊張する~。”“私、苦手やから、誰かして!”“俺、やりた~い!”と、言いながらとっても楽しそうです。

きじを混ぜているといいにおいがしてきました。“おいしそう!早く食べたいね~”待ちきれない様子です。

“みんなの分作らんなんから、120個いるよ!”“何個できた?”と、何度も数えていました。
焼くのは給食の先生にお願いして、午後からのパーティーを心待ちにしていました。

給食を食べた後、パーティー会場の準備が始まりました。用意していた輪つなぎやお花を飾ります。“ワクワクするね~”“楽しみ~!”ウキウキの年長さんです。

エプロンをつけて、係の仕事です!コックさんは、トレーにカップケーキとカルピスを乗せます。作ったメッセージカードも添えました。

いよいよお客さんの来店です。“いらっしゃいませ~‼”と元気に迎え、受付係はチケットを預かります。

ウエイトレス・ウエイターさんは、“こちらへどうぞ”と誘導し慎重にパンケーキを運んできます。

“チョコソースはいりますか?”“おいしいですか?”など、優しく話しかけていましたよ。

いよいよ自分たちが食べる時間。“めっちゃおいしい‼”“大成功や!”と、どの子も満面の笑顔で満足そうです。びっくりするくらいたくさんおかわりをする子もいました。本当においしかったね。

R2 おはなしの会ー9

"2021年2月18日 4:10 午後 | Category:園だより

2月のおはなしの会。かわいいネズミの手遊びです。すぐに注目してじ~っと見ています!

一つ目のお話しは、『ダメと言われて引っ込むな』です。ネズミが出たり入ったりしながら、おばあさんに質問し、最後にあたたかい毛布をもらうという、わかりやすいお話でしたね。


二つ目は、『赤ずきん』です。よく知っているお話しなので、頭の中に絵本を作りながら聞いているようでした。

そして今回も《不思議なレストラン》が開店しました‼お友だちがメニューを見ながら、どれにしようか選びます。

園長先生は、どれを選んだのか見ていないのにピタリと当てることができました!“え~っ、なんで~?”“ホントにふしぎ~”の声がたくさん聞かれましたよ。

ろうそくの火がうまくつかず、ののさまのろうそくでお願いをしました。もうすぐ卒園の年長さんのおねがいは、何なのでしょうか?!

R2年度 ねはん会

"2021年2月16日 7:33 午前 | Category:行事

仏教を開かれたお釈迦さまのご命日(2月15日)にちなんで、涅槃会がありました。今年は少人数に分かれ、お部屋とホールで団子づくりをします。

白い粉の中に食紅とお湯を入れてこねます。“どうなるが?ほんとに、お団子になる?”と、興味津々で見ていました。

“色変わってきた!”と、嬉しそうに見ていると粉がだんだん集まってきます。粘土みた~い”と言いながら子どもたちも丸めるお手伝いをしました。

2歳児の子どもたちも、やわらかいので小さな手で丸めてくれましたよ。

大きい子たちは、お参りでの“おやくそく”を唱えながら丸めます。“200個作らんなんよ!”と、一生懸命でした。

お参りでお団子をお供えし、園長先生からねはんえのお話を聞きました。作ったお団子は“おみやげだよ”と伝えると大喜びの子どもたちでした!

R2 2月誕生会・保育参加デー

"2021年2月16日 7:29 午前 | Category:行事

2月生まれのお誕生会。いつものように年長さんが進行します。大きな声で落ち着いてできました!

8人のお友だちをお祝いします。自己紹介は、緊張している様子が感じられましたが、大きい子はしっかり言えましたよ。

季節にちなんで、“♪鬼のパンツ”のダンスをしました。子どもたちの大好きな踊りなので、みんなノリノリで踊っていました!

お誕生会の後は、年齢別活動です。年少さんは、いす取りゲームを楽しみます。意欲満々の様子を見ながら、お母さんたちも応援してくださいましたね。

年中さんは、折り紙で作った鬼のまわりに絵を描きました。かわいい鬼やちょっぴり怖い鬼ができましたよ。

年長さんは、歌をうたってから製作遊びです。お話を聞く姿勢や理解して行動することなど、お家の方にも見ていただきました‼

R2 英語であそぼうー6

"2021年2月10日 4:49 午後 | Category:英語であそぼう

♪あたま・かた・ひざ・ポン(英語バージョン)の音楽に合わせて、まずは準備体操です。

♪Hokey Pokeyダンス!ライトは右、レフトは左だったよね。もう覚えたかな?!ノリノリでダンスを楽しみました。

一年間のおさらいとして、一人ずつ自己紹介をしました。自分の名前と好きなものを英語で言えるようになりましたよ。

千春先生の「Up!」の声で大きく伸びて、「Down!」の声で床につくくらい小さく小さくなりました。

今日で最後の“英語であそぼう”。一人一人に終了証をいただきました。

千春先生・副園長先生とお別れのあいさつ。一人ずつ元気に肘タッチです!いろいろな英語を教えてもらって、とっても楽しい時間でしたね。

ふれあい広場ー11

"2021年2月10日 4:46 午後 | Category:ふれあい広場


雪の中、ふれあい広場にたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

今日は、おひな様作りをしました。マスキングテープをペタペタ貼ったり、マジックで顔を描いたりしてかわいいおひな様が出来ましたね。

いつも顔を合わせるお母さんたちは、お子さんの様子を見ながら、楽しそうに会話されていました。

土曜日に作品展があり、3歳以上児さんの作品展示を、「すごいね~」「上手だね」と見ておられました。

作品展に合わせて、前回ふれあい広場のお友だちも作品作りをしたので、展示しました。

出来上がったおひな様を手に、みんなで歌をうたいました。

お母さんの足の上にお子さんを寝かせて、手や足を触ったり動かしたりしてふれあい遊びをしました。お子さん達うれしそうな表情でしたね。