たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

2021ふれあい広場ー1

"2021年4月28日 2:27 午後 | Category:ふれあい広場


今年度初初めてのふれあい広場がありました。
親子でこいのぼり作りを楽しみました。

ママが作る様子を、そばで興味津々に見つめています。出来上がると、さっそく手にもって嬉しそうに揺らしていましたよ。

月齢が近いお子さんを持つお母さん同士。お家での様子を情報交換しながら、和気あいあいと談笑されていました。

『どこにいこうかな?』『出~発!』ママと車に乗ってご機嫌でした。

“ちゅうりっぷ”“おはながわらった”の季節の歌をうたいました。

“一本橋”“あしさんおててさん”のふれあい遊びでは笑顔がはじける楽しいひと時となりました。
また、遊びに来てくださいね。お待ちしています。

じゃがいもを植えたよ

"2021年4月25日 3:24 午後 | Category:みんなの様子ぞう組


今日は天気が良く、年長さんがじゃがいもの種芋を植えました。まず、じゃがいもを半分に切り、腐らないように、切り口に灰をつけます。

肥料まいて畑を耕し、畝を準備してくださった副園長先生にご挨拶です。

それぞれじゃがいもが入るくらいの穴を掘ります。“これくらいかな?”“もうちょっとかな?”と考えながら掘っていましたよ。

掘った穴にじゃがいもを入れます。“ちゃんと入ったよ!”とホッとした表情が見られました。

そっと土をかぶせ、“これくらいでいいかな?”と心配しながらも、みんなで植えることができました。

“大きくなってね”という気持ちをこめて、たっぷり水をかけました。お泊り保育までに大きく育つように、お世話していきます。

2021おにぎり遠足-2

"2021年4月22日 5:04 午後 | Category:おにぎり遠足

おにぎり遠足に行く前におしぼりを作ります。初めての年少さんは先生が作っているのをよく見ていました。

右側通行や車が来たら止まることなど、大切なお話を静かに聞いていました。

今日は、保育園の周りをお友だちと手をつないで歩きました。道を渡るとこは、しっかり手をあげて渡っていましたね。

田んぼの近くでは、「おたまじゃくしいないかな?」とのぞき込んだり、道端の草花を摘んだりしてきました。

保育園に帰り、のの様に「行ってきました」とご挨拶をして、園庭で遊びました。

みんなでブルーインパルスを見ました。ゴー―!という迫力のある音や、クルクル回って模様を描く姿に、拍手したり手を振ったりしていました。

2021おにぎり遠足-1

"2021年4月20日 5:03 午後 | Category:おにぎり遠足


今年度初めてのおにぎり遠足の日でした。みんなのカバンの中には、シートやおしぼり、入っているかな?と荷物の点検をしました。

右袖に交通安全ワッペンをつけてもらい、右側を確認しました。

1回目のおにぎり遠足だったので、グラウンドを歩いてみました。小さいお友だちと手をつなぎ、歩く様子をみながらゆっくり歩く姿が見られました。

ここは、横断歩道です。車が来たらどうするかな?と聞くと、ぞう組さんは、「止まって、右と左見る!」と答えていました。

右見て、左見て、小さいお友だちも年長さんの様子を見て、手をあげて道を渡っていました。

来週から天気や気温を見ながら、おにぎり遠足に出かけたいと思います。

こいのぼり掲揚

"2021年4月20日 4:59 午後 | Category:みんなの様子

昨日はあいにくの雨でできなかった、こいのぼり掲揚を行いました。

代表のお友だちが、少しずつロープを引っぱると、こいのぼりがあがっていきました。

すみきった青空に、こいのぼりが勢いよく泳いでいました。

近くで見るこいのぼりは、とても大きく、うれしそうに見あげていました。

みんなで、♪こいのぼりの歌をうたいました。

小さいお友だちも一緒にこいのぼりの歌をうたいましたね。天気のいい日は、こいのぼりを揚げるので、楽しみにしていてくださいね。

2021年4月誕生会・保育参加デー

"2021年4月14日 4:56 午後 | Category:行事


今年度初めての誕生会。まずは、園長先生と一緒にお焼香しお参りをしました。

ぞう組さんの司会進行にお友だちです。初めての司会にドキドキしながらも、大きな声で進行していましたよ。

4月生まれのお友達は2人ですが、1人はお家の方の都合で来月誕生会をします。今日は1人でしたが、はずかしがらず、自己紹介ができました。

園長先生からプレゼントをいただき、「ありがとう」とお礼を言っていました。

お母さんから心のこもったメッセージを聞いて、嬉しそうな表情が見られましたね。

今日はあいにくの雨で、誕生会の後のこいのぼり掲揚はできませんでしたが、みんなで♪こいのぼりの歌をうたいました。後日天気のいい日に、みんなでこいのぼりを揚げたいと思います。

2021年花まつり入園式

"2021年4月7日 5:32 午後 | Category:行事

年少さんと新しいお友だちが、入園式に参加しました。年長さんがかんむりをかぶせ、「おめでとう」とやさしく声をかけていました。

年長さんの拍手に迎えられ、お家の人と一緒に、アーチをくぐって入場しました。

お参りの後は、年長さんが心のこもったメッセージや歌でお祝いしました。新しいお友だちもうれしそうに聴いていましたね。

式の後は、一人ずつ誕生仏に甘茶をかけてお参りしました。

お釈迦様お誕生の時に、甘茶の雨が降ってきたことにちなんでみんなで甘茶をいただきました。

外に出て白象ひきをしました。大きなぞうさんに興奮しながら、何度の振り返りながらひいていました。

 

 

 

2021年進級式

"2021年4月7日 5:29 午後 | Category:行事


新年度が始まり、各お部屋で進級式をしました。一人一人先生から、進級のペンダントをかけてもらいました。

年少さんのおともだちもペンダントをかけてもらい、大きな声で「ありがとう」と言っていましたね。

みんなペンダントを見ながら、大きくなったことを実感して、うれしそうでした。

たくさんのお花の囲まれた誕生仏に、甘茶をかけ、手を合わせてお参りしました。

天気が良く桜の花の下、みんなで白象をひきました。時々ふり返り、「重たくないね」「ぞうさんついてくるね」と気にしながらひいていましたね。

小さいお友だちも見にきて、手を振っていました。それぞれの年齢のおともだちと記念撮影もしました。