たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

英語であそぼうー5

"2021年10月22日 10:57 午前 | Category:英語であそぼう


ツリーハウスの上で目を閉じ、静かに耳をすますと…鳥の鳴き声、葉っぱがゆれる音…が心地よく聞こえてきました。

“Good Night Owl”の絵本を見ました。鳥の鳴き声やリスがクルミをかじる音などを、千春先生の後に、一緒に言ってみました。

ホールに戻り、秋のおいしい食べ物の名前を教えてもらいました。

葉っぱのお金をもって、教えてもらった食べ物をお店屋さんに買い物にいきました。二つあるものの中から好きな方を一つ選んで買いました。

買ったものをみんなで見せ合い、“一緒だね”“ぶどうおいしいよね”と、話が弾んでいました。

終わってから“何買ってきたのか見せて~”と言うと嬉しそう見せてくれました。

2021いもほりしたよ!(年中)

"2021年10月19日 7:17 午前 | Category:みんなの様子くま組


くまぐみさんが春に植えた、さつまいもの収穫をしました。“葉っぱがいっぱい!”“どこにあるの?”

葉っぱがいっぱいで、どう掘ればいいのかわからなかった子どもたちでしたが、ツルを引っぱってみると、おイモが出てきましたよ!

おイモの先っぽが見えると、手で一生懸命掘りはじめました。

“あったー!”と、掘ったおイモを手に、歓声をあげる子もいました。

きれいな紫色のおイモはとっても美味しそうでした。

“ぞう組さんにお願いして、クッキングで豚汁をつくってもらおうね。”と、みんなで食べるのを楽しみにしながら、集合写真を撮りました‼

2021ふれあい広場10月

"2021年10月13日 3:44 午後 | Category:ふれあい広場


今日は製作遊びをしました。みんなでトンボを作りましょ♪

次はこの色を塗ろうかな~、ここにシールを貼ってみようっと♪とママと一緒に楽しんで作っていましたよ。

保育園のお友だちとボールプールやサーキットコーナーで遊びました。

季節の歌、わらべうた遊びでは、この歌知ってる~!と一緒に歌ってくれる姿もみられました。

作ったトンボをもって“トンボのめがね”を歌いました。羽を揺らしながら、たくさんのトンボがスイスイ飛んでいましたね。

誕生日を迎えたお友だちを、みんなでお祝い。元気にすくすくと大きくなっていってくださいね。
次回は、プチ・ママエクササイズです。お楽しみに!

おはなしの会10月

"2021年10月12日 7:32 午前 | Category:おはなしの会


おはなしのろうそくをつけて、おはなしの会が始まりました。初めは、“こぶたが1匹”の手遊びでした。

おおかみなんかこわくない!と、どろんこおばけのこぶたたちが、おおかみを追いかけるところがおもしろくて、笑い声が聞かれました。

“かきかきいくつ”の言葉遊びでは、ひとつ、ふたつ…いつつの数え方も教えてもらいました。


“かにむかし”のおはなしは、知っているお話しだったので想像しながら真剣に聞いていました。

おはなしに出てきた、シーンの絵も見せもらい、頭の中で想像していた世界が、より鮮明になっていたようでした。

不思議な力をもったろうそくの火を今日も3人のお友だち消してくれました。みんなの願いが叶いますように!

2021秋の遠足

"2021年10月11日 10:04 午前 | Category:行事


大型バスに乗って、秋の遠足。『海王丸パーク』へ出発!!

海王丸パークに着くと、
海王丸と新湊大橋の前で
記念撮影!  みんな
いい笑顔ですね。

ぞう・くま組さんは、海王丸
の船の中も見学。“うぁ~、
ちょっと暗いね。”“この
ベッドで寝るんだね”と、
めずらしそうに見ていました。

展望台から見る海は、とてもきれいでしたね。

ひよこ・うさぎ組は、
“ここから出られるか
な?”と、考えながら花の
迷路を進んでいきました。

待ちに待ったお弁当。“おいしい~”と大満足の表情で、ペロッと食べ終えていました。

最後は、サーキットで
たくさん遊んできました。

2021誕生会10月

"2021年10月6日 5:56 午後 | Category:行事


9、10月生まれの誕生会のお参りをしました。みんな静かに園長先生のお話を聞いていました。

6月のお誕生会がありました。司会のぞう組さんが、はりきって進行していました。

自己紹介もはずかしがらず、大きな声で言えましたね。お家の方からのあたたかいメッセージを聞いて、嬉しそうな表情が見られました。

『おちた、おちた』の手遊びを先生やお母さんたちと楽しんだ後、『月にのぼったうさぎ』のブラックシアターを見ました。

ひよこ・うさぎ・くま組さんで、あか組・白組対抗玉入れをしました。おしりフリフリダンスかわいらしかったです。結果は、あか組の勝ち!

ぞう組のリレーは、迫力いっぱい!応援にも力が入りました。リレーは、あお組の勝ち!でした。

2021えだまめの収穫

"2021年10月1日 4:55 午後 | Category:ぞう組


今年も反保島の営農の方が声をかけて下さり、年長さんがえだまめの収穫に行ってきました。

最初は“どうやってとるが?”と苦戦していましたが、慣れてくると“こんなでっかいがとれたよ~。”と得意げに見せていました。

汚れることも気にせず、泥んこになりながら、夢中で収穫する子どもたち。

採ったえだまめは、みんなで車に運びます。“こんないっぱい採れたね~”と喜んでいましたよ。

“えだまめ大好き!”“早くたべた~い”と満足そうな顔が見られました。

帰りは1本ずつ手に持って帰ってきました。急なお知らせでしたが、準備ありがとうございました。