たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

報恩講のお参り

"2021年11月16日 5:24 午後 | Category:行事


善興寺本堂で報恩講のお参りがあり、子どもたちも参加しました。

内陣がいつも以上にキラキラしていて、いつもと違う雰囲気に少しソワソワしていました。

園長先生の、親鸞聖人のお話も静かに聞いていましたね。

園長先生に続いて、“おやくそく”を、大きな声で言っていました。

最後に、親鸞聖人に感謝の気持ちを込めて♪みていてね の歌をうたって、南無阿弥陀仏とお念仏を称えました。

おはなしの会11月

"2021年11月10日 4:57 午後 | Category:おはなしの会


今日は楽しみにしていたおはなしの会がありました。まずは、“1つどんぐり”というペープサート。
いろいろな顔のどんぐりがありましたね。


“ちいちゃいちいちゃい”のおはなしの中に“ちいちゃい”が たくさん出てきて、おもしろくて笑い声が聞かれました。

“すいしょうのおんどり”の、おんどりもめんどりも、おおかみに飲み込まれていく場面では、 みんな息をのみ真剣に聞いていました。

“ちびすけどっこい”の手遊びは、園長先生と一緒に大きな声でかけ声をかけながら身振りを楽しんでいました。

最後は、“ねずみのすもう”のおはなし。よく知っているお話しだったので、すぐにお話しの世界へ引き込まれていきました。

代表のお友だちが、気持ちをこめて、ねがいが叶う不思議なろうそくを消しました!

ふれあい広場11月―11

"2021年11月10日 7:36 午前 | Category:ふれあい広場


初めて参加のお友だち。月齢の近い子と向かい合ってほほえみ合うかわいらしい姿がありました。

身長&体重計で計測中。“大きくなったかな?”「背が伸びたね~♪」とママ。大きくなるってうれしいね。

おばあちゃんに手をつないでもらって、段差のあるサーキット遊びにも挑戦です!何だかドキドキするけど楽しいね。

フワフワの布を使って“うえからしたから”“にぎりぱっちり”のわらべうた遊びを楽しみました。

大きなシフォンの布の下に皆で座り、フワフワ揺れる感覚を楽しんだり、布の上に乗せた葉っぱがふわ~っと舞い上がる様子に歓声があがりましたよ!

最後に10月・11月生まれのお友だちのお誕生会をしました。これからも元気に、すくすくと大きくなりますように。
また次回のご参加、お待ちしています!

2021誕生会・保育参加デー11月

"2021年11月5日 5:35 午後 | Category:行事


お参りの後、園長先生が、10月の誕生会に先生たちでした『月にのぼったうさぎ』のパネルシアターのお話を、絵本で紹介してくださいました。

司会のぞう組さんが、はりきって進行していましたよ。

園長先生からプレゼントをいただき、“ありがとう”とお礼を言ったり、うれしそうにカードを見たりしていました。

お家の方からのあたたかいメッセージを聞いて、ニコニコ笑顔が見られました。

年齢別で歌のプレゼントです。ひよこ組さんも、はずかしがらず手遊びを披露していましたね。


最後は、先生たちのバンドに、お母さん方も参加して、いろいろな楽器を紹介しながら、園歌に合わせて演奏しました。子どもたちも真剣に見ていて、楽しい誕生会になりました。

2021 0.1歳児懇談会

"2021年11月3日 6:54 午後 | Category:行事

0.1歳児さんは、発表会の代わりに懇談会を行いました。

園での生活の流れやお子さんの様子をスライドで紹介しました。お家とは違う姿を、笑顔で見ておられました。

廃品を使った簡単手作りおもちゃ(マラカス)を紹介し、みんなで作りました。

事前にアンケートをとらせていただき、共通の悩みについて話し合いました。解決にはならなくても、聞いてもらうと気持ちが楽になりますね。

目覚めてきたお子さんと一緒に、ふれあい遊びや歌、シアターなども楽しみましたよ。

最後は、パパ・ママが作ったマラカスを持ち、歌に合わせてカシャカシャ振ってあそびました。