たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

防犯教室(安全サポーター)

"2021年12月22日 4:59 午後 | Category:行事


県の防犯協会から安全サポーターの方に来ていただき、防犯教室に参加しました。

まずは、大型絵本を使って大事な約束を教えてもらいました。

具体的にどうすればいいのか、年長さんが参加しやってみました。いろいろな誘いにも「行きません!」と 大きな声で言えました。

親しそうに名前を呼ばれて連れていかれそうになっても、「行きません」としっかり断っていました。

また、怪しい人だと思ったらどれくらい離れればいいのか、わかりやすく見せてもらいました。

怖いお話しをたくさん聞きましたが、お家の人やお店の人など、みんなを助けて下さる人もたくさんいるので、約束を守って安全にすごしましょう

ふれあい広場12月-12

"2021年12月22日 4:56 午後 | Category:ふれあい広場


来年の干支とら年の【カレンダー作り】をしました。どの色にする?どの形が好きかな?とママと相談しながら作っていきます。

小さいお友だちも、何してるのかな~と身を乗り出して見ていますね。

大好きなママと一緒なので、安心して遊んでいます。

“まんまるさん”のことば遊びをしました。
丸の形から、うさぎやキツネ、カエルが登場すると「わぁ~!」と声を出して喜んでいました。

「もう1回しよう♪」のお友だちからのリクエストでふれあいあそびをいっぱい楽しみました。

みんなのカレンダーできあがり!!次回は年明けにお正月あそびをする予定です。また遊びに来てくださいね。お待ちしています。

12月誕生会

"2021年12月17日 4:56 午後 | Category:行事

12月生まれのお誕生会がありました。司会のお友だちが1人お休みで、ちょっと緊張しましたが、しっかり進行していましたよ。

12月生まれのお友だちは1人でしたが、恥ずかしがらずに堂々と自己紹介をできましたね。

園長先生からカードをいただきました。“ありがとう”と 大きな声でお礼を言っていました。

お家の方からメッセージをもらってとっても嬉しそうでした!

ゲームをする前に、まずは準備体操です!大好きな♪健康筋肉体操で体をほぐしました。


あか組VSあお組で“鏡もち運びレース”鏡餅を落とさないように運びます。ちょっとグラグラするので急ぎながらも慎重に運んでいました。

英語であそぼうー6

"2021年12月16日 6:16 午後 | Category:英語であそぼう


“Head, Shoulders, Knees, and Toes♪”の曲に合わせて、英語で歌いながら踊れるようになりました。

右手、左手をあげたり、下げたり、先生の言われる単語をよく聞いて動きました。

♪ホーキーポーキーの歌にあわせ、手や頭、お尻をシェイク!楽しい動きに笑いが止まらない子どもたちでした。

いろんな動物の名前と、英語での鳴き声を教えてもらいました。日本とはちがう鳴き声に、驚きながらもまねて遊びました。

ブタ・にわとり・犬・猫・アヒルに変身し、鳴き声をまねしながら動いてみました。


最後は「何見てるの?」の絵本では、いろいろな動物や色がでてきました。くりかえしの言い回しなので、とてもわかりやすかったようでした。

中田小学校との交流

"2021年12月16日 6:11 午後 | Category:行事


中田小学校の1、2年生から招待状が届き、「なかよししゅうかい」に行ってきました。

初めに2年生の人が、手作りしたゲームコーナーで遊びました。


どうやって遊ぶのか、わかりやすく教えてもらい、思い思いにいろいろなコーナーに行って楽しんでいました。

次に1年生のところへ行きました。保育園のあか・あお組で一緒に遊んでいたので、自然に名前を呼び合っていました。1年生の人に遊具の遊び方を、やさしく教えてもらいました。

小学校に招待していただいたお礼に、プレゼントを渡し、記念撮影!!1、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだことにより、一層入学が楽しみになったようでした。

2021うんどう教室(くま組)

"2021年12月15日 5:42 午後 | Category:行事


高岡市のスポーツ課から、2人の先生が来てくださり、うんどう教室がありました。子どもたちはワクワクして待っていました。

まずは、カエルやくま、フラミンゴなど、いろいろな生き物になって動いてみました。

今回は縄遊びということで、縄を使ったいろいろな遊びを教えてもらいました。まずはロープの上を歩いたり、踏まないように跳んだりしました。

縄を片手に持ち、肩を回転させて縄を回します。前にあるコーンにぶつける感じで回すようにとアドバイスされ、やってみました。


いよいよ縄跳びです。縄が前に来たら“跳ぶ”のがむずかしかったですが、何回も挑戦してだんだんじょうずになってきました。

最後は大縄跳びです。タイミングを合わせて、1人で跳んだり、友だちと一緒に跳んだりして楽しみました。

交通安全指導(セーフティーリーダー)

"2021年12月15日 5:38 午後 | Category:行事


高岡市の地域安全課からセーフティーリーダーさんが来られ、交通安全のお話しを聞きました。

まずは、スライドを通して道路標識の形や色、そして意味を教えてもらいました。みんなの知っているものもありましたね。

車の死角について、実際手作りの車を使って教えてもらいました。

ロープの張っているところに座っている子どもたちは、運転席から見えますが、ロープの中に入ると、運転席の子どもたちは、“見えな~い!”と、死角を体験し、車の近くで遊ばない約束をしました。

道をわたる時、手をまっすぐ上にあげるよりも、少し前にあげると、車の運転手さんにわかりやすいことを聞き、実際やってみました。

おはなしの会12月

"2021年12月13日 4:59 午後 | Category:おはなしの会


今日はおはなしの会があり、園長先生がろうそく立に火をつけられるのを見つめていました。

“おだんごぱん”のお話。絵本を読んだことのあるお友だちも、リズムのある歌に引き込まれ、お話しの世界に入り込んでいきました。

“北風とテーブルがけ”の長いお話も想像しながら聞いていましたよ。

“いちもんめのいちすけさん”のわらべうたあそびでは、歌をすぐに覚えて、園長先生と一緒に歌いながら楽しみました。

カードを裏返した時の絵がおもしろくて、笑い声が響いていました。

今月のろうそくをふき消すお友だちです。1つ願い事を心に決め、ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。

2021もちつき・成道会

"2021年12月9日 7:35 午前 | Category:行事


今日は、毎年恒例のもちつきがありました。子どもたちがホールに集まり、副園長先生がもち米を潰してから、力強くついてくださいました。

“ペッタンコ・ペッタンコ”と掛け声が響く中、だんだんお餅ができてきました。

年長さんも順番に、自分できねを持ってお手伝い。2人交互にペッタンコと、もちつきをしました。

もちつきをしてみて、どうだったか聞いてみると、“きね、おも~かった!”“たのしかった~”などいろいろな声が聞かれましたよ。

年長さんがつくたびに、“ペッタンコ、ペッタンコ”と応援するお友だちでした。

もちつきの後は、「成道会」のお参りをし、お餅や牛乳をお供えし、お釈迦様が悟りを開かれるまでのおはなしを聞きました。お餅は、けんちん汁に入れていただきました。

2021生活発表会

"2021年12月7日 7:40 午前 | Category:行事

生活発表会がありました。

《2歳児の部》
劇あそび『わにさんのたんじょうかい』

ひよこ組さんは、かわいい動物に変身して、『わにさんのたんじょうかい』のお話しで、表現あそびをしました。

《年少の部》『歌と合奏』

次は年少さんの歌と合奏です。スポットライトを浴びてちょっぴり緊張気味の子どもたち。かわいい歌声をきかせていました

劇あそび『うずらちゃんのかくれんぼ』

大きな声でセリフを言ったり踊ったり、楽しそうに発表できましたよ。

《年中の部》『歌と合奏』

いろいろな楽器を使い、元気に演奏していましたね。

劇あそび『ともだちほしいなおおかみくん』

それぞれの役になりきり、はりきって歌い踊っていました。

おおかみくんと動物たちがなかよしになってよかったですね。

《年長の部》
『歌と合奏』

年長さんは、ピアニカ演奏で始まりました。難しい曲をいっぱい練習して、みんなとってもきれいな音色を響かせていました!

オペレッタ 『金のがちょう』

最後は年長さんのオペレッタ『金のがちょう』
役になりきって、楽しみながら生き生きと演じることができましたね。