たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場ー14

"2022年1月31日 8:14 午前 | Category:ふれあい広場


お兄ちゃんの保育園にあそびにきたよ!初めてふれあい広場に参加し、うれしそうな表情で遊んでいました。

みんなで、雪だるまや雪うさぎの製作あそびをたのしみました。シール貼りや色ぬり大好き♪

月齢の近いお子さんを子育て中のママ同士、和気あいあいと会話がはずみます。

今日は専任講師の先生とベビーイングリッシュ。手遊びやママとのふれあい遊び楽しいね♪

ベビーイングリッシュは
楽しくふれあうきっかけ♪
スキンシップをいっぱい
とり、みんなに笑顔があふれていました。

英語で色の名前を聞いたら…おうちの人と一緒にお部屋の中で色探し!身体もたくさん動かして楽しかったですね。また、次回の参加もお待ちしています!

英語であそぼうー7

"2022年1月20日 3:39 午後 | Category:英語であそぼう


毎回している“Head, Shoulders, Knees, and Toes♪”の曲は、英語で歌いながら踊れるようになりました。

2人でペアになり、自己紹介もはずかしがらずに、大きな声で言えるようになりました。

前回までの復習で、今まで教えてもらったものの名前を、カードを見ながら言ってみました。しっかり覚えていましたね。

自分の好きなものを描いてみようということで、思い思いにクレヨンで描いていました。

みんなの前で、今まで教えてもらった単語を使って、“I like 〇〇” と、好きなものを紹介しました。


お話にたくさんの動物がでてきました。まねっこできる?という内容のもので子どもたちも“I can Do it !”と喜んでまねっこしていました。

おはなしの会1月

"2022年1月19日 2:10 午後 | Category:おはなしの会


楽しみにしていた「おはなしの会」がありました。園長先生がおはなしのろうそくに火をつけられ、おはなしが始まりました。

“ブドーリネク”という、お話に出てくる升を見せてもらいました。長いお話も想像しながら、静かに聞いていました。

“ゆきこんこん”“こども風の子”のわらべうた遊びは、しっかり覚えて歌いながらしていました。

すずめの軍手人形で、“いっちくたっちくたえもんさん”のわらべうた遊びをしました。

昔の言葉がたくさん出てきましたが、すぐに歌を覚えて、口ずさみながら指を折って楽しんでいました。

今月のろうそくをふき消すお友だちです。1つ願い事を心に決め、ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。

1月誕生会

"2022年1月17日 7:23 午前 | Category:行事


1月生まれのお誕生会があり、司会のお友だちがしっかり進行していましたよ。

3人のお友だちが恥ずかしがらずに堂々と自己紹介をできましたね。

園長先生からカードをいただきました。“ありがとう”と 大きな声でお礼を言っていました。

お家の方からメッセージに、みんなニコニコ笑顔で、とっても嬉しそうでした!

年齢別で歌のプレゼントをしました。どの年齢もきれいな歌声が響いていました。

最後は、“おでんグツグツ体操”で体を動かし、本当におでんを食べた時のように、体中ポカポカになりました。

ふれあい広場1月―13

"2022年1月12日 12:58 午後 | Category:ふれあい広場


ジュースの空き容器を使って“コマ作り”をしました。マジックで色を塗ってシールを貼ってステキな模様のコマがたくさんできました!

色ぬりおもしろ~い!!
とってもいい表情で取り組んでいますね。

中田保育園の卒園児さんだったお父さんが、ふれあい広場に参加してくださいました。懐かしい先生と久しぶりに会い、会話が弾んでいましたよ。

「手をたたきましょう」「こぶたねきつねこ」の遊び歌をみんなで楽しみました。

「おすわりやす」「ロケットびゅーん!」の
ふれあいあそび大好き♪ どの子も“もう一回して~♪と言わんばかり”のとびっきりの笑顔です。

1歳のお誕生会をしました。これからも、元気に大きくなってね!次回はベビーイングリッシュを行う予定です。また遊びに来てくださいね。お待ちしています。

2022新年お正月のつどい(コマまわし大会)

"2022年1月7日 5:04 午後 | Category:行事

新しい年を迎え、阿弥陀如来さまに新年のご挨拶のお参りをし、みんな静かに手を合わせました。

お参りのあと、コマまわし大会です。年少さんはひねりゴマで勝負!みんな上手に回せるようになり、力を込めてまわしていましたね。

年中さんは、糸ひきゴマです。誰が長い間まわるかな~?ドキドキしながら見つめていました。

ひよこ組さんもカラフルコマを、お友だちや先生といっしょにまわしていましたね。

最後は年長さん。お家でたくさん練習してきて、うまく回せたお友だちがたくさんいました。

今日の大会の優勝者です‼みんなに拍手してもらいとっても嬉しそうでした。コマまわしの楽しさをわかり、コマブームはまだまだ続きそうです。

2022新年お正月のつどい(カルタ大会)

"2022年1月7日 5:00 午後 | Category:行事

午後からは、年齢別にわかれてカルタ大会をしました。年少さんは和気あいあいの雰囲気で取っていました。

グループごとに、一番たくさん取れたお友だちに賞状が渡されました。

年中さんは、お部屋で何度かあそんでいたので、札を読むとすぐにみつけていましたよ。

今日、たくさん取れたお友だちです!他のお友だちにもがんばり賞が贈られました。

年長さんはちょっと難しい「真宗かるた」です。先生が札を読むと、身を乗り出して探していました。

賞状をもらったお友だちは、とっても嬉しそうでした。しばらくはお部屋で、カルタあそびを楽しみたいと思います。