たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

2022幼年消防クラブ編成式(年長)

"2022年5月25日 6:16 午後 | Category:行事


今日は、年長さんの幼年消防クラブ員編成式がありました。初めに戸出消防署所長さんのお話を聞きました。

所長さんから、園長先生が代表して、幼年消防クラブ員のワッペンと記念品をいただきました。

トイデンジャーと一緒に、“火の用心クイズ”をしました。“服に火がついたら走って消す”など、ちょっとむずかしい問題もありましたね。


問題をよく聞いて、自分で考えたり、友だちを見たりして、〇か×か考えながら手をあげていました。

お友だちと大きな声で誓いのことばを復唱しました。みんなりっぱな幼年消防クラブ員になり、トイデンジャーと一緒に、記念写真を撮りました。

トイデンジャーと“火遊びはしません!”と約束のタッチをしていました。

よもぎ摘み(年長)

"2022年5月25日 6:14 午後 | Category:みんなの様子ぞう組

ぞうぐみさんとくまぐみさんがよもぎ摘みに行きました。最初は“よもぎって、どれ~?”と言っていたこどもたちでしたが…

“葉っぱの裏が白いギザギザの葉っぱだよ”と 教えてもらうと、すぐに見つけることができ、たくさん摘んできましたよ。

“葉っぱきれいかな?”1枚1枚見ていました。

そして、きれいな葉っぱだけ集めていきました。

鍋にお湯を沸かし、先生が葉っぱを鍋に入れると、パッと鮮やかな緑色に変わりました。

“何か、においする~”と 鼻を近づけていました。あとは、給食の先生に“おいしいよもぎ餅を作ってもらおう!”“早く食べたい!”と 楽しみにしているようでした。

ふれあい広場5月

"2022年5月24日 5:01 午後 | Category:ふれあい広場

今日は久しぶりのふれあい広場。たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。小さなお子さんを子育て中のママ同士、会話もはずみます♪

だいすきなママと顔を見あわせてごきげんです♪

専任講師による【親子ふれあいタッチ】がありました。やさしく声をかけながら肌に触れることで心の安定につながることを教えていただきました。

身体を撫でたり、くすぐったり、ひざからすべり台みたいに滑らせたり…。ママとふれあう心地よさに、かわいい笑顔がはじけていましたよ!

大人は落とさないかとハラハラ・ドキドキ…。子どもたちはフワフワと宙を舞う感覚に大満足な様子でした。

毎日子育てに頑張っておられるお母さんたちも、今日はお子さんと一緒にリフレッシュ!秋にはプチ・ママエクササイズも予定していますので、どうぞお楽しみに~。

次回は園庭で遊びます。また遊びに来てください。おまちしています!

おにぎり遠足ー3

"2022年5月19日 4:53 午後 | Category:おにぎり遠足

今日は天気が良く、みんなで、のの様に“いってきます”とあいさつをして出かけました。

火曜日にセーフティーリーダーさんに教えてもらったことをおぼえていて、左右をよく見て、しっかり手をあげて道を渡っていました。

鎮守の森に到着すると、さっそくお茶休憩。“あ~おいしい!”と 冷たいお茶を飲んでいました。

公園内を散策しました。 “ここにどんぐりあったよね?”“川の近く危ないよ”と 年少さんに教えてあげる姿も見られました。

シロツメ草がたくさん咲いているところを見つけ、夢中になって摘んでいました。

芝生の端から端まで、“よ~いどん!”とかけっこをしました。みんな元気いっぱい走っていましたよ。今度は、おにぎりを持って行きましょう!

交通安全指導(セーフティーリーダーさん)

"2022年5月18日 4:54 午後 | Category:行事園だより


高岡市の地域安全課から、セーフティーリーダーさんが来てくださり、交通安全のお話を聞きました。中田保育園の近くの道 での“飛び出しの危険”について、聞きました。

信号の赤は“とまれ”青は“すすめ”年長さんはよくわかっていましたね。

横断歩道を渡る練習をしました。渡る前にきちんと止まること、左右を見て右手をあげて渡ることなど守って渡っていました。

“青になったら渡ろうね”としっかり信号を見ていました。信号が点滅しても止まらず慌てずに渡りきることも教えてもらいました。

年少さんも年長さんのまねをして、一緒に横断歩道を渡ることができました。

“道を渡るときの約束を守ってね”言われ、 “はーい!”と元気に返事をしていました。また、おにぎり遠足に行く時に、交通ルールを守っていきましょう。

2020野菜の苗を植えました。

"2022年5月18日 4:51 午後 | Category:みんなの様子


年中さんで、 ミニトマトの苗と人参の種を植えました。プランターに、ヤギの糞の入った栄養たっぷりのたい肥と土を入れました。

穴を掘ってミニトマトの苗を植え、“大きくなぁれ”と 土をかぶせました。

人参の種はとても小さく、手のひらにのせてもらった種を大事そうに1粒1粒土にパラパラまいていました。

年長さんは、きゅうりの苗を植えました。 “お家でも植えたよ”と言いながら代表のお友だちが植えてくれました。

“きゅうり、たくさんなってほしいな~”と はりきって きゅうりの苗を植えていました。

最後に水をあげました。年長さん・年中さん大きく育つといいですね。これからは、毎朝の水やりお願いします。

2022年5月誕生会

"2022年5月13日 12:10 午後 | Category:行事


5月のお誕生会がありました。司会のお友だちは緊張しながらも、大きな声で進行していました。

年長さんは堂々と、小さいお友だちもしっかりと自己紹介ができました!

園長先生から、プレゼントをいただき、ニコニコ笑顔でカードを見ていました。

お家の方からのあたたかいメッセージを、先生に読んでもらい嬉しそうな表情でした。

あか組・あお組に分かれて、歌のプレゼントをし、かわいい歌声がホールに響いていました。

“先生〇×クイズ”をしました。先生の好きなこと、得意なことを〇か×か考えながら移動していました。先生方のことをいろいろ知ることができましたね。

おにぎり遠足ー2

"2022年5月13日 12:06 午後 | Category:おにぎり遠足


おにぎり遠足に行く前におしぼりを作ります。年長さんが年少さんのおしぼりを作ってくれ、年少さんもよく見ていますね。

のの様に“いってきます”と あいさつをして出かけました。

今日は、保育園の周りを友だちと手をつないで歩きました。“川の近くに行ったら危ないよ”と
年長さんがやさしく声をかけていました。

道を渡るところは、左右を見て、しっかり手をあげて渡っていましたね。

途中の公民館でお茶休憩!日陰に入ると、風が気持ちよくて、しばらく休憩してきました。

保育園に帰り、のの様に「行ってきました」とご挨拶をして、園庭で遊びました。次回のおにぎり遠足も晴れるといいですね。

2022英語であそぼうー1

"2022年5月11日 4:54 午後 | Category:英語であそぼう


はじめての『英語であそぼう』がありました。いろいろな国の人たちと仲良くなるために、英語を遊びながら楽しでいきます。

始まりはHead, Shoulders, Knees, and Toes♪です。音楽に合わせることで、自然に体の部分の名称が口から出てきましたね。

英語で自己紹介。“My name is○○”ペアになってお互いに自己紹介をしました。

次は、big/littleです。体を使って、bigやlittleを表現しました。

『はらぺこあおむし』の絵本も、内容は知っているので単語は一緒に言い、食べるまねをしながら楽しんでいました。


最後は♪きらきら星の歌です。千春先生の振りをまねして一緒に踊りました。歌はくり返し歌っていくうちに、歌えるようになるのが楽しみです。

さつまいもの苗を植えたよ

"2022年5月11日 10:27 午前 | Category:みんなの様子くま組


快晴のもと、年中さんがさつまいもの苗を植えました。

まずは穴を掘り、その穴にさつまいもの苗を入れました。“ねんねさせて植えるんだったね”と 確かめながら植えました。

“これくらいかな?”“もう少しかな?”と考えながら、土をかぶせていました。

苗を植えた後は、“大きくなってね”という気持ちをこめて、水やりをしました。

“たっぷり水をあげてね”という先生の話を聞いて、みんなジョウロに水を汲んで、苗にたくさん水をかけていました。

これからも、水やりや草むしりをしながら、さつまいもの生長を見ていきます。秋には大きなさつまいもができるといいですね。