たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

避難訓練をしました

"2022年6月27日 5:00 午後 | Category:行事


今月の避難訓練は、戸出消防署の方が来られ、避難の様子を見て、安全な避難のため、“おはしも” (押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)の約束をしました。


訓練の後、消防車を見せてもらえるということで子どもたちは大喜びです!


まずは放水を見せてもらいました。ホースから出てくる水の勢いに大興奮の子どもたちでした。

小さい組のお友だちも目を輝かせて消防車を見ていましたよ。一緒に記念写真をとりました。

消防車にいろいろな機械がついていて興味津々見ていました。“かっこいいね~”“乗ってみた~い”などの声も聞かれましたよ。

年長さんは、防火服を着せてもらって記念写真を撮りましたよ!すっかり消防士の気分で、ご機嫌なようすでした。

ふれあい広場6月ー3

"2022年6月22日 11:34 午前 | Category:ふれあい広場


今回は七夕飾りをつくりました。和やかな雰囲気の中、たのしんでおられました♪


わたしもやってみた~い!と、おり姫やひこ星の顔を描き入れているお友だちもいましたよ。

お友だちの存在にも興味深々!!何してるの~?面白そうだね~♪なんて会話が聞こえてきそうですね。

“きらきらぼし”“たなばたさま”を歌ったり、簡単な手遊びをしました。手や足をバタバタさせてちいさいお友だちも一緒に楽しんでいましたよ。

ロケットびゅ~ん!!のふれあい遊び。ママと一緒に、心も体もふれあう最高のひと時ですね!  素敵な七夕飾りができました!


次回は園庭遊びです。また遊びに来てください。おまちしていま~す!

おにぎり遠足ー5

"2022年6月16日 5:03 午後 | Category:おにぎり遠足


今日のおにぎり遠足も、交通ルールを守って“中田公園”へ出かけました。

左右をよく見て、手をあげて渡るのもだいぶんじょうずになってきまいた。

“中田公園”に着くと、公園に着くと、思い思いに遊具にむかって走っていきました。

大型遊具では、じゃんけんして渡ったり、急な丸太を登ったりしていました。

大好きな虫さがし。“バッタいないかな?”残念ながらバッタはいませんでしたが、だんごむしを見つけ手にのせていました。

保育園に帰ってきて、のの様に挨拶をすると、すぐに水分補給!暑くなる予報だったので、おにぎりは給食でおいしくいただきました。

おはなしの会6月

"2022年6月15日 2:09 午後 | Category:おはなしの会


楽しみにしていた月1回の「おはなしの会」が始まりました。園長先生が、毎月いろいろなお話しを聞かせてくださいますよ。

“とりのみじい”の素話では、繰り返し出てくる鳥の鳴き声に笑い声が聞かれました。

“ヘビいちのすけ”の詩では、頭としっぽの掛け合いがおもしろかったですね。

かわいいくまさんが一本道を散歩に出かけると自分たちもお散歩気分になれたようでした。

“♪ホタル”のわらべ歌を教えてもらい、男の子と女の子に分かれて歌うと、2つの歌が重なり合いとてもきれいでした。最後に画用紙のホタルが舞い散り、とてもきれいでしたね。

お話のろうそくは、1つだけ願いをかなえてくれる不思議な力を持ちます。気持ちを込めてお友だちが消しました。願いがかなうといいですね。

6月誕生会

"2022年6月15日 2:06 午後 | Category:行事


6月のお誕生会がありました。司会のぞう組さんが緊張しながらもしっかり進行してくれました。

誕生児のお友だちは、大きな声でしっかり自己紹介ができましたね。

お家の方からのあたたかいメッセージを聞いて、嬉しそうな表情が見られました。4、5月は、保育参加が中止だったので、久しぶりに保護者の方と一緒にお祝いができました。

年齢ごとに歌のプレゼントです。ぞう組さんは、5題目まである歌詞をしっかり覚えて歌っていましたね。

先生たちの出し物は、『鼓隊演奏』でした。いろいろな楽器を紹介してもらい、音の違いや、演奏を楽しみました。

みんなの拍手で、誕生児のお友だちが部屋に戻りました。楽しい誕生会でしたね。

英語であそぼうー2

"2022年6月8日 5:00 午後 | Category:英語であそぼう

始まりはHead, Shoulders, Knees, and Toes♪です。音楽に合わせることで、自然に体の部分の言い方が口から出てきますね。

先月教えてもらった挨拶や自分の名前の言い方はとても上手になり、はずかしがらず言えるようになりました。

今日新しく教えてもらったのは、虫の名前です。大好きな虫も出てきて、興味津々でした。

その虫が好きか嫌いか、〇×ゲームで集まりました。そして、“好きですか?”と聞かれ、“YES!”と答えていました。

今月の絵本は“Good Night Moon” 静かな語り口で読まれるので穏やかな気持ちになり、静かに聞いていました。

最後に♪きらきらぼしの歌を英語でうたいました。少しずつ歌を口ずさむ姿が見られましたよ。

ふれあい広場6月ー2

"2022年6月8日 4:57 午後 | Category:ふれあい広場

今日はみんなで室内あそび。“一緒にあそびたいな~♪”と嬉しそうに近づいていく姿が見られました。

ママがそばで見守ってくださっているので、とてもリラックスした様子であそんでいましたよ。

触ったり、音をならしたり、指でうごかしてみたり…心と身体をいっぱい動かし、夢中になってたのしんでいました!

季節のうたや、ふれあいあそびでは、歌に合わせて身体を揺らしたり、手をパチパチならしたりと表情豊かに参加していました。

ママとふれあってあそぶのだ~いすき♪もう一回してよ~♪と笑顔がはじけます!

次回は七夕飾りを作ります。また遊びに来てくださいね。おまちしていま~す!

おにぎり遠足ー4

"2022年6月2日 3:36 午後 | Category:おにぎり遠足


今日はとても暑い日になったので、熱中症予防のためおにぎり遠足はお休み。かわりに水あそびをすることを聞くと大喜びでした。

ソーラーの屋根の噴水機から出てくる水に“つめた~い”“気持ちいいね”と ミストのトンネルを行ったり来たり、どろんこ遊びも始まりました。

ホースの水も“キャー”と言いながら、近づいたり逃げたりしていました。

おにぎり遠足には行けなかったけど、おにぎりを食べました。小さいお友だちのシートを一緒に広げてあげるやさしいお姉さんでした。


お母さんがつくってくれたおにぎりを、友だちと見せ合いながらおいしそうに食べていました。

“あ~おいしかった!”と、あっという間に食べ終わりました。次回のおにぎり遠足、みんなで行けたらいいですね。楽しみにしましょう。