たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

2022じゃがいもの収穫!

"2022年7月27日 1:58 午後 | Category:みんなの様子ぞう組


春に種いもを植え、育てたじゃがいもを収穫する日がやってきました!“ちゃんとできとるかな~?”とちょっぴり不安そうでした。

草がいっぱいで、“どこにあるが?”と、いっていましたが…。

“土の中にあるから、掘ってね~”と伝えると真剣に掘り始めました。

次々においもが出てきて大喜び‼あちこちから、“あったー!”と、歓声があがりました。

自分で掘ったおいもに大満足!“早く食べた~い”と楽しみにしていました。

今年は大収穫でした!たくさんのじゃがいもを前に、“おいしいカレーを作るぞ!!”と 期待も高まったようです。

ふれあい広場中止のお知らせ

"2022年7月11日 2:22 午後 | Category:園だより

7月26日(火)のふれあい広場は都合により中止させていただきます。

プール開き

"2022年7月11日 2:01 午後 | Category:行事


今日は気温も高く、絶好のプール開きでぞう組さんがプールに入りました。まずは準備体操で、体のいろいろなところを伸ばしました。


“つめた~い!”と言いながら、自分で“1,2,3…”と10まで数えてプールに入っていました。

少しずつプールに座っていき、肩までしっかり体を濡らしました。“うわー、つめたい!”“きもちいいね”と言いながら楽しんでいました。

プールの端から端までワニさん歩き。さすがぞう組さん、みんなじょうずでした。

最後にすべり台をすべってあそびました。

くま・うさぎ・りす組のお友だちは、水鉄砲や魚釣りなど、水あそびを楽しみました。

来週からも水遊び・プール遊びを楽しみ、水と仲良しになっていきましょう!!

7月誕生会

"2022年7月11日 1:56 午後 | Category:行事


七夕の日に合わせて7月生まれのお誕生会をしました。今日も年長さんが進行をしてくれました。

誕生児は1人でしたが、4,5月の誕生児もみんな大きな声でしっかり自己紹介ができましたね。

お母さんからのメッセージに、思わず笑顔のお友だちでした。お家の方も、一つ大きくなったなぁと成長を感じられていたようでした。

年齢ごとに歌のプレゼントです。年長さんは、ピアニカ演奏も聞かせてくれました。練習の成果が表れ、きれいな音が響いていましたよ。

先生たちからは、♪七夕の曲に合わせてハンドベルのプレゼントです。

最後は♪たなばたさまの歌をみんなで歌いました。今夜お空の上で、ひこ星様とおり姫さまが会えるといいですね♥

2022プラネタリウム見学

"2022年7月5日 4:58 午後 | Category:行事

富山の科学博物館へプラネタリウムを見に行ってきました。入り口近くにあるナウマンゾウの大きさに驚いていました。

生き物の展示がたくさんあって、見たことがあるものや知らない生物を真剣に見ていました。

科学の不思議にもたくさん触れてきました。“何で?”とか“どうなってるの?”がいっぱいあり、おもしろさを感じているようでした!

いよいよプラネタリウムです!会場が暗くなって、一面に星がでてくると、思わず“きれい‼”と言う声があちこちから聞こえてきました。

科学博物館の裏にある公園で、お弁当をいただきました。お友だちとお弁当を見せ合いながら、おいしそうに食べていましたよ。

お弁当とおやつを食べた後、公園の遊具でたくさん遊んできました。

2022プール掃除

"2022年7月4日 11:22 午前 | Category:みんなの様子


プール開きに向けて、気持ちよく遊べるようにぞうぐみさんがお掃除をしました。昨年から使っていないのでずいぶん汚れていますね。

スポンジやたわしで “黒くなっとる”“ここも洗わんなん”とていねいに洗っていました。

“すべり台も洗おう!”と気づいたところからゴシゴシこすってきれいにしていきました。

すべり台の下も汚い!洗剤がヌルヌルして泡も多くなり、お掃除だけどおもしろく感じます。

どんどん大胆になって、キャーキャー言いながら楽しんでいましたよ。

ゴミや汚れがきれいになって、プール開きが待ち遠しいようです。

“いっぱい泳ぐぞ!” “潜って遊びたいなあ~”と意欲満々でした‼
ぞうぐみさん、ありがとう♥