たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

うんどう教室

"2022年9月30日 7:24 午前 | Category:行事


高岡市のスポーツ課から、2人の先生が来てくださり、うんどう教室がありました。子どもたちはワクワクして待っていました。

くま、クモ、フラミンゴなど、いろいろな生き物になって動いてみました。

先生たちが鬼になり、鬼ごっこをしました。みんなは、捕まらないように一生懸命逃げました。

鬼に捕まると手をつないでいき、どんどん長くなって追いかけました。


鬼役のお友だちが、長いヘビの一番後ろのお友だちにタッチしようとしますが、なかなかタッチできず、どうしたらいいか考えていました。

2チームに分かれ、怪獣役がコーンを倒し、ヒーロー役がコーンを直すゲームをしました。汗びっしょりになりながら楽しく体を動かすことができました。

2022おはなしの会9月

"2022年9月22日 2:33 午後 | Category:おはなしの会


おはなしのろうそくに火をつき、今日のおはなしの会が始まりました。

“ついでにペロリ”のおはなしでは、ネコがおかゆやなべ、おばあさん…どんどん飲み込んでいき、ネコの大きなおなかを想像して笑い声が響いていました。


“どんぐりころちゃん”の手遊びは、よく知っているので、歌をうたいながら楽しみましたね。

園長先生と一緒にやってみました。どっちの手にもっているかな?と考えて、自信をもって手をあげていました。

“3枚のおふだ”のおはなしの、鬼ばばが小僧さんを追いかけるシーンでは、みんなもドキドキしながら真剣に聞いていました。

今月のろうそくをふき消すお友だちです。ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。

2022運動会

"2022年9月20日 11:05 午前 | Category:行事

 

2歳児の部
お家の人と一緒に参加し、嬉しそうな笑顔がいっぱいでした。
みんなで、♪エビカニクスを踊りました。

年長さんの鼓隊演奏で、以上児の部の運動会が始まりました!年中、年少さんのオープニングはパラバルーンとポンポンでいろいろなイロを表現し、すごく華やかで、かわいかったですね。

障害走は、年長さんが縄跳びに挑戦したり、日頃の遊びを取入れたいろいろな障害物を“突破!”しました。

くま組さんの紅白対抗!モグモグタイムでは、動物の口の中に玉を投げ入れましたね。

毎年恒例、縦割りクラス対抗戦のぐるぐるハリケーン!大きいお友だちが小さいお友だちをリードして走りました。

よってこいかかしの踊りでは、みんなの踊りとかけ声が空いっぱいに響きました。

競技や係り、応援など頑張った年長さんに金メダルのごほうびです。とってもかっこよかったですね。

2022英語であそぼう‐3

"2022年9月7日 5:45 午後 | Category:英語であそぼう


始まりはHead, Shoulders, Knees and Toes♪です。曲が早くなっても、みんな上手についていけるようになっていきました。

今月はカードを使って、色の名前を教えてもらいました。みんな知っている色だったので、張り切って答えていました。

カードの色と同じ色のものを見つけて、タッチしてあそびました。

その後は、1~10までの数をおしえてもらいました。英語でたし算、ひき算もしましたね。

千春先生が言われた数で人数集めのゲームもしました。数が多くなるとグループを作るのが難しくなりました。

『GO AWAY BIG GREEN MONSTER』の絵本では、いろいろな色が出てきて、変わっていくモンスターの顔に引き込まれて楽しんでいました。

2022人形劇観劇

"2022年9月6日 5:36 午後 | Category:行事


今日は、『劇団とんと』の人形劇観劇がありました。まず、“あかちゃんがいっぱい”というお話から始まりました。

あかちゃんをさがしにお母さんがやってきましたが、誰のあかちゃんか、みんなわかったかな?


おたまじゃくし、ちょうちょ、せみ、とんぼ、みんなおかあさんとあかちゃんと形が違う生き物ばかりでしたね。

自分の手をグーにして、ボールに見立て、体のいろいろなところにくっつけて遊びました。

次のお話の“やまんばあかちゃん”いろいろな動物と出会って、やまんばあかちゃんが成長していくお話でした。


どのお話も歌や効果音がおもしろくて、“あー楽しかった”と大満足な表情で、あっという間の楽しい時間でした。

9月誕生会

"2022年9月2日 4:46 午後 | Category:行事


9月生まれの誕生会を行いました。“お念珠は仏様の心なんですよ”と改めて、お念珠を大切にすることを約束しました。

今月の司会のお友だちです。自信をもってしっかり進行していました。

大きな声で、恥ずかしがらず自己紹介できましたね。

園長先生からプレゼントをいただき、うれしそうにカードを見たりしていました。

お母さんから心のこもったメッセージを、先生たちが代わりに読みました。温かいメッセージに自然と笑顔になっていました。

“とんでいるものなーんだ?”のクイズでは、パーテーションの間をいろいろなものが飛んでいくのを見て、すぐに答えを当てていました。