たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

お誕生会5がつ

"2016年5月20日 5:02 PM | Category:行事


ぞう組さんの進行で、5月生まれのお友だちの誕生会が始まります。

今月は副園長先生からプレゼントをいただきました。握手をしてもらって嬉しそうな表情でしたよ。

お母さんからのメッセージはちょっぴりドキドキして恥ずかしい感じがするようですが、いつまでも心に残るあたたかい言葉になりますね。

毎月恒例の歌の披露です!うさぎぐみさんは初めて段にあがってみんなの前で歌いました。とってもかわいく歌えました‼

『ももたろう』のタペストリーは、よく知っているお話しでしたが、集中して真剣に見ていました。

最後はみんなでフォークダンス。お母さん方もにこやかに踊ってくださり、楽しいひとときを過ごせました。

お誕生会4がつ

"2016年4月15日 5:04 PM | Category:行事


新年度になって初めての誕生会。司会のお友だちは、少し緊張していましたが、上手に進行でき自信がつきましたね。

園長先生から誕生カードをいただきます。ありがとう‼と答え、とっても嬉しそうです。

お家の方からのメッセージは、他のお友だちもじっと聞いていますよ。

先生といっしょに手遊びをしたり…

パネルシアターを見たりしました。初めて集会に参加する子もいましたが、集まりでのお約束を知らせると、静かに見たり聞いたりすることができました。

最後はみんなで、フォークダンス♪新しいお友だちも手をつないで元気に踊ります!すっかり仲良しになりましたね。

運動会 予行演習

"2015年10月1日 4:57 PM | Category:行事

“あと2日で運動会‼”と楽しみに待っている子ども達。今日は、予行演習を行いました。ぞう組さんの鼓隊演奏は堂々とした姿に頼もしさを感じます。

くま組さんのパラバルーンは息ピッタリでとってもきれいですよ。

うさぎ組さんも笑顔がたくさん見られます。ポンポンを手に、飛び跳ねたり、踊ったり‼

体操はひよこ組さんもいっしょです。お兄ちゃんたちがするのを見て、上手にまねていましたよ。

くま組さんの団体競技は、お城を落としあうゲームで、すごく盛り上がります。わき目もふらず、玉を投げ続けますが、なかなか落ちないんです‼

最後のフォークダンス。当日はお家の人としますが、今日はお友だちと一緒です。大きい組の子が、やさしくリードしていましたね。

志貴野ホームさん来園

"2015年6月16日 9:39 PM | Category:行事

地域のいろいろな方とのふれあいを持つことをねらいとして、志貴野ホームさんをお招きし交流会を行いました。まず、挨拶をかわし歌の披露です。


ボール回しゲームで自己紹介をしたり、ふれあい遊びをするうちに少しずつ緊張感がほぐれていきます。握手の時には、笑顔を見せて下さいましたね。

仲良くなってきたところで、手作りおもちゃを一緒に作りました。新聞紙を使って輪をつくり、輪投げ遊びです!


自分で作った輪でさっそく遊びます。ホームの方も挑戦され見事に50点に入り、子どもたちも拍手で喜んでいましたよ‼


“Si Si Chao”の曲でフォークダンスもしましたね。最後にペンダントをプレゼント。嬉しそうに受け取って下さいました。


すっかり打ち解けて、帰りは子どもたちが率先して車いすを押します。

終わってから、「始め、緊張したけど、めっちゃ楽しかった~!」と口々に話していましたよ!

お誕生会5月

"2015年5月22日 8:47 PM | Category:行事

すごく張り切って、何度も練習していたぞうぐみさん。しっかり流れを覚えていて、自信をもって進行しています‼

5月うまれのお友だちがたくさんおられましたが、みんなとっても上手に自己紹介ができましたね。


園長先生から、誕生カードのプレゼントをいただきました。


パネルシアターに合わせてじゃんけんあそびをしました。いろいろな動物たちと勝負です。


“負けたくな~い!”と、何を出そうかよ~く考えてだします。勝ったお友だちは大喜びでしたよ。

最後に保育参加デーに来て下さったお母さん達もいっしょに、フォークダンスで楽しみました。

Page 1 of 3123
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。