たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

えだまめの収穫

"2015年9月16日 4:54 PM | Category:みんなの様子

今年も反保島の岡田さんが“えだまめをどうぞ!”と言って下さり、ぞう組さんが収穫に出かけました。

畑についてえだまめを見つけると、第一声が「食べた~い!」だったぞう組さんですが(笑)、さっそく取り始めました。

根っこがしっかり張っていてなかなか抜けず、お友だちと力を合わせていましたよ!

勢いあまって尻もちをつく姿もあちこちで見られましたが、だんだん手際がよくなり、たくさん収穫できました!

自分用にたくさん実がついたものを選んで、とっても満足そうですね。

帰りはしっかりにぎりしめて持ってきました。お家に帰って食べるのを楽しみにしていましたよ‼

おにぎり遠足6

"2015年5月21日 4:57 PM | Category:行事

今日のおにぎり遠足は、反保島のお宮さんまで行ってきました。途中のパナケイヤ製薬では、新工場を作っていて、大きなクレーン車に見入っていました。


お宮さんに着くと、「遊ばせてください」とご挨拶!

それから、おにぎりとお茶でひと休みです。


食べ終わると思い思いにあそび始めます。おもしろそうなもの、ないかな~?!とあちこちでしゃがみこんでいましたよ。


空が青くて、思わずじゃりに寝っ転がった子どもたち!すごく気持ちが良かったのかしばらく雲をながめていました‼


男の子は、虫がいないかと草のなかを探していて、チクチクの葉っぱを見つけて得意げです‼


境内をかけまわって、鬼ごっこを楽しむ子もいました。元気な声がひびいていましたよ。

第5回おにぎり遠足

"2014年6月20日 5:13 PM | Category:行事

梅雨の晴れ間でいい天気になり、おにぎり遠足で反保島のお宮さんまで行ってきました。汗をかいて歩いてきたので、まずは木陰でひと休み。

おにぎりを食べると元気復活‼疲れも見せず、さっそく遊びはじめます。

たくさんのまつぼっくりを見つけ、得意げに見せに来てくれる子。


大きなかたつむりを“みせて~‼”とたくさんの子が集まってきたり、

「だるまさんがころんだ」が始まり、みんなで楽しんだり…。

年少さんはかけっこで走り回って大喜びなど、思い思いに満喫してきましたよ!さすがに、帰り道はちょっぴり疲れた様子でしたが、園にもどるとまた回復し、子どもたちはホントに元気です‼

えだまめの収穫‼

"2013年9月19日 7:09 AM | Category:お知らせとお願いみんなの様子

反保島の岡田さんから「えだまめが実ったのでとりにおいで」とのお誘いをうけ、年長さんが歩いて収穫に行ってきました。
到着すると、その広さにみんなびっくり!

岡田さんのおばあちゃんが出迎えてくださいました。みんなで挨拶をして、さっそく収穫です。

りっぱに育って、根っこがしっかりしているので、なかなかぬけません!やっととれた時には、尻もちをつく子がいっぱいでした。

何本か抜いて土がやわらかくなってくると、要領もわかってきて、上手にとれるようになりました。

思った以上の収穫に、得意そうな表情を見せていましたよ!帰りは1本ずつ手に持って、保育園に戻りました。

翌日、昨日のえだまめを、みんなで枝からとりました。年中さんは、2回目なので慣れた様子です!

“自分でとった分はおみやげだよ‼”と言うと、大喜びでたくさん入れていました。お家の方も一緒に、おいしく食べてくださいね。

おにぎり遠足その3

"2013年6月7日 8:02 AM | Category:行事

みどりぐるーぷは小学校へ、あおぐるーぷは反保島のお宮さんへ行ってきました。

今日もいいお天気になり、みんなでおにぎり遠足に行きました。ののさまにも「いってきます!」のあいさつをして出かけます。

途中の田んぼにおたまじゃくし発見‼

“せんせ~。おたまじゃくしちゃ暗くなったらカエルになるがいぜ!だって、夜めっちゃ鳴いとるもん。”

小学校のグランドの木陰でおにぎりを食べました。


この木のぼれる~。大きい子がおもしろそうに登っているのを見て、年中さんも挑戦していました。

 

あおぐるーぷさんもみちくさをしながら、歩いていると“あっ!何かおる‼”と子どもたちがおたまじゃくしを見つけました。

お宮さんの境内でおにぎりを食べてひとやすみ。

帰りも元気に歩いてきました。

おたまじゃくしは、飼育ケースに入れて、しばらく観察したいと思います。

Page 1 of 212
浄土真宗本願寺派 飛鳥山善興寺 昭和6年、農繁期で忙しい保護者の皆さんからの要望により、善興寺が託児所として開いたのが現在の中田保育園です。