たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おわかれ会

"2015年3月12日 7:31 AM | Category:行事


年長さんと過ごす時間もあと少し。今日は、おわかれ会です。1年間お参り当番をしていた年長さんからの引き継ぎで、年長さんと年中さんが一緒にお当番をしました。

進行は年中さんがします。みんなで内容を考え心を込めて準備していたので、張り切っていましたよ!

ふれあい遊びでは、年長さんにだっこやおんぶでイスとりゲーム‼“ギュ~”してもらって、とっても嬉しそうでした。

かもつ列車でジャン・ケン・ポン。仲良し列車ができましたね。

お互いに歌やプレゼントの交換もしました。少中さんの思いでのアルバム(替え歌バージョン)や年長さんのメッセージ入りの歌に、子ども達も先生も涙をこらえきれず、感動しました。

今日は一日たてわりのお部屋で過ごし、園長先生も一緒にご飯です。年長さんが考えた献立と、みんなで食べる給食はすごくおいしかったですね♥

ゴーヤを食べたよ!(年中さん)

"2014年7月29日 11:12 AM | Category:みんなの様子

苗を植えてお世話してきたゴーヤが大きくなり、「食べてみた~い!」と言う声が聞かれたので、さっそく収穫をしました。

先生が薄く切ってくれて。ゆでると苦みが取れるということで、お湯の中へ。

「もういいかなあ~?」「グツグツしとる。」と、気になってのぞいてみています!

その後は、フライパンで炒めます。「おいしそうになってきたね」「苦くないかな~?」

「どんな匂いする?」「いい匂いやよ!これなら食べれそう‼」

みんなで食べてみましたよ。「やっぱり苦くて食べれん…」と言う子もいましたが、「おいしいよ‼もっと食べたい。」とおかわりする子も。

ミニクッキングを楽しんだ年中さんでした。

プール開きをしました!

"2014年7月15日 7:18 AM | Category:行事

雨のため延期になっていたプール開きをしました。
ホールにみんなで集まってお約束を聞き、準備体操をした後、年齢順にプールあそびです。

年少さんは手をつなごうの歌にあわせて、水の中でジャンプやおすわりをして水に慣れ、宝探しゲームをしました。

年中さんは水鉄砲を使っての満水レースです。プールの水を吸い込みバケツに入れるのですが、応援にも力が入っていましたよ。

ジャンケン列車でも遊びました。プールの中だといつもより、もっと盛り上がりますね!

年長さんは、ボール渡しゲームをしました。歌に合わせてボールを渡していき、止まった時に持っていたら、プチ罰ゲーム!ちょっぴりドキドキです。

最後は、カエルリレーです。カエルになって進み、次の人にタッチ!年長さんになると、少しくらい顔に水がかかっても大丈夫なお友だちがいっぱいです。大胆にジャンプしていましたよ。

これからも、たくさん遊んでいきたいと思います‼

ゴーヤの苗を植えました(年中さん)

"2014年5月24日 7:26 PM | Category:みんなの様子


テラスのプランターに年中さんがゴーヤとパッションフルーツの苗を植えました。初めて聞く、パッションフルーツという名前に???でしたが、果物だと教えてもらうと「え~!食べてみた~い」と言う声も聞かれました。

苗が入る穴をあけてもらい、そっと両手で持って入れます。

自分でやってみる?!と、ポットから出すところにも挑戦。慎重に取り出し、植えてくれました。

苗が倒れないようにやさしく土をかぶせてあげます。「できた‼」と、とっても嬉しそうでしたよ。

あとは、水やりです。「いっぱいあげんなんよね?」

「もう一回あげよう。」と、さっそく一生懸命な様子を見せる子どもたちです。

大きくなって、たくさんゴーヤができるようにお世話していきたいと思います。

お別れ会

"2014年3月12日 7:20 AM | Category:行事

お参り当番は年長さんと年中さんが一緒に行い、引き継ぎをしました。

パーティのお返しにと、年中さんが計画や進行をしました。“喜んでくれるかなあ?”ちょっとドキドキしながらも、笑顔と拍手で迎えます。

年長さんがイスになってくれて、イス取りだっこのゲームをしました。ぎゅ~っとしてくれてうれしかったね♡

かもつ列車のゲームでは、だんだん長くなっていく列車にすごく盛り上がりましたよ‼

みんなでフォークダンスもしました。仲良しのお友だちがいっぱいで、気持ちも一つになれたようでした。

歌やことば、首飾り・ペン立てのプレゼントを渡します。年長さんも同じようにお返ししてくれましたよ。力強く、あたたかいメッセージのやりとりに

成長とたのもしさを感じました!

Page 1 of 212