たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい

* RSS FEED

タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会6

"2015年11月9日 4:56 PM | Category:行事

まずはじめは、みんなの大好きな手遊び「どんぐり ころちゃん」です。“どっちの手に持っとるか~?”のあてっこクイズにドキドキワクワク!

日本昔話「ねずみのすもう」。ストーリーは知っているものの素話、独特のおもしろさでおはなしの世界にどんどん引き込まれていきました。

園長先生を見つめるこの真剣なまなざし‼集中してお話しをきく力もぐんとついてきましたよ。

絵本「ちびすけ どっこい」の読み聞かせ。決まり文句がおもしろい、おすもうのお話しです。

うちわシアター「あなただけは、苦手」。次から次に苦手なものが登場して、どんどん続いていく、終わりのないお話しです。

さあ、おはなしの会のしめくくりは、願い事を心に念じておはなしのろうそくを吹き消します。11月うまれの3人のお友だちの息もピッタリでした。

おはなしの会1

"2015年6月21日 7:47 AM | Category:行事

初めての“おはなしの会”。少しだけ暗くして準備ができると、「どんなのかな~?!」とワクワクして待つ声が…。


かわいい手遊びや、“ヘビいちのすけ”の短い詩に、すぐ引き込まれていきますね。


おはなしのろうそくに火をつけ、静かな語り口の素ばなしが始まるとをじーっと聞いていましたよ。


うちわシアターでは、猫のミーヤがおかかごはんを食べていましたね。


二人組になって“ポッタン ポッタン 雨が降る…”の手遊びもしましたよ。

子どもたちといっしょにお話しを聞いたろうそくは不思議な力を持ち、心に秘めたねがいを一つだけ叶えてくれます!胸に手を当ててねがいを込めるなか、4・5・6月うまれのお友だちが吹き消しました。

おはなしの会No.12

"2015年3月10日 6:33 PM | Category:行事

今年度最後のおはなしの会がありました。園長先生か金色のろうそくを持ってきてくださり、火がつくのを、特別な思いでじっと見ているようでした。

最初は、昔ながらの語り口で話される「おむすびころりん」のおはなし。何となくあたたかい雰囲気があり、静かに聞き入っていました。

 

今日は、納豆の手遊びです!大粒・小粒・おかめに水戸などいろんな納豆が出てきて、とっても楽しくすぐにまねをしていましたよ‼


「ついでにペロリ」や「とうふとこんにゃく」のおはなしも聞きました。こんやくう(今夜喰う)と、いつも言われるこんにゃくさんの、おもしろいおはなしでしたね。

おはなしを聞いて不思議な力をもったろうそくを、3月うまれのお友だちが消します。みんなの願いは、小学校に行ったらきっと叶いますね。

1年を通してたくさんのおはなしを聞き、体と共に気持ちや感性も成長した年長さんです。

小学校でも時々おはなしの会があり、園長先生が行かれるので“楽しみにしていてくださいね”と、言われました。

これからもたくさんの物語に出会い、豊かな心に育ってほしいと願っています。

おはなしの会9(年長さん)

"2014年12月11日 7:47 AM | Category:行事


まず最初は、指を使ったねずみの手遊びです。年長さんはすぐにまねをして、楽しんでいました。

手遊びをするうちに気持ちが落ち着き、お話しに集中できるようになっていきます。

「番ねずみのヤカちゃん」のおはなしが始まりました。ヤカちゃんは元気すぎるねずみです!大きな声でお母さんを困らせる場面や、歌がおもしろくケラケラ笑っていましたよ!

ハラハラするようなところもありましたが、ハッピーエンドで終わり、聞いていた子どもたちも安心したようでした。

とっても短い“おしまい”のお話しの後、ろうそくをみんなの願いの中、消しました。

今日のおはなしも、貸し出し絵本の中にありますよ!少し長くて難しいかもしれませんが、毎日数ページずつ読んであげてもいいと思います。お母さん方も借りて読んでみてはいかがでしょうか?!

半日入園

"2014年2月27日 5:23 PM | Category:行事

年長さんがあたたかいメッセージのあと、元気な歌声を聞かせてくれました。新しいお友だちもじっと聞いていましたよ。

いろいろなキャラクターがでてくる手遊びをしたり、パネルシアターを見たりもしました。保育園にくるのが待ち遠しくなったかな?

年長さんと“ひっつき・もっつき”のふれあい遊びをすると、すっかり打ち解けた様子でした。

お母さんが説明会の間もホールで、年長さんと遊んで待っています。お姉ちゃんが上手に誘ってくれて、泣かずにいることができましたね!

ぬり絵やシール貼り、年長さんがアンパンマンのペンダントを作ってくれたり、楽しいことがいっぱいだったようです。お母さんが戻ってくると嬉しそうに見せていましたよ!

Page 1 of 212