たのしいこといっぱいBLOG

4月誕生会

"2024年4月19日 4:57 午後 | Category:行事

4月生まれのお友だちの誕生会。ぞう組さんの司会進行にお友だちです。初めての司会にドキドキしながらも、大きな声で進行していましたよ。

4月生まれのお友だちは、ちょっぴりはずかしい気持ちもありましたが、しっかり自己紹介ができました。

園長先生からプレゼントをいただき、「ありがとう」とお礼を言っていました。

お母さんからの心のこもった温かいメッセージに、自然と笑顔になっていましたね。

あか組さんは“チューリップ”と“ことりのうた”あお組さんは“てをたたきましょう”の歌をうたいました。

みんなで“にんげんっていいな”のフォークダンスをました。お母さん方も一緒におどってください、みんなニコニコ笑顔でしたね。

おにぎり遠足ー2

"2024年4月18日 5:54 午後 | Category:おにぎり遠足


今日は天気が良く、みんなで、のの様に“いってきます”とあいさつをして出かけました。

今日は、保育園の周りを友だちと手をつないで歩きました。道を渡る時は、しっかり左右の確認をして渡りました。

途中たんぽぽを見つけました。綿毛を“フ~”と吹いて遊びました。

途中の公民館でお茶休憩!“冷たくておいしい!”とゴクゴク飲んでいました。

保育園に戻って、園庭にシートを敷いておにぎりを食べました。

お母さんがつくってくれたおにぎりを、おいしそうに食べていました。次回のおにぎり遠足も晴れるといいですね。

こいのぼり掲揚

"2024年4月17日 5:18 午後 | Category:行事


今日は、こいのぼり掲揚を行いました。

代表のお友だちが、少しずつロープを引っぱると、こいのぼりがあがっていきました。

鯉のぼりを揚げると、今日は、風がなくあまり泳ぎませんでしたが、その大きさに“うぁ~”と歓声があがり、手をたたいて喜んでいました。

近くで見るこいのぼりは、とても大きく、うれしそうに見あげていました。みんなで、♪こいのぼりの歌をうたいました。

小さいお友だちも一緒にこいのぼりの歌をうたいましたね。天気のいい日は、こいのぼりを揚げるので、楽しみにしていてくださいね。

おにぎり遠足ー1

"2024年4月15日 11:55 午前 | Category:おにぎり遠足

今年度初めてのおにぎり遠足の日でした。みんなのカバンの中には、シートやおしぼり、入っているかな?と荷物の点検をしました。

おしぼりの作り方を、先生がやってみました。初めてのうさぎ組さんも真剣に見ていましたね。

右袖に交通安全ワッペンをつけてもらい、右側を確認しました。道を渡ること時は、右手をあげて渡ることを教えてもらいました。

1回目のおにぎり遠足は、グラウンドを道路に見立てて歩きました。ぞう組さんがリードして、“道の真ん中を歩かない”ことを守って歩けました。

小さいお友だちもぞう組さんの様子を見て、左右を確認していました。

しっかり右手をあげて横断歩道を渡ることができました。次回からは、中田のいろいろなところにおにぎり遠足に出かけたいと思います。

2024花まつり入園式

"2024年4月5日 3:54 午後 | Category:行事


年少さんと新しいお友だちが、入園式に参加しました。年長さんは、「おめでとう」とやさしく声をかけながら、かんむりをかぶせていました。

大きいお友だちの拍手に迎えられ、お家の人と一緒に、アーチをくぐって入場しました。

お参りの後は、年長さんが心のこもったメッセージや歌でお祝いしました。新しいお友だちも笑顔できいていましたね。

式の後は、お釈迦様がお生まれになった時、誕生仏に甘茶をかけてお参りしました。

天気も良く外に出て、大きなぞうさんに興奮しながら、お家の方と一緒に白象ひきをしました。来週から一緒に遊ぼうね。

ひよこのへやの様子2月・3月

"2024年3月21日 5:16 午後 | Category:みんなの様子ひよこ組

2月


短い期間でしたが雪あそびをしました。夢中になって雪にさわっています。

スコップで雪を集めて雪だるまをつくっています。

しかけがおもしろいコロコロコースター。「まわったよ!」「こっち行った!」みんなで順番にころがしています。


おおきな紙にぐ~るぐる!「なにいろにしようかな~?」

いろいろな動物になりきって体を動かしました。カエルの鳴き声もきこえてきましたよ♪

園庭であそんだあとはお茶をのみます。

 

3月

あかちゃん人形をおせわしています。「みるくどうぞ~」

おおきな紙にぐーるぐる!「あかにする!」「きいろ!」
いろに興味をもつ子がふえてきました。

ゆびさきに集中し、シールをはりました。

“たまごのあかちゃん”の絵本をなかよくみています。ペンギンやきょうりゅうが人気なようです。

つみきを高くつんでおともだちと高さくらべをしています。

うたをうたいながら、柱のまわりをくるくるまわっていました。

つぼみ・めばえのへやの様子3月

"2024年3月21日 5:06 午後 | Category:みんなの様子つぼみめばえ

しゃぼん玉きれいだね。おいかけてあそんだよ。

手遊び歌にあわせて手をたたいたり、からだをゆらしています。

らくだの乗りものにのって、ゆらゆらと揺らしています。

移行するめばえのへやで一緒におやつをいただきました。

やわらかいボールがいっぱい入ったプールでボール遊びを楽しんでいます。

砂場ではズボンがよごれても気にせず、思いきりダイナミックに遊んでいます。

令和5年度卒園式

"2024年3月21日 5:02 午後 | Category:行事

令和5年度の卒園式を行いました。仏様の火をいただいたろうそくを持って入場し、お参りの後、園長先生から卒園証書をいただきました。

園長先生の式辞を静かに聞いていました。

園生活を振り返りながらの呼びかけや歌は、心が込められていて感動しました。

花アーチをくぐり退場する顔つきは、すっかり1年生のお兄さんお姉さんの顔でした。

謝恩会は、子どもたちの歌声で始まり、1年間を振り返りスライドを見ました。

お世話になった先生方にお礼の花束を渡しました。卒園してもずっと応援しています。ご卒園おめでとうございます!

おはなしの会3月

"2024年3月7日 4:45 午後 | Category:おはなしの会


今日は最後のおはなしの会でした。ろうそくに火がつけて、お話が始まりました。

“て、て、て、ては二つ”の手遊びを園長先生と一緒に楽しみました。

“番ねずみのヤカちゃん”の長いおはなしも想像しながらに聞いていました。ドキドキハラハラしたり、思わず笑ったりしながら、楽しく聞いていましたね。

毎月好評の“ふしぎなレストラン”食べたいメニューを園長先生に聞かれないように、指さして教えていました。

今日も見事に園長先生が食べたいものを当てられ、びっくりしていました。

今月のろうそくをふき消すお友だちです。ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。

2024年お別れ会

"2024年3月6日 4:58 午後 | Category:行事


ホールでのお参りは今年度最後になり、くま組さんとぞう組さんで一緒にお参り当番をしました。


もうすぐ1年生!堂々とした表情でぞう組さんが入場してきました。

くま組さんがおわかれ会を計画し、進行の言葉を考え、しっかり言うことができましたね。

りす組さんとぞう組さんで、“オセロゲーム”一生懸命オセロをひっくり返していましたね。

うさぎ組さんとぞう組さんは、“ダンシング玉入れ”をしました。踊りもノリノリでしたよ。

くま組さんとぞう組さんは、 “グルグルハリケーン”をしました。なかなか勝負がつきませんでしたね。

“きみとぼくのラララ”のうたのプレゼントもしましたね。たくさんのことが思い出されました。


たくさん遊んでもらい、いろいろお世話になったぞう組さんにお礼の言葉を言ったり、

ペンダントや鉛筆立てのプレゼントを渡したりしました。

ぞう組さんが、おわかれ会を開いてくれたお礼に、“さよならぼくたちの保育園”の歌を披露してくれました。


お返しのペンダントをもらい、みんなうれしそうでした。


卒園式まであと9日。保育園生活楽しんでね。