どんなところ?

  • 基本理念・保育目標・特色
  • 概要・アクセス
  • 1日の過ごし方・特別保育

 中田保育園は、自然に恵まれた環境の中で、お寺の敷地内に隣接され、昭和6年に、農繁期託児所として開設されて以来、約80年の歩みを迎えています。
 昭和52年に新しく園舎を増新築し、それ以来裸足保育を実施しています。子ども達の心と体の健康を願って、生まれてから成長していくありのままの生活スタイルをベースに自然体験を通して生きる力を育み、モンテッソーリ教育の志をめざして、主体的に遊びや生活体験ができる環境を整えています。


  就学前のすべての乳幼児を対象に、認定こども園法及び子ども子育て支援法に基づいて、教育と保育の一体的な提供を行う施設です。
 子どもの健全な心身の発達を図りつつ、人格形成に最も大切だと言われている乳幼児期に、のびのびとすごし成長できるよう、園と家庭が車の両輪となって日々の保育に努めたいと願っています。


基本理念

●仏様の教えを聞いて、感謝する心、思いやりの心を持ち、
 豊かな感性と自ら伸びようとする力を発揮する子どもの育成を目指す。

教育・保育目標

●快適な生活環境の中で、心身の健康を育成する●表現活動や造形を通して、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする●様々な環境に好奇心や探究心を持って関わり、生活する力を育成する●言葉の使い方を正しく導き、考えたことを表現したり、話を聞く意欲や態度を育成する●自立心を育み、人と関わる力を養う●基本的生活習慣を養い、心身の調和的発達を図る

保育園の特色

仏教保育

命を大切に思いやりの心を育む。

はだし保育

心身ともに健康な身体づくりをめざす。

縦割り保育

異年齢の中で、見て学ぶ(3歳)、ためして学ぶ(4歳)、教えて育つ(5歳)。

おにぎり保育

豊かな自然とふれあい、四季の変化を五感で感じる。

モンテッソーリ保育

成長発達に即した環境を整え、生活や遊びを通して自主性・主体性のある子どもをめざす。

歌の集い

歌や物語に親しみ、豊かな感性と想像力を育む。