たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場ー8

"2020年11月10日 5:01 午後 | Category:ふれあい広場


今日もふれあい広場に、小さいお友だちが遊びに来てくれました。

つぼみ・めばえ組のお友だちも遊びに来て、一緒に遊びました。月齢が同じくらいのお子さんが多くて、お互い気にしながら遊んでいましたね。

コロコロ…と転がっていくおもちゃが楽しくて、何回も繰り返していました。

1ヶ月くらいの赤ちゃんもおられ、みなさん「かわいいね~」「小さいね~」と眺めていました。

あつまりでは、ママのお膝にのってユラユラ揺れたり、パカパカお馬さんに乗ったりしながら、わらべうた遊びを楽しみました。

保育園の離乳食を写真で紹介したり、給食の先生にレシピを作ってもらい配布しました。また参考にしてくださいね。

R2 0・1歳児保護者懇談会

"2020年11月10日 4:59 午後 | Category:行事

 

0.1歳児さんは発表会がないので、懇談会を行いました。お昼寝の時間に集まっていただきます。

園での様子を、スライドや動画で紹介。できることを自分でしているのに驚いたり、楽しそうに遊んでいる様子を見て、安心されたりしていました。

事前のアンケートの結果から、子育ての大変さや悩みについて、お話しをしました。すべてに解決策があるわけではありませんが、話したりみんなも一緒だとわかったりするだけで、少し気が楽になりましたと、言われました!

話しをしながら、手作りおもちゃも作りました。“喜んで遊んでくれるかな~”と、お子さんを思いながら作っておられます。

お昼寝から目覚めた子どもたちが、お母さんのところに来て、おやつの時間!給食さん手作りの“サツマイモ蒸しパン”をおいしそうに食べていますよ。

おやつの後、わらべうたでお家の人と触れ合ったり、シアターを見たりして遊びました。ママにだっこしてもらって、とっても嬉しそうな子どもたちです‼

 

 

 

 

 

 

R2 おはなしの会ー6

"2020年11月10日 4:51 午後 | Category:おはなしの会

いつものように、ろうそくに火をつけるところからおはなしの会が始まります。“どんなろうそくかな?”“ろうそく立ては、どんなのかな?”子どもたちの楽しみの一つです。

かごの中から柿が出てきました!“柿・柿いくつ柿いくつ?柿・柿ひとつ柿ひとつ。”だんだん柿の数が増えていくにつれ、子どもたちも上手に言えるようになりました。

最初は、柿にまつわる『かにむかし』のお話です。“知っている話と、ちょっと違うところあった!”という、感想が聞かれましたよ。

どんぐりのわらべうたも教えてもらいましたね。数え歌のようになっているので、楽しみながら聞いていました!

願いを込めてろうそくを消します。まだ、消したことのない子は、“早くやってみたいな~“と、心待ちにしていました。

今日聞いたお話は、『かにむかし』と『おだんごぱん』絵本文庫で借りて、是非また読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

R2 11月誕生会・保育参加デー

"2020年11月4日 4:59 午後 | Category:行事

11月生まれの、お誕生会をしました。いつものように、年長さんの司会で進行します。

今月の誕生児さんは3人。しっかりと自己紹介ができました!お家の方からのメッセージを聞いて、嬉しそうな表情が見られました。

年齢ごとに歌のプレゼントです。年少さんも、舞台で歌うことに自信がついてきて、元気な歌声を披露していましたよ。

今回初めて、移行してきた2歳児さんも、舞台に上がりました!年齢別で歌っている“まつぼっくり”の歌を見せることができましたね。

誕生会の後は、年齢別の活動です。年長さんは今頑張っている、ピアニカの練習を見ていただきました。少しずつ弾けるようになってきているので、みんな意欲満々です!

年中さんは、折り紙製作で帽子を作りました。折り方の説明を聞いた後、自分でやってみます。わからなかったり、難しいところはお友だちやお母さん先生に教えてもらって、みんなかわいい帽子ができました。

R2 クッキング(豚汁)

"2020年10月30日 5:12 午後 | Category:行事

年中さんが収穫したサツマイモを使って、豚汁を作るクッキングがありました。身支度を整え、活動内容やお約束を聞きます。

年長さんは、大根と人参の皮むきです。お泊り保育で一度経験がありますが、慎重に手を動かしていますよ。

年中さんは、スプーンを使ってこんにゃくを切ります。くにゃくにゃして、なかなかうまく切れず苦戦していましたが、小さい子も食べるからと、大きさを考え丁寧に切っていました。

年中さんは、白菜も担当!手で小さくちぎってボールに入れます。これは手際よくとっても上手でしたね。

その横で、年長さんは野菜切り。包丁は使い方を間違えるとケガをしてしまうので、子どもたちも気をつけて扱っています。

切った野菜を給食の先生にお願いし、調理していただきました。おいしく出来上がった豚汁は、いつも以上においしくて、あっという間になくなっていましたよ。“お家でもお手伝いしよう~!”と、積極的な声がたくさん聞かれました‼

 

 

 

 

 

ふれあい広場ー7

"2020年10月28日 5:26 午後 | Category:ふれあい広場


天気の良い中、ふれあい広場に、小さいお友だちが遊びに来てくれました。

今日は、ハートビートライフ・オカさんによる『プチ・ママエクササイズ』で、ママたちの骨盤のゆがみ矯正のエクササイズを教えていただきました。

さらしを巻いて骨盤を揺らすと内臓が元の場所に戻り、骨盤が締まるようです。お子さんたちも“何しているのかな~?”と見ていましたね。

どうして骨盤がゆがむのか、イラストを使ってわかりやすくお話ししてくださいました。

足の付け根と肩にもチューブを巻いて姿勢を整え、足踏みしたり、スクワットをしたり、お子さんを抱っこしながらできるストレッチをやってみました。

「腰が軽くなったわ」「汗かいた!」という感想が聞かれました。先生は、「お母さんが健康でいることが、家族の幸せにつながります」と言われました。

おにぎり遠足ー5

"2020年10月22日 3:28 午後 | Category:おにぎり遠足

今日は今年最後のおにぎり遠足に、児童公園に出かけました。

左右を確認しながら、道を渡るのも上手になりました。小さいお友だちにも「手をあげて渡るよ」と伝えていました。

途中の家の庭に大きな柿の木があって、みんなで見上げていましたね。畑の野菜を見たり、草花やちょうちょを見つけていましたよ。

ひよこ組さん
は、お菓子と
ジュースを
飲んで、大満足!

食べた後は、公園の遊具でたくさん遊んできました。
おにぎり遠足は終わりですが、毎週木曜日は引き続きおにぎりをお願いします。

R2 英語であそぼうー4

"2020年10月22日 3:24 午後 | Category:英語であそぼう

毎回楽しみにしている「英語であそぼう」。いつものHead, Shoulders, Knees, and Toesの歌に合わせて体を動かします。“もう、覚えたよ~”“間違えんとできた!”と、得意そうでした。

今日は季節にちなんで、ドングリとサツマイモの単語を習いました。Sweet potatoはすぐ言えましたがacornは、ちょっぴり難しかったですね。

本物を見ながら絵を描いてみました。みんなすぐに描き始めていましたよ。描いた絵を見ながら、
sweet potato, acornを発音します。

Good Night Owl の絵本です。たくさんの鳥が出てきていろいろな声で鳴くのを、真似して言ってみます。

絵本の後、目を閉じて耳を澄ませると、保育園でも外の鳥の声が聞こえましたね。

最後はいつものように♪きらきら星。Twinkle Twinkle Little Star~スムーズに歌えるようになりました!

R2 いもほり

"2020年10月22日 3:19 午後 | Category:くま組

年中さんが園の畑で育てたサツマイモの、イモほりをしました。朝からワクワクしていた子どもたち、先生の話を聞いてから、イモほり開始!

“たくさん葉っぱある~”“どこにおイモあるが?”“まずは、葉っぱどけるよ!引っ張ってね“と言われ、ツルを力いっぱい引っ張ります。

ツルと一緒に根っこのおイモがついてきたり、土から顔を出しているのを見つけたりして、あった~‼と大歓声。

 

“掘ってみよう!”“大きいのあるよ‼”“なかなか取れん”など興奮気味に手を動かしています。

“めっちゃ大きい!”“いっぱいある~”と次々に掘り出し、とっても得意そうな顔で見せていました。

今年は大豊作で、大きいイモがたくさん取れました!“年長さんにクッキングしてもらおう”“くま組でも何か作りたいね~”“早く食べた~い”など楽しみにする声があちこちから聞かれましたよ!

R2 秋の遠足

"2020年10月19日 7:12 午後 | Category:行事

秋の遠足で、「氷見海浜植物園」へ行ってきました。リニューアルされて新しくなった施設は、子どもたちが楽しめる遊びがたくさんありました!

年長・年中さんは、ボルダリングとネット遊具に挑戦。みんなスイスイ登っていきます‼

ふわふわドームもあり、高く跳び上がって歓声を上げたり、フワフワする感覚を楽しんだりしながら、いっぱい飛び跳ねていましたよ。

今年は2歳児さんも一緒に参加しました。小さい子もいろいろな場所で遊んだ後、木育の部屋で積み木やごっこ遊びを楽しみましたね。

年長さんは外でお弁当。天気が良くて、気持ちいいなぁ~

その他の子どもたちは、

研修室で。おなかペコペコやし、大好きなものばっかりで、めっちゃおいしい!

帰りにまんがロードへ寄り道。 “いろんな魚おる”“ハットリくんなら知っとるよ”と、お散歩しながらモニュメントを見てきました。