たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

2021ふれあい広場10月

"2021年10月13日 3:44 午後 | Category:ふれあい広場


今日は製作遊びをしました。みんなでトンボを作りましょ♪

次はこの色を塗ろうかな~、ここにシールを貼ってみようっと♪とママと一緒に楽しんで作っていましたよ。

保育園のお友だちとボールプールやサーキットコーナーで遊びました。

季節の歌、わらべうた遊びでは、この歌知ってる~!と一緒に歌ってくれる姿もみられました。

作ったトンボをもって“トンボのめがね”を歌いました。羽を揺らしながら、たくさんのトンボがスイスイ飛んでいましたね。

誕生日を迎えたお友だちを、みんなでお祝い。元気にすくすくと大きくなっていってくださいね。
次回は、プチ・ママエクササイズです。お楽しみに!

おはなしの会10月

"2021年10月12日 7:32 午前 | Category:おはなしの会


おはなしのろうそくをつけて、おはなしの会が始まりました。初めは、“こぶたが1匹”の手遊びでした。

おおかみなんかこわくない!と、どろんこおばけのこぶたたちが、おおかみを追いかけるところがおもしろくて、笑い声が聞かれました。

“かきかきいくつ”の言葉遊びでは、ひとつ、ふたつ…いつつの数え方も教えてもらいました。


“かにむかし”のおはなしは、知っているお話しだったので想像しながら真剣に聞いていました。

おはなしに出てきた、シーンの絵も見せもらい、頭の中で想像していた世界が、より鮮明になっていたようでした。

不思議な力をもったろうそくの火を今日も3人のお友だち消してくれました。みんなの願いが叶いますように!

2021秋の遠足

"2021年10月11日 10:04 午前 | Category:行事


大型バスに乗って、秋の遠足。『海王丸パーク』へ出発!!

海王丸パークに着くと、
海王丸と新湊大橋の前で
記念撮影!  みんな
いい笑顔ですね。

ぞう・くま組さんは、海王丸
の船の中も見学。“うぁ~、
ちょっと暗いね。”“この
ベッドで寝るんだね”と、
めずらしそうに見ていました。

展望台から見る海は、とてもきれいでしたね。

ひよこ・うさぎ組は、
“ここから出られるか
な?”と、考えながら花の
迷路を進んでいきました。

待ちに待ったお弁当。“おいしい~”と大満足の表情で、ペロッと食べ終えていました。

最後は、サーキットで
たくさん遊んできました。

2021誕生会10月

"2021年10月6日 5:56 午後 | Category:行事


9、10月生まれの誕生会のお参りをしました。みんな静かに園長先生のお話を聞いていました。

6月のお誕生会がありました。司会のぞう組さんが、はりきって進行していました。

自己紹介もはずかしがらず、大きな声で言えましたね。お家の方からのあたたかいメッセージを聞いて、嬉しそうな表情が見られました。

『おちた、おちた』の手遊びを先生やお母さんたちと楽しんだ後、『月にのぼったうさぎ』のブラックシアターを見ました。

ひよこ・うさぎ・くま組さんで、あか組・白組対抗玉入れをしました。おしりフリフリダンスかわいらしかったです。結果は、あか組の勝ち!

ぞう組のリレーは、迫力いっぱい!応援にも力が入りました。リレーは、あお組の勝ち!でした。

2021えだまめの収穫

"2021年10月1日 4:55 午後 | Category:ぞう組


今年も反保島の営農の方が声をかけて下さり、年長さんがえだまめの収穫に行ってきました。

最初は“どうやってとるが?”と苦戦していましたが、慣れてくると“こんなでっかいがとれたよ~。”と得意げに見せていました。

汚れることも気にせず、泥んこになりながら、夢中で収穫する子どもたち。

採ったえだまめは、みんなで車に運びます。“こんないっぱい採れたね~”と喜んでいましたよ。

“えだまめ大好き!”“早くたべた~い”と満足そうな顔が見られました。

帰りは1本ずつ手に持って帰ってきました。急なお知らせでしたが、準備ありがとうございました。

うんどう教室

"2021年9月29日 5:31 午後 | Category:行事


高岡市のスポーツ課から、2人の先生が来てくださり、うんどう教室がありました。子どもたちはワクワクして待っていました。

準備体操として、足の指を広げたり、足を持ったまま膝を曲げたり伸ばしたりしました。

まずは、カエルやくま、アザラシなど、いろいろな生き物になって動いてみました。

2チームで、コーン取りゲームをしました。何回も行き来し、取ったコーンの数を競いました。

コーンをジグザクに走って、一番手前のコーンにタッチして、帰りもジグザグで帰ります。チーム対抗戦なので、応援にも力が入っていました。

早く走るためには体幹が大切で、小さい時に体のいろいろなところを使って遊ぶことが大切だと教えていただきました。

2021運動会

"2021年9月28日 7:53 午前 | Category:行事


未満児の部
小さい組のお友だちは
お家の人と一緒に参加
し、嬉しそうな笑顔が
いっぱいでした。

年長さんの鼓隊演奏で、以上児の部の運動会が始まりました!年中、年少さんのオープニングは虹をイメージし、パラバルーンとポンポンで表現し、すごく華やかで、かわいかったですね。

障害走は、年長さんが縄跳びに挑戦したり、日頃の遊びを取入れた障害物を、華麗に越えていきました。

最後は、五輪の輪をくぐってゴール!

年中さんのダンシング玉入れ。おしりフリフリダンスがかわいらしかったですね。

毎年恒例の

ぐるぐるハリケーン

小さい子をリードして走りました。

リレーは、迫力や
ドラマがあり、最高に
盛り上がりました‼

競技や係り、応援など頑張った年長さんに金メダルのごほうびです。とってもかっこよかったですね。

ふれあい広場9月ー8

"2021年9月15日 4:38 午後 | Category:ふれあい広場


久しぶりのふれあい広場がありました。今日は保育園のお友だちとも一緒に遊びましたよ。

ママとゆったり関わりながらあそぶ時間は、心の育ちにつながりますね。

段差を登ったり、坂道をハイハイで進んでみたり、好奇心のおもむくまま、探索活動を楽しんでいます。

“どんぐりころころ”や“とんぼのめがね”“あがり目さがり目”などの季節の歌、わらべうた遊びをたのしみました。

最後に♪おすわりやす♪のわらべ歌に合わせてお家の方とふれあい遊び。笑顔あふれるひと時でしたね。次回は手作り遊具を作ります。また遊びに来てください!お待ちしています。

人形劇観劇

"2021年9月13日 10:35 午前 | Category:行事


今日は、『劇団とんと』の人形劇観劇がありました。“ぶくぶく”というお話しから始まりました。

カバのカバ子ちゃんとお母さんが、水の中からぶくぶくと出て来たり、入ったりするのがおもしろくて、笑いながら見ていました。

“まてー”のお話は、犬とぼくがポテトチップスをめぐって、石を飛び越え、川を渡り追いかけっこ。

“くにゃくにゃ”のおはなしは、ロープを曲げたり丸めたりしていろいろな物を作り、毛虫がサナギになりちょうちょになっていく様子は、お部屋でアゲハチョウを育たので真剣に見ていました。

自分の手をグーにして、ボールに見立て、体のいろいろなところにくっつけて遊びました。

最後は“かさじぞう”のお話でした。どの話もおもしろくてあっという間のひと時でした。

おはなしの会9月

"2021年9月8日 4:59 午後 | Category:おはなしの会


今日は、楽しみにしていたおはなしの会がありました。園長先生がてんとう虫のろうそく立に火をつけられるのを見つめていました。

“3枚のおふだ”のおはなしの、鬼ばばが小僧さんを追いかけるシーンでは、みんなもドキドキしながら真剣に聞いていました。


“どんぐりころちゃん”の手遊びは、よく知っているので、歌をうたいながら楽しみましたね。

どっちの手にもっているかな?と考えて、自信をもって手をあげていました。

“ありこのおつかい”のおはなしは、ペープサートを使って、どんどん食べられていく様子がわかり、笑い声も聞かれました。

今月のろうそくをふき消すお友だちです。1つ願い事を心に決め、ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。