たのしいこといっぱい

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
過去のたのしいこといっぱい
タグクラウド
たのしいこといっぱいBLOG

ふれあい広場1月ー9

"2023年1月24日 5:09 午後 | Category:ふれあい広場


ふれあい広場にかわいいお友だちが遊びに来てくれました。まずは、スタイの製作をしました。

ビーズや型抜きした画用紙をペタペタ貼って、世界で1つのスタイができました。

今日は、ベビーイングリッシュの日で、まずは手遊びを楽しみました。

歌に合わせて、足の指やからだをさわって、スキンシップをしました。

それぞれ遊びながらも耳で英語をきいています。

最後に絵本を見ました。心地よい言葉に、意味は分からなくても真剣に見ていましたね。

次回は、2月21日です。おひな様作りをしますので、また遊びに来てください。

おはなしの会1月

"2023年1月20日 1:39 午後 | Category:おはなしの会


楽しみにしていた「おはなしの会」がありました。まずはじめは、“1匹チュー”の手遊びをみんなでやってみました。

園長先生がおはなしのろうそくに火をつけられ、おはなしが始まりました。

“かしこいモリ―”のおはなしは、ドキドキハラハラしたり、時には笑ったりしながら、とても長いお話でしたが、真剣に聞いていました。

“もも太郎さん”の歌に合わせて、ももをたたいたり、歌詞に合わせて振付を楽しみました。

今月も“ふしぎなレストラン”が開店しました。みんなに食べたいメニューを指さして教えました。園長先生は後ろを向いておられるのに、なぜかメニューを当てられます。ふしぎですね⁉

今月のろうそくをふき消すお友だちです。ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。

英語であそぼう1月

"2023年1月18日 5:05 午後 | Category:英語であそぼう

毎回している“Head, Shoulders, Knees, and Toes♪”の曲は、英語で歌いながら踊れるようになりました。

“Open Shut them”の手遊びは、手をにぎったりひらいたりして、体のいろいろなところを触り楽しみました。

今まで教えてもらった名前を、カードを見ながら言ってみました。しっかり覚えていましたね。

自分の好きなものを描いてみようということで、思い思いにクレヨンで描いていました。

みんなの前で、今まで教えてもらった単語を使って、“I like 〇〇” と、好きなものを紹介しました。

お話しにたくさんの動物がでてきました。まねっこできる?という内容のもので子どもたちも“I can Do it !”と喜んでまねっこしていました。

1月誕生会

"2023年1月18日 5:03 午後 | Category:行事


1月生まれのお誕生会があり、司会のお友だちがしっかり進行していました。

1月生まれのお友だちは堂々と自己紹介をできましたね。

園長先生からカードをいただきました。“ありがとう”と 大きな声でお礼を言っていました。

お家の方からメッセージに、みんなニコニコ笑顔で、とっても嬉しそうでした!

年齢別で歌のプレゼントをしました。どの年齢もきれいな歌声が響いていました。

最後は、“おでんグツグツ体操”で体を動かし、本当におでんを食べた時のように、体中ポカポカになりました。

2023新年お正月のつどい

"2023年1月12日 8:25 午前 | Category:行事

新しい年を迎え、のの様に新年のご挨拶のお参りをし、みんな静かに手を合わせました。

お参りのあと、コマまわし大会です。年少さんはひねりゴマを上手に回せるようになりました。

年中さんは、糸ひきゴマです。糸を早く引くとスピードが出てよく回ります。みんなドキドキしながら見つめていました。

ひよこ組さんもカラフルコマを、お友だちや先生といっしょにまわしていましたね。

最後は年長さん。お家でたくさん練習してきて、うまく回せたお友だちがたくさんいました。

今日の大会の優勝者です‼みんなに拍手してもらいとっても嬉しそうでした。コマまわしの楽しさをわかり、コマブームはまだまだ続きそうです。

午後からは、年齢別にわかれてカルタ大会をしました。文字や絵を真剣に見てさがしていました。

グループごとに、一番たくさん取れたお友だちに賞状が渡されました。

年中さんは、文字がだんだんわかってきていて、札を読むとすぐにみつけていましたよ。

今日、たくさん取れたお友だちです!他のお友だちにもがんばり賞が贈られました。

年長さんはちょっと難しい真宗かるたです。先生が札を読むと、身を乗り出して探していました。

賞状をもらったお友だちは、とっても嬉しそうでした。カルタあそびも、引き続き楽しんでいきたいと思います。

2022防犯教室

"2022年12月21日 4:56 午後 | Category:行事

県の防犯協会から安全サポーターの方に来ていただき、防犯教室に参加しました。

まずは、大型絵本を使って大事な約束を教えてもらいました。

具体的にどうすればいいのか、年長さんが参加しやってみました。いろいろな誘いにも「行きません!」と 大きな声で言えていました。

親しそうに名前を呼ばれて連れていかれそうになっても、「行きません」としっかり断っていました。

また、怪しい人だと思ったらどれくらい離れればいいのか、わかりやすく見せてもらいました。

怖いお話しをたくさん聞きましたが、お家の人やお店の人など、みんなを助けて下さる人もたくさんいるので、約束を守って安全にすごしましょう

ふれあい広場12月

"2022年12月21日 4:51 午後 | Category:ふれあい広場

お気に入りのおもちゃ、みーつけた♪

同じくらいの月齢のお友だち!おすわりができるようになりました。

今回のふれあい広場はカレンダー作り。足形アートでうさぎさんを作りました!

会話をしながら、カレンダー作り。みなさん真剣です。

まわりにシールを貼ったり、絵を描いたら出来上がり!どれも可愛いです♪

みんな揃ってはい、ポーズ♪次回はベビーイングリッシュを行います。お待ちしていますね。

誕生日を迎えたお友だちを、みんなでお祝い。元気にすくすくと大きくなっていってくださいね。

12月誕生会・保育参加デー

"2022年12月20日 4:56 午後 | Category:行事

12月生まれのお誕生会がありました。司会のお友だちが1人お休みで、ちょっと緊張しましたが、しっかり進行していましたよ。

12月生まれのお友だちは1人でしたが、恥ずかしがらずに堂々と自己紹介をできましたね。

園長先生からカードをいただきました。“ありがとう”と 大きな声でお礼を言っていました。

お家の方からメッセージをもらって、とっても嬉しそうでした!

うさぎ・くま組で “鏡もち運びレース”をしました。鏡餅を落とさないように運びます。ちょっとグラグラするので慎重に運んでいました。

りす・ぞう組で“おてがみ配達ゲーム”をしました。おてがみに描いてある動物と同じ絵のポストに、じょうずに入れていましたね。

おはなしの会12月

"2022年12月15日 5:25 午後 | Category:おはなしの会


今日はおはなしの会があり、園長先生がろうそく立に火をつけられるのを見つめていました。


“ねずみのすもう”のおはなしは、よく知っているお話しだったので、すぐにお話しの世界へ引き込まれていきました。

“1つどんぐり”というペープサート。いろいろな顔のどんぐりがありましたね。


“ふしぎなレストラン”が開店しました。園長先生が後ろを向いておられる間に、食べたいものを決め、みんなに指さして教えました。

園長先生が、見事食べたいメニューを当てると、“正解!”“なんでわかったの?”“ぼくもやりたい!”と大興奮の年長さんたちでした。

ろうそくをふき消すお友だちです。願い事を心に決め、ろうそくに願いを込めてふき消しました。

英語であそぼうー6

"2022年12月15日 5:23 午後 | Category:英語であそぼう

“Head, Shoulders, Knees, and Toes♪”は、英語で歌いながら踊れるようになりました。

♪ホーキーポーキーの歌にあわせ、手や頭、お尻をシェイク!楽しい動きに笑いが止まらない子どもたちでした。

いろんな動物の名前と、英語での鳴き声を教えてもらいました。日本とはちがう鳴き声に、驚きながらもまねて遊びました。

ブタ・にわとり・犬・猫・アヒルに変身し、鳴き声をまねしながら動いてみました。

今まで教えてもらった単語を使って、“I like 〇〇” と、好きなものを紹介しました。

最後は「何見てるの?」の絵本では、いろいろな動物や色がでてきました。くりかえしの言い回しなので、とてもわかりやすかったようでした。