たのしいこといっぱいBLOG

おはなしの会3月

"2025年3月12日 1:48 午後 | Category:おはなしの会

今日は最後のおはなしの会でした。ろうそくに火がつけて、お話が始まりました。

“番ねずみのヤカちゃん”の長いおはなしも想像しながらに聞いていました。

ヤカちゃんの大きな声に思わず笑ったり、泥棒が家に入ってきたときにハラハラドキドキしたりしながら、楽しく聞いていました。

毎月好評の“ふしぎなレストラン”食べたいメニューを指さして教えていました。

今日も見事に園長先生が食べたいものを当てられ、びっくりしていました。本当に最後まで“ふしぎなレストラン”でしたね。

今月のろうそくをふき消すお友だちです。ろうそくに願いを込めて、ふき消しました。

2025おわかれ会

"2025年3月7日 2:03 午後 | Category:行事

ホールでのお参りは今年度最後になり、くま組さんとぞう組さんで一緒にお参り当番をしました。


もうすぐ1年生!堂々とした表情でぞう組さんが入場してきました。

くま組さんがおわかれ会を計画し、進行の言葉を考え、しっかり言うことができましたね。

りす組さんとぞう組さんで、“ダンシング玉入れ”をしました。踊りもノリノリでしたよ。

うさぎ組さんとぞう組さんは、“オセロゲーム”一生懸命オセロをひっくり返していましたね。

くま組さんとぞう組さんは、 “グルグルハリケーン”をしました。今日はどのゲームも1対1の引き分けでした。

“思い出のアルバム”のうたのプレゼントもしましたね。たくさんのことが思い出されました。


たくさん遊んでもらい、いろいろお世話になったぞう組さんにお礼の言葉を言ったり、


ペンダントやキーホルダーのプレゼントを渡したりしました。

ぞう組さんが、おわかれ会を開いてくれたお礼に、“さよならぼくたちの保育園”の歌を披露してくれました。


お返しのペンダントをもらい、みんなうれしそうでした。

卒園式まであと少し。保育園生活楽しんでくださいね。

3月お誕生会

"2025年3月5日 5:07 午後 | Category:行事

司会の年長さんが、今年度最後の誕生会もしっかり進行してくれました。

誕生児のお友だちは、大きな声で堂々自己紹介していましたね。

お家の方のメッセージをうれしそうに聞いていました。

園には、素敵なおひな様がたくさんかざってありますよ!

各年齢のうたのプレゼント。みんなの歌声が、ホールいっぱい響いていました。

お家の方と一緒に、リトミック遊びをしました。音楽に合わせて動物になったり、片足で立ってバランスをとったりして楽しみました。

 

つぼみ・めばえの部屋の様子

"2025年3月5日 5:05 午後 | Category:みんなの様子つぼみめばえ

外で雪あそびをしたよ。

冷たくて、ふわふわしていたね。

洗濯ばさみのおもちゃで、お洋服に飾りつけ。

かわいいでしょ?

おひなさま製作でおひなさまの着物は折り紙をちぎって作りました。指先を使ってちぎることが難しい子も多いですが、少しずつできるようになってきました。

好きな絵をえらんでグルグル…

遠くから投げる子、近くでくっつける子、それぞれの仕方で的あてを楽しみました。

たくさん積もった雪を持ってきて、室内で雪あそび。お皿に乗せて、食べ物に見立ててあそびました。